※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
お金・保険

友達の離婚問題で、旦那が原因で嫁が借金を抱えているが請求できるか、借金を返す方法について相談したい。法的な対応はしていないが、限界感じている。居候先も難しい状況。

こんばんは。

友達から離婚すると宣言され、とりあえず話だけ簡単に聞きました。
そこで気になったので聞きたいのですが、旦那が原因で嫁が親族に頭下げて借りたお金や、嫁に無断でお金を借りた嫁名義のキャッシュ・出産祝い金の使い込みなどは、請求出来ないのでしょうか?
法的に請求出来ますか?
旦那自身が借金してでも嫁側に借りたお金を返す事などは出来ないのでしょうか(´θ`llll)?

旦那原因での借金なのに、乳飲み子抱えてシングルになる子が借金を全て抱えて生活していかないといけないのでしょうか?
(借金は全て嫁名義でされてます。)

疑問ばかりですみません<(_ _)>
法的な事は動いて無いそうです。
でも、もう限界だと。
実家に住むにしても、他の兄弟夫婦が同居しているため長期の居候は難しそうです。

コメント

🐾    みー   🐾

借金、財産は全て半分ずつになってしまうと思います。

なので返ってきても半分返ってくればいいかな?って考えてたほうがいいかもしれません…。

離婚専門にやっている弁護士に相談してみたほうがいいですよ!

いとこが離婚の時に弁護士をたてたのですが弁護士費用が分割で支払える方法があるみたいです!

ザト

借金も収入もどちらも共有財産なので、調停の内容によっては半分まで請求できると思います。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

借金も財産と同じく共有財産になるとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

友達に伝えてみます!

• 8月24日

コメントありがとうございます!

全て半分ずつになるんですね!
財産は知ってましたが、借金まで半分にする事が出来るとは知りませんでした!
友達に無料弁護士相談所など勧めてみます!

とりあえず、話し合いして嫁側が給与握るなどの多数の条件出した上での離婚保留・様子見となりました。
今までお金にだらしなかった人が今回の条件に対して身勝手なストレス発散を理由に繰り返さないか心配ですが…。