※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が吐き気が多い。ゲップをしても直後に吐くことがあり、外出時にゲップをさせるのが難しい。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半ちょいの息子なんですが、とにかくよく吐きます。ゲップをすると吐きにくくなると聞き、試してみるも、ゲップの直後に大量に吐きます。毎回ではないですが、2回に1回は吐いています!ゲップ時だけじゃなく、布団にいる時や、抱っこしてる時など、いろんな場で吐きます。
ゲップは背中を優しくトントンしたり、ナデナデしたりしてます。体重は増えていってるので問題ないと思うのですが、、、。ゲップ後に吐くと、息子だけでなく、私の服も座ってる椅子なども濡れてしまうので、出先でなかなかゲップをさせる勇気がでません💦なにかアドバイス頂けると助かります😭🙌🏻

コメント

ちょんちか

うちも今だによく吐きます💦
母乳なので、時間を短くしてみたり、長めにだっこしてみたりで、日によっては吐かない時もありますが、まだまだ、出る時は出ます💦
家なら授乳→ゲップ→バウンサーで頭を高くしてます。
もう諦めて出るもんだと思って、スタイは必ず付けて、ゲップの時はタオルなど当てるしかないですね。普通に抱っこしてても、ゲボ〜って不意を突かれますが😂
でも夜中の寝てる時は吐かなくなりました!
月齢が進んで、徐々に吐かなくなるのを待つしかないのかもですね💦

• さくら

さくら

やっぱり吐く子は吐くんですね😭
    何度も繰り返し吐くと、可哀想な気がしてしまってたけど、こういう時期って割り切ってみます!返答ありがとうございました💕

• 8月23日
  • ちょんちか

ちょんちか

友達の4ヶ月の子も豪快にはいてました😂
    体重も増えていて、吐いても機嫌良ければ大丈夫ですよ!
    さすがに鼻と口から吹き出た時は焦りましたが💦
    吐いた後に笑ってたりするんで、拍子抜けと同時に釣られて笑っちゃいます(笑)

• 8月23日
  • さくら

さくら

同じように吐く子がいるのを聞くとホッとします🙂⭐️鼻からは焦りますね💦
    吐いたあとの赤ちゃんの様子が大事ですね!!

• 8月23日
♥Mary♥

うちの息子もすごいです!!
まさに同じ感じで、ゲップの後に結構な量を出します💦
私も濡れて着替える事もよくあります😅
でも、今月の25日で2ヵ月になりますが、だいぶ減ってきた気がします☺
月齢が進むにつれて胃も大きくなるので、待つしかないですかね😣

• さくら

さくら

吐いて濡れて着替えさせて布団に置いたらまた吐いて、、、って事もよくあり、あぁぁぁ😭😭ってなりますね😂💦
    息子も徐々に減ってくれるのを気長に待ってみます🙂返答ありがとうございます❣

• 8月23日
泣きべそママ

うちの子もよく吐いてました💦
常にスタイやタオルを首元につけて、寝かせるところにタオルを敷いてました💦
ゲップさせるときには自分にもタオルを巻いてやっていました(´ㅂ`;)
なので外出する時はタオル類を多めに持って行きましたね💦
授乳(母乳やミルク)が多いとかはありませんか?
多かったりすると吐いてしまいますし…
自分がやった中で効果があったのが授乳の途中で1度ゲップをさせてあげる、授乳が終わったら1度寝かせてからゲップをさせる
が効果ありました!

• さくら

さくら

ほんとにタオルが手放せないです💦
    自分にタオルを巻くんですね!濡れるの防げそうですね!早速やってみます✨
    母乳を片方10分したらゲップをして、その後反対側って流れでやってます。1度寝かせてゲップはやった事ないのでやってみます😍寝かせるのは何分くらい寝かせてましたか?

• 8月23日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

5〜10秒ぐらいでした(´ ω` )
    長く置いていると寝たままゲップして大変な事になりました笑

• 8月23日
  • さくら

さくら

大変な事に😂
    試してみます♩ありがとうございます❣

• 8月23日
mijho1203

うちも授乳の度に吐き戻ししまくりでした😫
授乳も最初から3時間間隔、授乳の時間を左右5分ずつと決めてみたり、ゲップをちゃんとさせても何をやっても吐くし、こんなに吐いてて大丈夫なのか❔と不安でしたが、体重はしっかり増えてたので、検診でいくら相談しても特に何もなく…おっぱいの需要と供給があってくれば落ち着くと言われ続けました…💦💦

離乳食始まって2回食でやーっと落ち着いて来ました💦

私もよくこちらでおんなじような質問させて貰ってましたが、今思うと本人はけろっとしてるので吐きやすい体質なんだと思いますー😉✨

• さくら

さくら

離乳食始まるまで続いたんですね😢
    確かに本人はけろっとしてます!笑
    飲みすぎなのかな〜とかも思うので、授乳時間を作ってみたり、試行錯誤やってみます🙂✨

• 8月23日
ちー

もしかしたらですが、飲ませすぎということはないですか?
息子さんの胃袋に入る量以上に飲ませてしまっているとしたら、吐いてしまうこともあるかと思います。
参考になるかわかりませんが、もしよかったらちょっと減らして様子見てみてください。

• さくら

さくら

授乳も、左右10分ずつを目安にしてたけど、5分で寝てしまってすぐ起きてまたおっぱい、、、って事が多かったので、最近は飲みたい時に飲みたいだけ授乳してたので、飲みすぎてる可能性あります😭💦
    生活リズムを作るのにもなるし、授乳間隔と時間を気をつけてみます🙂💕

• 8月23日
  • ちー

ちー

うちも初めの頃は飲みながらすぐ寝てしまって、ほっぺつついて起こしながら授乳してました(笑)
    もうちょっとしたら起きてしっかり飲めるようになってくると思いますし、授乳間隔も空いてくるようになると思います。
    わからないことも多くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• 8月23日
しーやんママ

うちの娘は舌が短くておっぱい飲むのも下手で空気も一緒に飲んで、でもゲップは下手っぴという感じでした(^.^)
舌小帯を切って(賛否両論あると思いますが)からは上手に飲めて空気を飲む量が減りました。
ゲップが出ないで寝て吐いたもの詰まって窒息したらどおしよ❗️と思ったら私が全く寝れなくて助産師さんに相談したところ、おしゃぶりが良いと言ってました^o^
チュッチュチュッチュさせてたらどんどん下に下がるからゲップが出なかった時はさせといたら?って確かにそれから吐いたのってあんまり記憶にないです(^o^)
歯並びのことがあっておしゃぶり否定派だったんですが、チュッチュして勝手に寝てくれてたし、卒業も自分でしたし、結果良かったです☆

• さくら

さくら

おしゃぶり、そんな効果があるんですね😳!!私も夜中の授乳後にたまに使ってたけど、歯並びとかに影響出るのが怖くてなるだけ使わないようにしてましたが、あまり神経質にならずに使ってみます♩
    吐きまくりの日とかには、特によさそうですね😍ありがとうございます!

• 8月23日
さくら

しっかり飲んで欲しいけど、飲みながらすぐ寝てしまうところも可愛くて、愛おしいですよね😭💓
言われてみれば、最初に比べれば寝ずに飲む時間も長くなってきてるように感じます!この調子って事ですね🙂♩
ありがとうございます!!