※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

認可保育園に上の子を入れている状態で2人目を妊娠し、産休育休を取らず退職した方、保育園は退園になりましたか?それとも下の子も同じ保育園に入れて仕事探しましたか?

上の子を認可保育園に入れている状態で
2人目を妊娠し、
産休育休をとらず退職した方いますか?

その場合、保育園は退園になりましたか?
それとも産んですぐ下の子も同じ保育園に入れて
仕事探しましたか?

よかったら教えてください🌷

コメント

ママリ

北海道ですが私の住んでる場所は退園にならないって言われました!時間は短くなりますが☺️

聞いた話ですが2人目妊娠したら退園になる自治体もあるってききました😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね。短時間保育なら産前産後期間のあと、しばらく就職活動してもいいという感じですかね?😃
    それならなんとか退園せず乗り切れそうな感じですね。

やはり退園になるところもあるんですね……😢

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私の住まいは入れたもん勝ちみたいな感じでした!産前産後になる前に入園しちゃえば仕事やめても退園にならないみたいでした!
    保育園に関しては自治体によるみたいですよね😭

• 3月18日
ぴー

上の子が1歳半の頃に妊娠がわかりました💦
パートで育休も取れず…。
育休が取れない場合うちの自治体では保育園も産前産後2ヶ月しか預けることができない、しかも預けることができるのは生後6ヶ月〜という…
結局臨月に入る頃にパートを辞めたのでそのタイミングで退園させました😢

• ママリ

ママリ

産前産後2ヶ月だけなのですね。つまり生後6ヶ月から預けるにしても1度退園しなければならないのでしょうか。
    本当にワーママって悩みが多いですよね…😢

• 3月17日
  • ぴー

ぴー

そうなんです💦
    育休がなければ結局退園…
    一度退園させて下の子が6ヶ月になる頃から途中入園の申請をしてました😭
    本当に大変です💦

• 3月18日