※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園の送迎が大変で、妊娠中の体調不良もあり、帰りの公園遊びが大変だと悩んでいます。保育園休むか迷っています。

保育園の送迎つらいです…愚痴です😢
ていうか送りはいいけど帰りがしんどい…。保育園の隣が公園だから毎日1時間は公園遊び付き合わないと帰ってくれません😭😭 それもすんなり帰ってくれるわけもなく泣き叫ぶ娘を無理矢理誘導します😭 気にしないで先帰っていいからね!と言うものの、あまりの癇癪に、わざわざママ友が付き合ってくれたりする日もあり申し訳ないです…泣

ここ数日は私も体調崩してまともに寝れてないのもあり、ただでさえ妊娠中で身体は思うように動かないし、双子妊娠のため抱っこもなるべくNGなので言葉や手を引いて誘導しますが、2歳児のイヤイヤに全く歯が立たないです😭😭 それに保育園は自宅から近いけど、交通量ある道を歩きで通ってるので気まぐれで動き回る娘にヒヤヒヤすること何回もあります😭😭 いつか事故に合わせてしまいそうで怖い…

いま産休入ったしこんなんならとりあえずわたしの体調不良が回復するまでは保育園休ませてもいいかなとすら思います泣 お友達に会えないのが可哀想ですが、、マジでお迎えの時間が憂鬱です😭 

体調わるくて寝付けず朝になってしまったので
愚痴でしたm(._.)m

コメント

nn62yy

2歳のお子さんと双子ちゃん妊娠中なんて大変ですよね💦
みみさんの体調も心配です💦
2歳半、イヤイヤ期絶頂の大変な時期ですよね…🥲
的外れな回答だったら申し訳ないのですが、産休入ったとのことなので、いっそのこと保育園のお迎えの時間を30分くらい早くしてはどうですか?
大変かもしれませんが帰宅後のやらなきゃいけないことは日中出来るだけ済ませてからお迎えいけば心の余裕を持って公園遊びに付き合ってあげることができると思いますし。
帰らない!は、遊び始めるときにタイマーを設定して、これが鳴ったら帰る時間だけどいい?とお約束してから遊ばせて、アラームなったらそれを見せて、鳴っちゃったね、帰る時間だね、と促すと、わかったと、娘の場合は効果ありましたよ!
でも遊ぶ時間はきちんと付き合ってあげる、という感じです。妊娠中だとそれもシンドイかもしれませんが。
保育園お休みさせて一日中相手してるのがわたしはけっこう大変だったので、少しでも一人で休める時間があった方がいいかなとも思います…

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期、壮絶ですね😭 この程度で根を上げていては…と思いつつやはり自分もいま思うように身体が動かないので付き合いきれず辛いです💦

すこし早くお迎え行くのは盲点でした!!😱😱 かなり良いかもしれません…!! いつも17時がお迎え時間なので、仲良しのお友達もみんな一斉に出てきて公園にダッシュ!って感じなんです。そうなるといくら早く帰りたくても直帰しようとしてもやっぱお友達がみんな帰るまでは自分も遊びたい!となってしまいます。アラームやお約束したりしても同じです💦 なので、お迎え早くいく方法ちょっと試してみようと思います✨✨ 

わたしはなんかお迎えと帰りの時間がもうトラウマになってしまって、1人で休んでるより最初から家にいて一緒に遊んでるほうが楽に感じてきました😭😭

• 3月18日
  • nn62yy

nn62yy

少しでもお役にたてたならよかったです😊
    娘の保育園は産休、育休の家庭は早お迎えの決まりで16時頃にお迎えに来てるみたいです。
    みんなとお迎え時間一緒だと周りにつられちゃいますよね😂💦
    可能なら早くお迎え行ってみんなのお迎えの前には公園を出ていられるといいかなと思いますが🥲
    アラームはダメでしたか💦
    保育園は義務ではないですからお休みさせた方が楽ならお休みでいいと思います😊
    朝のお支度、お迎え、と大変ですものね😂💦ましてや身重ならなおさら💦
    今はみみさんの身体が1番だと思いますよ😃

• 3月18日
  • みみ

みみ

今日、自宅マンションから公園見てみましたが16時でもすでにかなり子どもが集まってました…絶望です😭😭 あの感じだと遊び開始時間が繰り上がるだけで、帰れない気がしてきました泣

そうですよね、、お友達と遊べなくて可哀想と思いましたが、来年度も同じお友達と繰り上げクラスになるだけだし、今は体調しんどい時は一緒に休ませようと思います💦 旦那にも協力してもらいながらなんとか乗り切ります💦ありがとうございました✨✨

• 3月18日
みかん

朝に、「今日はまっすぐ家に帰ろう!そしたらお菓子あげる」とか約束して
迎えいったとき
「朝の約束覚えてる?
お菓子!帰ってお菓子食べようー💓」
とかとりあえず帰ろう作戦はどうですか??🤔

ママお腹痛い…いたたた…
とかなんでもいいから帰ろうと🥺

• みみ

みみ

必ず朝と、帰り遊ぶ前に「お母さんが帰るよっていったらイヤイヤしないで帰ろうね」「おやつ用意してるからお家帰って一緒にたべようね〜」とか色々お約束してますが効かないんですよね…私の誘い方が悪いかもしれません😣💦

• 3月18日
りんご

28週ですか...😭歩いて登園してるだけで、というか歩いてる時点ですごいです😭

1歳半の息子達ですら暴れ馬なのに😱💦力も強いですもんね😭
きっと頼れる人がいないって事ですよね😭💦私が子供1人だとして今双子妊婦なら絶望しかないです😭一応ファミサポは保育園の送迎してくれるらしいですが...どうだろう😭?

双子産まれてファミサポは私は無理な感じがしたけど、今子供さんが1人の内はファミサポも使えるかも...😭

もう相当きついはずですよね😭

• みみ

みみ

双子ママさんなんですね!妊娠中大変ですよね…長女出産した時よりお腹大きいしすでに辛いです😂💦

そうなんですよね、意外と力も強くって…自分の身もあるし、子どもも守らなきゃだしで🤦‍♀️

頼めば、旦那が仕事に都合つくときは迎え行ってくれるけど無理なときは無理です😢 ファミサポ、長女生まれたときは必要に感じず今まで登録してきませんでした…大後悔です🥶 登録会に参加しなければならず、会場が遠くて旦那に頼まないと行けそうにもないのですが、改めて相談してみます💦お迎えだけでも頼みたい…

りんごさんも双子ちゃんの育児いつもお疲れ様です😌✨

• 3月18日
あー

それは大変ですね😢
身体もかなりきついし精神的にも辛いですよね…

お休みするのが一番いいかなと私も読んでいて感じました。
丁度2歳半は大変な時期ですからね😭
事故もその位の子多いですよね😭

抱っこもできないし体調も悪いしでは何かが起きてしまいそうで怖いです😢

• みみ

みみ

今日は、私があまりに体調不良と寝不足で送迎できそうにないためお休みさせました😣

そうなんです…手で押さえつつ止まろうね〜や危ないから気をつけようね〜等、声かけしてても急に飛び出したり、逆に道の真ん中で急に止まったり…事故になりそうなタイミングはたくさんあります😭 本当に怖くて怖くて…

明日も行かせるかまよってます…旦那が迎えだけでも行ければと思いますが、、様子見てみます💦

• 3月18日
akeyuchi

もーめちゃくちゃわかります😭
うちも絶賛イヤイヤ期で、朝は着替えるのが嫌で今日はオムツのみの裸で車に乗せました💦💦💦
もうお菓子もYouTubeもフル稼働しすぎてもはや効き目がなくなってしまってます😱
でも預けると家のこともできるし、ご飯もゆっくり食べられて、リフレッシュになるので、朝どんなにぐずっても預けています。
ママ友にたよれるならたよってもいいのかなと思いました✨
私がママ友の立場だったら全然頼ってほしいな、と感じました。
それに、うちの子は母だけにイヤイヤと甘えがひどいですが、他人に対してはめちゃくちゃ言うことをよく聞く子なので😅くつも服も着なくても先生が着せてくれる‼️と思ってそのまま連れて行きます😂
みみさんのお子さんはどうですか?保育園では良い子と言われていませんか?

• みみ

みみ

ひえー!それはかなり壮絶ですね😱😱 毎日お疲れ様です…!そして出産間近ですものね、、お身体大丈夫でしょうか、、😣

預けてる間は寝られるし、家事も邪魔されないし、わたしもリフレッシュになるのですが、どーしても帰りの時間が近づくと滅入ってしまい…それが私の中で1番といってもいいほどストレスで、、。今日は私の体調がヤバくて久しぶりに一緒に休ませてしまいましたが、本心は毎日あの時間を味わうくらいなら家にいてくれ!と正直なってしまってます😭 うちの場合、朝は泣くこともなくスムーズに登園してくれるのですが😭😭

うちの子は私へのイヤイヤが酷いです!たしかに他の子のママや、先生だと私が言うより随分聞き分けが良いです😢😢 素直に頼れればよいのですが、なんだか他のママさんも、もちろん自分のお子さんもいるし、お仕事終わりで疲れてるだろうし帰ってからも忙しいだろうし、、等色々考えたら申し訳なさすぎて💦 

• 3月18日
まる

少し前の投稿ですがその後いかがでしょうか?😭
うちも2歳半の息子がいますが、毎日毎日、同じくお迎えが憂鬱すぎて泣けてくる程です😭😭😭
みみさんは双子ちゃん妊娠中との事で、ほんっとうに苦労されてるだろうなと想像しただけで辛いです😭
うちの保育園は近くに公園は無いのですが、保育園の前の車通りのある道でずーーーっと遊んでいます😭声かけても時間決めてもダメ、家でおやつ食べようと言ってもダメ、家からお気に入りのおもちゃを持っていって、これで家で遊ぼうと言ってもダメ😭
もういろんな方からアドバイスをいただき全ての事をしましたが効果無し😭
うちは自転車で通園なのですが、泣き叫ぶ息子を無理矢理押さえつけて乗せた時に、泣きすぎて吐いてしまい、通行人にジロジロ見られながら嘔吐物を拭いた事も…😭本当に泣けてきました…😭
周りの子は手を繋いでニコニコすんなり帰っていくのにどうしてうちだけ…と😭
しつけができていないダメな母親なんだと自分を責めてしまいます😭
でも最近は開き直って、甘やかしだと言う方もいますが、おやつを渡して食べさせてます…。
おやつを渡すとすんなり乗ってくれることが多いです😭
今の時期、言う事聞かないのは成長過程で当たり前なのに、そのせいで毎日ストレス抱えてイライラするより、子どもも自分も楽な方がいいんじゃないかと思っています😭
同じようなことで苦労してるので、すんなり帰るような解決策は提案できず申し訳ないのですが、
事故防止には、お子さん用のハーネスをつけてみてはいかがですか?😭
子どもがかわいそう等、賛否あると思いますが周りの目より事故に遭う方がこわいです。安心感も得られますし、私はハーネス検討中です🤕
まとまりのない文章になってしまいすみません😭
すごくお気持ち分かったので思わずコメントさせていただきました🥺
日本のどこかで、毎日同じ時間に、悪戦苦闘して闘っている同士がいると思えて心強いです。先の見えない闘いですが、お互い頑張りましょうね😭👏

• みみ

みみ

ちょうど同じくらいのお子さんですね!コメントありがとうございます😊

一度味を占めると、毎日ルーティンのように遊びますよね。。そしてどんな誘導でも帰らない。。私も自転車に乗りたいと騒げば次の日から自転車引いてお迎え行ってみたり、おやつで気を引いてみたり、時間決めてみたり…あらゆるアドバイス全てやりましたがダメです😭💦 それに、息子さん嘔吐までしてしまったんですね💦 癇癪起こしたり、もうどうにもならないときの周りからの目って本当に辛いですよね。刺さるように感じますし、恥ずかしいわで…。まるさん本当に大変でしたね。。😔

周りの子と比べてしまうのも、よくわかります!帰るよ〜と言われたらすこしごねてもちゃんと手を繋いで帰る子、すんなり自転車に乗ってくれる子…うちの子は何が気に入らないんだろう?他の子と何が違うんだろう?と毎日毎日思います😢

ハーネス、かなり抵抗があったのですが私も検討してみようと思います💦 本当にいつか事故に合わせてしまいそうで怖くて怖くて。ましてやこれから娘+双子の新生児を連れての送迎を考えたら😰😰

ほんとうに、心強いです!ママも子どももみんな、頑張っているんですよね。お互い手探りで辛いですが、踏ん張って乗り切りましょう😣✌️

• 3月24日