※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。既読スルーされたので距離を置こうと思っています。皆さんはどうしますか?返信しますか?

以前投稿したママ友エピソードなんですけど、
私も柔らかい口調ではあるけど余計なお世話だよと気づいてほしくて、そのママ友に返信しました。 

数週間既読スルーののちに、そういうつもりで言ったんじゃないんだけど無神経でごめんねと返信がきました。

正直この件以外でも、子育てのことで上から発言したりマウントやひがみっぽい発言が多いのでこれを機に距離おこうと思うんですが、みなさんなら既読スルーで距離おきますか?

それともなんと返信しますか?

コメント

に

合わないと思ったら既読スルーで距離置くのが1番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月18日
Green

距離置きたいと思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね🥺
    距離置くほうが心のためですよね🙏

• 3月18日
はじめてのママリ

これからもなんと返信したらいいかいつも困っちゃうと思うので、フェードアウトしたいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!それがあります😭
    今回当たり障りなくドライな感じで返信しても、それにまた返信きたらまた何て返すか、もしくはそのまま疎遠にするかとか延々に悩みそうですよね😭

• 3月18日
ムーミンママ

すみません、回答じゃなくて逆に私もママ友にそう思われてるのかも💦って不安になってきました…

私は保育園のお着替えストック用に結構メルカリを利用してて、それをよくママ友にも勧めてしまっています💦
マウントとるつもりとか全くなく…
すぐサイズアウトするし、たくさん枚数いるし、安く手に入ってお得だよ✨って気持ちで言ってるんですが、不快に感じる方いるんですかね…
他にも結構節約系の話とかいっぱいしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ただ話の流れでリサイクルショップをおすすめされる分にはなんとも思いません。
    私もこの前行ったんだけどすごくよかったよ~とかなら。

ただ、私の場合はエピソードは一部省略してたので申し訳ないのですか、
    うちの子の膝小僧の破れを触って、これはちょっと‥と意味深な発言をされて、その場は気にしてなかったのですが、帰ってからラインでわざわざあそこのリユースショップいいらしいよ!旦那の友達がいいって言ってたから、かーるちゃんも行ってみたらどうかな?って流れだったんです💦

なので、ムーミンママさんみたいなケースは特に何とも思われないと思います。
    しかも、この件に関してはマウントとは思ってません🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーミンママさんみたいに自分も利用してみてよかったからおすすめ!ならわかるんですが、なんで自分も行ったことのないリユースショップをわざわざこのタイミングでLINEで伝えてきたの?って感じで。
    自分は行ったことないのに人にリユースショップすすめるのは相手に勘違いされてもおかしくないかなって感じで🥺

洋服安く買えるとこないかな~って相談したわけでもないのにって感じです🥺

• 3月18日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます💦
    なるほど…補足も読みましたが、たしかに何かと否定されるのはいい気分しないですね💦
    ちなみにうちの子はめっちゃ毛が薄くて‎(笑)
    赤ちゃん筆作りたかったけど毛量足りなくて諦めました…羨ましいです✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん筆も作る作らないの正解も不正解もないのにですね🥺

逆に私がその子が赤ちゃん筆を作ってないと聞いたうえで、「赤ちゃん筆作ってないのって○○だよね~って旦那と話してたんだよね~」って言うのと同じくらい嫌みっぽくない?と思うんですよね💦これは仮の話でもちろんそんなこと思ってもないし言ってもないですよ🙏

• 3月18日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

私もそう思います!

他の方も言ってますが、相手がどうとらえるか考えずに発言しちゃう感じですよねー💦
    そしてかーるさんは↑例え話でも私が不快に思わないように配慮してくださるタイプなので、きっと合わないんですね😅

私なら自分に非がない程度に距離置きます💦
    なんかスルーしすぎて他の共通のママ友に何か言われても嫌ですし😱

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってくださってありがとうございます🥺

そうなんですよね💦スルーしすぎて私が無視した悪者みたいになりますもんね💦共通の友達もいるので、完全にフェードアウトが難しいですが、ママ友としての付き合いは距離おきたい感じです😭ただでさえイヤイヤ期の子育て必死なのに色々決めつけて上から言われると…って感じで😭

• 3月18日
ママリさんさん

不愉快ですね。そういうつもりで言ったんじゃないんだろうなってのも何となく分かりますが、根本的に合わないなって思っちゃいます😅
補足読みましたが、マウントまでいくかと言ったら微妙なラインな気がしますが、多分正直な人で思ったことがそのまま口から出ちゃうタイプなのでは?でも、根本的に合わないと思ったらその違和感は拭えないですよね😅
LINEで約束しない限り会わないような距離感なら既読スルーしちゃいますけど、どこかで頻繁に会っちゃってちょっと気まずい感じなら「受け取り方も価値観も人それぞれだからね~」みたいな、「分かればいいんだよ」的なちょっと嫌なLINEをやんわり送って、その後距離置きますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。嫌味で言ったつもりじゃないけどナチュラルに人を不快にさせる感じです。
    マウントとは別のタイプですかね。
    うちの子がじっと座って食べられない·偏食するのを見て、ちゃんと子どもは大人の言ってること分かるんだから、説明したらうちの子みたいにちゃんと座って集中して食べるよ!間食もおかしなんか絶対あげないから、そうしたらちゃんと3食まとまって食べるようになるから!とか言われるんです。
    うちの子おやつやってるなんて言ってないのに決めつけで、お節介の不快バージョンって感じで。しかもお互いまた初めての子育てで、その子の子供の方が月齢低いし性別も違うし、うちの子の悩みわからないでしょって感じなのに上から言ってくるのめんどくさくて。
    体力ついて昼寝しない日も増えたという話をしたら、公園連れてってないよね?私は毎日公園連れてってるからよく昼寝するよ!とまたしても、公園連れてってない決めつけの上から目線アドバイスがだるくて😭

そうですね!
    今のところ頻繁に出くわす距離感ではないのでスルーしようかなって思います。ただ共通の友達もいるので今後のこと考えると、しばらく時間おいて当たり障りなく返事して会わないように距離おく方がましかなって感じもあります😅

• 3月18日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

あー…、じわじわくる不愉快さ😣😡
    世の中の子供はみんな一緒で、自分の考えが全て常識、全ての子に当てはまるって思ってるんでしょうね😓
    小さい子供に説明して分かってくれるなら誰も子育てに苦労しないっつーの😂たまたま育てやすい子だっただけなのに、自分の育て方がいいからだ!って思っちゃったんでしょうね😅
    とりあえず距離を置く一択ですが、共通の友達もいるなら日にち置いて当たり障りのない返信するのもいいと思います!お疲れ様です😩💨

• 3月18日
じゅん

無視はこちらに非が残るので返信はしますが
距離は置きます!

話しかけられたら全てに
そうなんだ〜
ラインの返信はすべてスタンプ!笑

既読スルーすると、知らないうちに周りのママ達にあれこれ言われそう。もしくはもう言い始めてそうなので、こちらこそいきなりごめんね💦私もそういう時あったら遠慮なく言ってね😊また今度遊ぼー! で終わりにしときます😊!

何となく思ったのは結構節約というか余裕ないのかなと🤔
そして同じレベルで見られてるかもですね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、少し時間おいてでも当たり障りない返信だけしてた方が無難ですね😰

その子は節約家ではなくて、旦那さんも大手商社でお金に余裕があって、自分はメルカリやリユースショップ利用しない子なんです💦なのに、私の子どもの洋服見てリユースショップすすめてきたから、お金ないなら中古でもいいから買ってあげれば?っていう上から目線のアドバイスな気がします😓

• 3月18日

退会ユーザー

うわー🤢🤢🤢そういう事ですか!
    吐き気します笑
    上から過ぎてやばいですね🤢
    どうかその人から周りの人が離れていきますように🙏🏻笑

• 3月18日