※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
子育て・グッズ

寝るときの冷房について、湿度と温度のバランスが悩みです。湿度高くても温度を下げ過ぎない方がいいでしょうか、意見を聞かせてください。

寝るときの冷房について質問です。
今9ヶ月の娘で日頃はそんなに汗だくになる子ではないんですが、寝付くときすごく頭に汗をかいてます。そして寝付きも悪くなります。
なので、エアコンで除湿にして湿度を下げつつ、部屋の温度も下げて寝かせてます。湿度は60%前半くらいで温度は24-25度くらいになります。寝付いたら冷房除湿弱の28度で設定してるので、湿度は70%代になり温度は26-27度になります。正直私は寝ててちょっと寒いなと思います。子どもも手足はひんやりしてます。バスタオルを布団代わりに使ってるので、肩から足首までかかるようにしてますが、すごく激しい寝返りのため布団を被ってないときもあります。
音がしたら起きて布団確認はしてますが…
冷房28度で設定したら部屋が狭いせいか湿度が80%超えて子どもも汗かいて布団を取ってしまってました。

湿度高くても部屋の温度は下げ過ぎないべきか、多少寒くても湿度は上げ過ぎないべきか…
意見を聞かせてください。

コメント

ままりぃ〜

27度で静か弱くらいが丁度良い気がします
あとはアイスノンを枕にすると
良く寝てくれますよ(o^^o)
子供用のアイスノンだと固くないので
オススメです

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    湿度は高くない方がいいってことですかね?
    枕はタオルを四つ折りにしてるので、そのタオルの中に保冷剤(ジェル状で柔らかいもの)を挟んだりしてましたが、なんせ寝相が悪くあっと言う間に枕じゃないところにいます…布団から体半分出てたり、足の方に方向変わってたりで…
    子供用のアイスノンは首とかにくっつけておく感じのですか?

• 8月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

ウチの子もかなり寝相悪いですよ〜笑
    チョット動いたら暑くなるくらいの温度が良いかなーと思います✨
    アイスノンと言うか熱が出た時用の枕なのですがコレ使ってます(o^^o)

• 8月23日
  • Lthe

Lthe

写真付きでありがとうございます!タオルかなんかで包んで使ってますか?

• 8月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

もちろんタオルで巻き巻きして使ってますよ
    足の裏が冷たい時は寒いと言う合図です。
    まだまだ頭に汗をかきやすいので
    家にいる時は肌着で、寝苦しそうだな〜とか思ったらアイスノン使うと朝までグッスリって事も(o^^o)

• 8月23日
  • Lthe

Lthe

足の裏なんですね(๑*д*๑)チェックしてます!!とりあえずアイスノン購入してパジャマもかんがえます(◍′◡‵◍)ありがとうございます!

• 8月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

このサイズのアイスノン家族みんなで使えるので買っても無駄ではないです✨
    上の子はパジャマですが肌着は着せず直です
    下の子は肌着のみです!
    良く動く子みたいなので家にいる時はパジャマでも服でもロンパースが良いと思いますよ
    上の子は掛け布団を嫌がり冬でもはいで寝る子なので、西松屋のスエット着せて寝かせてましたよ〜以外と暖かくて重宝してました
    今年も使います!参考までに✨

• 8月23日
  • Lthe

Lthe

アイスノン買います!!w
    汗を吸いとるのにいいかなと思って肌着着せてましたが、いらなさそうですね。°(°´ω`°)°。
    日中はユニクロのエアリズムとロンパースを着せてます。
    夜ロンパースにするなら長袖の方がいいですかね?

• 8月23日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

夏は長袖でなくて良いですよ(o^^o)
    外出しないのであれば
    エアリズム1枚でオッケーです✨
    外出時は冷房で冷える事もあるので
    レッグウォーマーや羽織る物があれば
    問題ないでーす
    面倒であれば、下着無しで直に服を着せてお出掛けで良いと思います。

• 8月24日
  • Lthe

Lthe

意外と室内で服着せなくても大丈夫なんですねー⸜(●˙°˙●)⸝
    いろいろ詳しくありがとうございました\( ˙▿˙ )/

• 8月24日
  • ままりぃ〜

ままりぃ〜

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    大人と同じ様に考えて良いですよ👍🏻
    冬の時も着せすぎると
    逆に汗をかきすぎてしまうので
    今と同じ様に考えてオッケーです✨

• 8月25日
  • Lthe

Lthe

なるほど!!冬は新生児で動かなかったので、布団調節だけでしたが、次の冬は動くので、体温みながらまた試行錯誤してみます⸜(●˙°˙●)⸝

• 8月25日

うちも汗だくになります(*_*;
寝付きも悪くなるので、うちでは除湿で27~28度に設定して寝てます。
寝室はかなり狭いです。

今実家に帰って来てるんですが、寝室がこっちはかなり広いので、25~26度にしてます。

家でも実家でも、タオルをかけると暑くて取られてしまい、かけないと手足が冷たくなってました。

今までは半袖でおまたでボタン止める肌着を一枚着せてるだけでしたが、最近パジャマを買って、薄手のドライなパジャマを一枚着せて寝せてるんですが、手足が出る範囲狭くて冷たくならず、いい感じです!
その代わりタオルはかけてません!

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    やはり除湿にしますよね…
    うちは半袖と膝くらいまである腹巻きつきのパジャマに短肌着を着せてます。そこからタオルかけてます…あら?かけ過ぎですかね?それでも手足の出てるとこは冷えてるので、特に足とおなかにはタオルかけてます…

• 8月23日

退会ユーザー

それでも汗かきませんか!?
    うちの子なら二枚来たらかなり汗かいちゃうので、一枚です!
    出てるところは冷たくなっちゃうので長袖と長ズボンだと触っても冷たくなくて安心します(*´-`)
    うちも寝相悪くてタオルかけても意味無いので(^^;

• 8月23日
  • Lthe

Lthe

除湿だと部屋の温度が26度くらいなので汗かいてないです。むしろわたしも寒くてタオルケットに肩から足まで丸まってます。
    もう少し温度低いのかも?
    長袖長ズボンの薄手の服があるんですか?
    寝相悪いのを活かして寝返りしたら体に巻き付いてくれるようにタオルかけちゃってましたw

• 8月23日

退会ユーザー

実家に来て思いましたが、部屋の大きさやエアコンの機種によって体感違いますね(>_<)
    子供が丁度いい気温は寒いですよね!私も布団被って寝てますw

パジャマはうちは長ズボンです!エアリズムみたいな薄手のサラサラした生地です!
    袖は半袖なので、寒いとき用に長袖の薄い肌着を買いました!まだ未使用ですが(^^;

そのタオルのかけ方凄いですね(*゜Q゜*)ww

• 8月23日
  • Lthe

Lthe

そうですよね…電気屋さんに薦められるまま購入したので…

薄手の長ズボンいいですね!探してみます(*•̀ᴗ•́*)
    寝返りしたときにタオルが巻き付いたのをみて思いつきましたw 腕は出てますがほぼミノムシ状態です。

• 8月23日
LaLa

我が家では冷房27℃で扇風機を上向きに回して
寝かしつけます(^ ^)
除湿はあまり使いません。

子供が寝たあとは扇風機をとめて
冷房27℃のまま寝ます。

寝かしつけた時も寝てるときも
起きてからも汗ばんではいません(^ ^)

汗かいて、汗が引いた頃の冷房って大人でも物凄く寒くて風邪ひきますよね(T_T)?
なのでなるべく寝かしつける時は
汗をかかせないほうがいいかなと思います。

寝てる時の服装はいかがですか?
娘はTシャツに短パンです。
敷パットが冷感のもので
かけているのは軽量毛布〔フワフワのひざ掛けの毛布サイズ〕です。

もちろん寝返りで毛布なんてすぐどこかに消えてますが、、笑

娘は汗もかかず手足も温かいので
ちょうどいいみたいですが
私は朝起きるとかなり寒いです( ̄O ̄;)
大人と子供の違いですかね>_<

• Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    最初は冷房に扇風機を回して空気を循環させてたんですが、湿気が循環してるような感じで部屋がジトっとしてました。
    寝るときはできるだけ汗をかかないようにつけた時から除湿をまわすので、勢いがよく冷気が出て一気に部屋の温度は23度くらいになります。それでも頭に汗はかいてますが…でもそのままだと寒すぎるので、寝付いて頭の汗も拭いて落ち着いたら冷房除湿弱にして部屋をしめます。ちなみに部屋は洋室の5畳くらいです。エアコンは6畳タイプです。

パジャマは半袖と腹巻きつきの短パンで下に短肌着を着せてます。
    布団は冷感マットを買おうかと思ったんですが、室温が低いせいでベビーマットも冷えてるのでやめました。枕はタオルを四つ折りにして、掛け物はバスタオル1枚です。ひざ掛けを使ってたら夏になって汗をかきだしたのでタオルにしました。

大人の方が寒いですよねー(._.`)わたしは薄手の毛布を出したいくらいですw

• 8月23日