※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が好き嫌いが増えてきて、食事に悩んでいます。食べてくれない時の対処法を教えてください。

★ご飯★
一歳八ヶ月の息子がいます。
今まで何でもパクパク食べてくれていたんですが、最近好き嫌いが増えてきました(>_<)

今日の晩御飯もおにぎり、ミネストローネ、タラと野菜の蒸し焼きを作ったんですが、おにぎりと牛乳とゼリーしか食べませんでした。

時間がない中、作ったのに食べてくれないのでイライラしてしまいました(;-;)

今まで食べてくれていた物も食べなくなり困っています。

同じような悩みがある方、どんな風に食べさせていますか?
教えてくださ~い(;-;)

コメント

ちぃのママ

うちも最近食べムラすごいですよ!
それだけ食べてればいいほうかと……
ん~💦両親が美味しそうに食べるとか楽しいまたはリラックス出来る音楽をかけるとか?

• みき♪

みき♪

ついイライラしちゃって、毎回反省してます(>_<)
    楽しそうに食べるの大事ですね♪

でも、顔を横に向けられると笑顔が消えます(笑)

• 8月23日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

わかります!
    あたしもついついイライラして怒鳴ります(笑)
    なので、そうなったらほっときます(笑)
    他の事して少し気を紛らわしたり。
    家の事してると食べてる時もあるので。
    今はとりあえず食べてくれればいいかなぁーって。

• 8月23日
  • みき♪

みき♪

私も怒鳴っちゃいます(笑)それが、逆効果で食べなくなります(笑)

明日から少しでも食べればいいや♪って気持ちで頑張れそうです(^-^)/

ミオっちママさん
    ありがとうございます♪

• 8月23日
エリナ

うちもよく食べる子なのに食べない時期ありました😵😵
両親からは、そういう時期もあるから食べないなら食べないでいいよ、お腹空いたら食べるからって言われてほっといてました🙄

• みき♪

みき♪

そうですかぁ~♪
    今までモリモリ完食していたのに、食べなくなると心配になりますよね。

でも、そんな時期があると思えば少し気持ちが楽になります♪

• 8月23日
  • エリナ

エリナ

めっちゃ心配して、食べさせなきゃ食べさせなきゃって必死だったんですけど思えばべつに全く食べないわけじゃないし、成長してないわけでもなくてなんかホッとしました😆
    今はまた食べるようになりましたよ😘

• 8月23日
  • みき♪

みき♪

確かにそうですね♪
    今まで野菜食べてくれていたんですが、最近食べません(;-;)
    おにぎりやゼリーだけじゃ栄養が心配ですが、今は大丈夫なんですかね(^_^;)

• 8月23日
ヒロっち

うちの次男もそんな感じです(^^;;
好きなものしか食べないんですよね、
気が向いたら食べますが^_^

アーン→ベェーの繰り返しですが、
食べなくてもいいやー、大きくなったら食べるでしょうって感じでテキトーにやってます!笑

それより、残さないけど1時間半とかダラダラ食べる長男にイライラしてしまいます!笑
食べないから下げようとすると、まだ食べてるとキレられ、泣かれ(^^;;

もう、ほんとテキトーです!
ダメ親です!!

• みき♪

みき♪

そうなんです(^_^;)
    好きな物があるとそれだけしか食べないんです。

ベェーされると、はぁ?ってなってイライラ(笑)

一時間半ですか(^_^;)
    食べてくれるのは良いけど、イライラしちゃいますね(笑)

• 8月23日
みみ

好きなものが分かってきたんですね(^^)
うちは好きなものが出ないと「さっさ!』といってふりかけを頼まれます笑

いいご身分だな笑と思いますがぐっと我慢して口に一口押し込んでます←
んで「ぺ!」ってされたら諦めて離したとこにおいてわざと大袈裟に「おいしーーー♡♡」と演技します。
美味しいけどそこまでやるか!ってくらいやると欲しがるのでとりあえずそれでなんとかしてますが、ダメなときはさっさと諦めてます(^^)
夜中にお腹すかせて泣いてたら「だから食べないとお腹空いて悲しいんだよ」と教えてます(^^)笑

頑張りましょう!!!お互い♡♡