※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が単語を増やし、成長を感じています。今後ますます喋るようになるか心配しており、楽しみでもあります。

やっと、やっと停滞していた単語が増えてきました😭2歳7ヶ月です。
2歳5ヶ月の私の日記には単語12個だけだったのが、今月に入り3つ4つ新しい単語が言えるようになりました😭これからですかね?!
早くお喋りしたいです☺️
まだ犬🐕じゃなくてワンワン、車🚗じななくてブーブーとか赤ちゃんことばですが、だんだん私が言った単語を言うようになってきて感動してます。
今日は不意に踏み台の事を台取ってきて〜と言ったらダイ〜と言ってびっくりしました。
え?今台って言ったの?と聞くとまた指差してダイーと言えてました🥺
親バカですみません。言葉が本当に遅くて市の相談も行き、来月から療育も見学予定で心配してて💦

ここからさらにママきて〜などの2語文が言えるようになるんでしょうか?まだまだ想像つきませんが高くて可愛い息子の声を早くもっと聴きたいです☺️
急激に喋るようになりますかね?

コメント

m

療育のお仕事してます🙂

1歳半検診で引っかかって、療育に通い始める子が多いので、今2歳台の子が沢山います!🌟

言葉には爆発期があるので、2-3ヶ月前まで話さなかった子が動物の名前や車の車種まで言い出したりと、グングン伸びる時がきます🌟

今すぐに2語分とはいかないですが、ママやワンワンといった名詞だけでなく、行く、食べるといった動詞や痛い、嬉しいという形容詞が出て意味も理解できてきたら、2語文、3語文へとつながって行くと思います✨

商売臭くなりますが、療育って本当に素晴らしいです☺️1つ1つの成長をじっくり見守れるし、喜びも大きいですよ😌

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

爆発気だと嬉しいです😊
    痛いは、あいたっ!と随分前から言ってますが中々2語文にはすぐにならないですね💦

ものすごく無知で恥ずかしいし失礼ですが療育は病気の子や発達の診断受けた子が行くところだと思ってました💦
    まだ見学行ってませんが私も息子の特性知りたいし関わり方勉強できるので下の子連れて行くのヒヤヒヤしますが見学楽しみにしてます!

• 3月17日
  • m

m

もちろん、生まれつきの障害の子や、身体障害の子もたくさんいますが、
    今は早期療育が進められているので、早い子だと1歳半で来てますよ!運動面は心配なくても、言葉の遅れだけで来る子もいますし、診断なんてない子もたくさんです!

その子達が幼稚園1本に絞りますといって卒園されたり、小学校は支援級かな、、と言われていた子が普通級に通う事になったり😊

ママさんのような方の保護者様、本当に素敵だと思います😌

中にはもうただ穏やかに過ごしてほしい、だとか、望むことはないので預かってくれてるだけでいい、って仰る保護者様もいるので💦もちろん家庭のサポートの意味もあるので、その気持ちもわかるのですが😢

お子さんのこともっと知りたい、勉強したい、だなんて熱心なんだなって☺️

お子さんに合った児発見つかると良いですね♪気になることは遠慮なく聞いても大丈夫ですよ😌

• 3月17日