※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ママ
子育て・グッズ

5歳の長男がイライラを引き起こす行動が続いており、母親は疲れている。長男はヒーターを動かしたり次男を虐めたり、食事や身の回りのことをしない。しかし、賢く迷子になった際には店員に声をかけたり、面倒見のいい一面もある。母親は疲れており、長男の行動に悩んでいる。

5歳の長男にイライラします。イライラしすぎて疲れます。
とにかくずっと喋ってるか歌ってるかです。
とりあえず言う事は本当に聞きません。叩くまで聞きません。

昔からヤンチャ坊主でした。トイレ水浸しとかもしょっちゅう。壁落書きだけならまだしも、2歳くらいはウンチを壁中につけたり。


まず今は
・ヒーターを動かす
キッチンにファンヒーターがあり、キッチンには
柵をしていて下の子が来れないようにしてますが
長男は乗り越えてきて入ってきます。
そしてヒーターを踏み台にして冷蔵庫を漁ったり
ヒーターを足で押して動かしたり。

・次男を虐める
毎日です、いらん事しいな性格で、飲んでるものを
取り上げて飲んだり、隠したり。
遊んでる時は押して転ばせたり、叩いたり。
長男のせいで、次男は口から何度も流血してます。

・とにかくやる事をしない
歯磨きから体を洗うに至るまで、遊ぶので進みません。
薬を飲ませないといけないのですが、前に進みません

・頭が無駄に回る
おやつももうお終い!といっても、
知らんフリして封を開けて
これ開いてるから食べないと!とか。


・食卓の上に乗って跳ねる
もう毎日です。言っても聞きません。
この間はちょかちょかしててひっくり返り、
カウンターの上の食洗機ごと落下していきました。


・とにかくご飯を食べるのが遅い。
ブチギレ寸前まで食べません。遊んでます。


・義実家で私にいらん事してくる
義実家では怒られないと思っているのか、義実家で
私のことを叩いてきたり、鉄の孫の手で叩いてきたり。


いつもの仕返しや!!とか言ってます。

↑これを見ても旦那は何も言わないので、
とうとう最近ブチギレました。
ついでに何も言わない旦那にもブチギレました。



もう、疲れ過ぎて殺意が湧くレベルです。冗談ですが。
1番長男が手がかります。

ただ、その分とても賢い?というかしっかりしてるので

・迷子になったと判断したらすぐに店員さんに声を掛け
名前と、迷子であるということを伝えてました。
↑本当は近くに居てたのですが、目線がズレてたから
本人は迷子と勘違いしたようです。

・次男の頃から、ミルクをあげてくれる
車を運転中に泣いてしまった時など、文句言わず
今は娘にもミルクをあげてくれます。

・自分のお菓子も、次男にあげたり
面倒見のいい部分もある。

・実はマザコンで、寝る前の抱っこ時間が近づいつくると
甘えたになる

・優しい所はある。ゴミ捨てとかも行ってくれる。
おかしも、自分のを選んだ後次男のものも選んでる。


可愛いところもあるのですが、本当に疲れすぎてます。
みんな男の子は同じですかね?
今日は特にいうことを聞かなかったので、
寝る前の抱っこ無し!と言うといじけてます。

コメント

はじめてのママリ🦄

うちの子も次男を虐めますが…
その他は当てはまりませんね😓

園ではどうですか?
先生の言う事が聞けますか?
集団行動は出来ますか?
相談してみても良いのかな、、と思います😢

  • 猫ママ

    猫ママ

    それは全く問題ないんです😭
    外面は完璧です。
    発達面も問題ないです。
    むしろしっかりしてて、
    園では先生に頼られる位です。。

    • 3月17日
  • 猫ママ

    猫ママ

    やっぱり、クセモノですよね?笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🦄

    はじめてのママリ🦄

    それでしたら、ストレスを発散?しているのかなと思います。
    園では頼られる存在なんですよね。園でとても良い子はお家でストレス発散する子が多いみたいです。
    園ではしっかりしているのにお家では酷く手に負えないなど…

    お母さんと2人の時間を作ってみてはどうですかね?🤔

    • 3月17日
  • 猫ママ

    猫ママ

    やっぱりそうですよね、
    特に下2人がいきなり増えたので、、

    園では、結構ちょかしいのグループ?に居るみたいですが
    そのうちの1人に叩かれたりするらしく、家でよく愚痴ってて。

    ゆっくり話もなかなか出来てないので、、
    旦那と相談して、2人でゆっくり買い物でも行ってみます🥺

    • 3月17日
deleted user

ごめんなさい!読んでてクスッとしました✨
ママからしたら本当に手の掛かる子ですよね💦

でも、相当頭の良い子なんだと思いますよ!頭がキレるので、何事もそつなくこなせちゃうと思います。
子ども扱いせず、叱るときもなぜいけないのか大人と同じように繰り返し「説明」してみてください。そして、イタズラするのもその子の「言い分」が必ずあるはずです。一週間に一度でもいいから、イタズラに「面白いことするね〜、なんでしようと思ったの?」って聞いてみてください。難しいと思いますが、想像もつかない面白いこと考えてると思いますよ😂

それでも、ソフト面(心)はまだまだ子供なので本人もギャップを感じて戸惑ってると思いますよ。その子の色々な感情に名前をつけてあげるといいと思います。

何がいいたいか、まとまらなくなっちゃいましたが💦
実は私の幼少期ソックリ!笑
私は両親に理解されず、育てにくい子で終わってしまいましたが、、お子さんと分かり合える日がくることを祈ってます✨

  • 猫ママ

    猫ママ


    そうなんです、なんか昔から?というか
    大人びてる?生意気?笑 というか

    なるほど、怒るときに説明する事あまりしてないです😭

    言い分、、そういう視点全くなかったです💦目から鱗です!
    一回彼に聞いてみます!!笑

    この前は納豆の伸びてる糸?を
    手につけまくって飛ばして
    スパイダーマンごっことか
    してました。


    一緒に楽しむ所を作るのが大事なんですかね??笑

    かなーーーり
    手掛かかるなぁと思う反面、
    もし地震がきたりして
    旦那と私に何かあっても

    次男連れて人を呼んだりして
    次男と娘を守ってくれるだろうな、と変な信頼は寄せてます。。笑

    • 3月17日
  • 猫ママ

    猫ママ

    続けての返信、夜中の返信すみません!

    凄く、ママリさんに救われました☺️

    本当に、書いていると
    異常?!て親の私でも思うほどの子で
    姑さんや、本性を知ってる人達からは
    ホンマ、大変やな、、と
    驚かれます。

    でも、本当に発達面等は問題なくて
    ヤンチャぶりというか、
    悩まされる事が多くて。

    誰かに愚痴ったりしても
    え?それやばくない?という反応ばっかりで。。笑

    怒ったりしても、すぐケロっとするし
    まぁ、引き摺らない性格で
    良いのかもしれないですけど


    冷蔵庫と壁の隙間の奥の方に落書きしてて
    何でこんなところに?って聞いたら

    よく見つけたな!!と言われました。笑

    何回も壁に書くなと怒ってるのに。笑


    なんというか
    怖くなる時もあったり

    よく見てるし、覚えてるし
    この子には嘘は通じない?というか
    騙せない、というか
    子供騙しが通じない。

    なんと言いますか
    回答してもらってありがとうございます。
    息子と分かり合えるように頑張ります😂

    • 3月18日
もな💅🏻

頭がいい子なのかなとも思いました。
お母さんに日頃叩かれてるから、義理実家に行って仕返しやー!ってお母さん叩いてくるんですよね?
優秀すぎます笑

正直下に兄弟も多いし、まだまだ自分が構って欲しいんだろうなぁと思います。

  • 猫ママ

    猫ママ

    そうなんです、毎日叩いてる訳でもないのですが、
    根に持ってるんでしょうね、、、

    甘えたいんですかね。。
    もうちょっとましな甘え方して欲しいですね。。笑

    • 3月18日
にこちゃん

あはは🤣ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。
うちの子も本当そうです。やる事全然しません💦
座椅子なんかも飛び跳ねて、トランポリンじゃないんですけど?といった感じですし、カーテンレールも何個外したか…😭
似たようなところがたくさんあって思わずコメントしてしまいました。

体力が余ってるんでしょうね💦
思いきり公園などで遊べたらいいかもですが、
毎日だと母の体力がもたないですよね…
パパさんに連れてってもらうか、お友だちとあそんでもらうか…

私は一昨日息子に対してついに爆発してしまい、今日は預かり保育に行ってもらいました💦少し離れてリフレッシュさせてもらって、私の気持ちが落ち着きました😌

  • 猫ママ

    猫ママ

    うちは保育所行ってるので、
    日中は居ないんですが、
    帰って来てからがまぁ悲惨です🥶

    エピソード書ききれないですほんとに!!

    私、あまりママ友居ないので
    皆男の子ってこんなんと思ってて。
    でも姑さんも、3人男の子育て上げましたが
    こんな奴は居なかったらしく笑

    空気清浄機も、高い奴は2台とも壊されました。


    2歳の頃、お祭りで
    お面をおねだりされて

    どれにする?というと

    スターウォーズなんか
    見たこともないくせに
    ダースベーダーを欲しがり。

    普通アンパンマンじゃね?と
    思いましたが

    あのときに気付くべきでした。。
    コイツはちょっと変だと。。。


    ドヤ顔で付けながら歩き
    凄く恥ずかしい思いをしたのは忘れません。。。

    • 3月18日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    うちも普段は幼稚園なのですが、土日過ごすだけで、まぁイライラです💦
    このエピソード、全て書き留めたら一冊出来そうですね!笑
    数年後には笑い話になるのかな…

    うちの子も、洋服自分で選ぶ!と言って、上も下も黄色の服にして、『ドクターイエロー!!』と言って公園で猛スピードで走ってました。
    知らないお母様方が微笑ましく笑ってくれたけど、恥ずかしくて恥ずかしくて💦

    • 3月18日
  • 猫ママ

    猫ママ


    わかります、週末が憂鬱です。笑

    絶対出来る自信があります。

    笑ったことも多い反面
    疲れることも多いですよね🤣

    ドクターイエローめっちゃ想像つきます!!
    うちはあまり興味なかったのですが
    好きやったら絶対やってるはずです。
    スーパーで、仮面ライダーごっこ?を始めて
    知らないお爺さんと戦ってたり。

    エピソード尽きないですよね🤣🤣

    ヤンチャな部類やってんな、、と思ってます😭

    本当にクレヨンしんちゃんそのものですよ🖍


    でも、インフルエンザで
    39度出た時は
    こたつに刺さって
    一点を見つめて固まってたので
    ある意味笑いました。笑

    元気でよろしいと思うしか無いですね、、、

    • 3月18日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    知らないおじさんと戦っちゃったんですね😂笑
    しかもスーパー😂
    人の子だと微笑ましく見れるのですが、自分の子だとやめてほしい…💦
    お熱出た時は流石に静かだったんですね😌
    もうこの際逆に楽しむしかないですかね😅

    • 3月18日