※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート保育士が進級式の日に休むことを園に申し出たら、30分だけでも出てほしいと言われ、不安を感じています。保育士を続けるべきか悩んでいます。

パート保育士として働いています。小規模保育園に通っていたので娘は今月末で退園し来月5日から幼稚園にお世話になります。私の勤め先が3日に進級式をする事になりましたが娘の預け先がない(頼れる祖父母も親族も近くにおらず、主人は日曜以外は休めない職場のため、何かあれば私は娘を家でみるので働けないと面接の時にはっきりと伝えてます)のですみません。お休みさせていただきますと申し出たところ「いやいや待って、この日は職員みんな紹介しなくちゃいけないから30分1時間だけでも出て。娘ちゃんは裏で遊ばせてたら良いから。なんならウチの子に見てもらっておこうか?」とのことでした。園長のお子さんは来月小1。ドアの向こうにいるとはいえ気になって仕方ないのはすでに予想できていてもしも何か怪我したら、園の物を壊したら責任は誰がどう取る?と不安でしかありません。こんな時に責任持って働けないからパート保育士を選んでいるのに…。私の働く覚悟が足りないのか、分かりましたと言えないのなら保育士を辞めるべきかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート保育士って、そこまでして進級式に出ないといけないのですか😱😱😱😱私は公立のパート保育士を検討してる身なので、不安になってきました💦💦
なんか...
今後もそのようなことがあったり、パートなのに責任ある仕事任されそうで不安になりますよね💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい園でまだ2回目なんですよね。昨年はコロナのためzoomで行って…。常勤保育士とパート保育士の働き方が全く差がないのは分かっていたのですが行事もってなると考えてしまいます。公立なら安心な気もします😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにパートなのにリーダーもするし担当の子がつき個人懇談もしました。物凄く抗議して改善されつつある中での出席決定の話なので驚いてしまいまひた。そこまでして働かなくても良いなっていう気持ちになってしまって。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事のこともパートの身で考えないといけないのはしんどいですよね😅
    公立と私立は違うのですか💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立というか昔からしっかり常勤とパートと役割をはっきりしているところなら安心なのかなと。11月に辞めようと思う一度思いを伝えたところ、辞めるにあたり保護者や園児にどう責任を取るつもりなの?と言われたこともあるんですよね。私の責任は早めに伝えて職員確保の時間をしっかり慌てなくて済むように今申し出ることで責任を果たしていると思っていますと伝えましたが🥲その時も娘を1番に考えて働きたいと勤務の仕方について話したんですけどね…。モヤモヤが止まらないので明日思いを伝えようと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者や園児にどう責任....🤣!? パワハラにもほどがあるような...
    なんか、すごく威圧されている気がするので、きちんと想いをお話された方がいいと思います💦💦
    私は昔アパレル業界で上司にパワハラにあってたので、はじめてのママリさんがすごく心配になりました。
    私自身売られた喧嘩を買ってしまうタイプなので、ん?って思うと上司に口答えして喧嘩してしまいましたが💦💦
    精神が参る前に退職されてもいいかもしれません....

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者や園児に責任っていう割にもしも我が子に何かあったらどう責任とってくれるの?って思ってしまいました。病児に預けてまで働くのも…と思いながら働きていますが…たくさんパート保育士がいてもっと働きたいのにシフト入れてもらえないって嘆くぐらい代わりのいる園に転職すべきなのかなとも思っています。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に見といてもらうなんて....園長は何かあった時、自分の子供に責任をおしつけるつもりなのでしょうかね?
    そんな園長嫌ですね...
    ホントそうですね😅パートなのに病児預けてまでおかしいと思ってしまいます...病児保育でパート代とんでいきますよね...

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育代私は高いと思っているのですが…地域により違うのでしょうが…。でもわざわざ病児の料金払って遠いからタクシーも使って時間短縮になって…ってその日の給料の残りを考えたら家でゆっくり見てあげていた方がいいなとしか思えないけど、保育士不足なんですよね…。愚痴パラダイスになってしまいましたが、日々の保育はやはり楽しいし、我が子の成長と同じくらい園児の成長は嬉しいです!明日も頑張ります!

• 3月17日
37nosk

えぇー💦私は保育士では無いですが、息子が小規模園に通っており春から幼稚園なので思わずコメントしちゃいました😥 保育園卒園から幼稚園の入園式までって間が空くのに預け先ないんですよね😭

職員を紹介するのは分かるけど家庭状況を考えたら無理なのは分かるはずですよね😥
妥協したとしてもお子さんと行って職員紹介のタイミングのみ出てすぐ帰る。(その間は他の先生にお子さん見ててもらう)までですね💦

ただ今後、幼稚園と職場の保育園のイベントが被った時も『その日は全員出ないとー』とか言われそうな気がして私なら不信感です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園の提携園に入園なので仕事の日は幼稚園に預けられるのですが、コロナと幼稚園自体春休み中なのでなるべくゆっくりできるならと言われて5日からと幼稚園と職場にはつたえていちのに、進級式だからと。
    しかも進級式ということで保護者は皆さんご存知なので…イベント被ったりはきっとありますよね🥲遠足5月って言ってたけど…
    モヤモヤするのではっきり欠席したいともう一度伝えようと思います。

• 3月17日