※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モテちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の産後の経過について、血糖値が高めで心配です。産後に糖尿病に移行した経験がある方や、運動が血糖値改善に効果的でしょうか?

妊娠糖尿病の産後の経過について

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されて、食事療法でコントロールしていました。コントロールは良好で、ほぼ正常値ばかりでした。

産後50日が経ち、何となく今日血糖値をはかってみると、食後3時間経っているにも関わらず120と高めでした。
数日前、食前に血糖値をはかった時は98でした。
妊娠中でも食前70~80台が多かったので、明らかに産後の方が高くなってます😭

心当たりはたくさんあって、産前のように運動もできておらず、甘いものもたくさん食べています。

産前、うまくコントロールしていたのに、産後に糖尿病に移行してしまった方とかいますか?

母乳をあげているので、極端に食事量を減らしたりせず、血糖値を改善するためには、やはり運動がいいですか?

コメント

(˘ω˘)

まず糖尿病と妊娠糖尿病は基準値がぜんぜん違うので、全然正常値だと思いますよ
食後200とかそんなんですよ

今はコントロールしてないのだから多少高くなるのは仕方ないし、それも日によって結局バラバラで低い時もあると思いますよ

• モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

産後だいぶ経つのに、産前より高かったので気になりまして💦
    来月検査があるので、それまでにすこし気をつけていこうと思います!

• 3月18日
ろーもちゃん

妊娠糖尿病になり、主さんと一緒で妊娠中は食事コントロールのみで血糖値はほぼ正常値でした😊

2週間前に再検査したら血糖値も正常値で落ち着いていました。
妊娠中に比べて血糖値の基準も緩いです。
母乳あげてるとお腹空くし、甘いもの食べたくなりますよね。私も毎日チョコとかアイス食べてます😂笑

妊娠糖尿病になると次回妊娠したときに同じようになったり、糖尿病のリスク高くなる可能性あるので、体重管理さしっかりするように言われました。あとは子ども見ながらだと早食いになっちゃいますが、よく噛んだり、野菜ファーストや和食は気を付けてます。なかなか運動は難しいので、食事は意識してます!

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

食前
    境界型 110
    糖尿病 126

食後2時間
    境界型 140
    糖尿病 200

内科の先生に血糖値の基準を教えて貰いました。
    育児しながらだと大変だと思いますが、血糖測定器があるなら、測ってみるといいかもです🥰

• 3月18日
  • モテちゃん🔰

モテちゃん🔰

お返事遅くなりました💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😃💕

運動ができていなかったので、最近よく歩くようになりました。
    そして、また測ったところ、食前80~90台、食後も90台後半と、だいぶ落ち着いてくれました😊☀️

• 3月28日