※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳男の子がテレビを近くで見る悩み。保育園入園のために集団生活に慣れさせたいが、座って見てくれない。対策を教えてください。

2歳男の子です。
最近テレビを近くで見てるのが悩みです。
どんなに離れてって言ってもほんのちょっと離れて
また近くで見たり、
サークルで囲んでもちょっと目を離した隙に
中に入って近くで見てます。
来年度には、保育園に入れたいので
集団生活をするためにイスに座らせてテレビを
見せようとしてもなかなか座って見てくれず…。
まだ2歳になったばかりだから
仕方ないのかな?と思ったりもしますが…。
でも1番はテレビから離れてほしいのですが、
みなさんはどういう対策をしていますか??
教えていただきたいです。

コメント

結優

テレビ離れて見なかったら消すよ~って言って実際、離れなかったら消してました。

  • みー

    みー

    それもやったのですが
    消したらずっと泣いてます…。

    • 3月17日
  • 結優

    結優

    だったら強制的に離れさせて、それからテレビをつけます。

    例えは違いますが、絶対に机に上る子になってほしくなかったので、赤ちゃんの頃から登ろうとするたびに机はあかん!って言って下ろすようにしてたら上るなくなりました。

    身体で覚えてもらえるようになってきたら、言葉が理解できるようになってきたら、目悪くなるから下がってって言うと下がって見てくれます。

    • 3月18日
おかゆ

テレビの前にリビングテーブルを離しておいて、そこより前に出たら「近いよー」と言って戻ってもらってます。
1歳台の頃から言い聞かせてたので、今はほとんど近くで見ることはないです。
なので2歳ならもうわかると思いますよ😊

物理的に目安になる物を置くと分かりやすいかなと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    色々ためしてみたいと思います!

    • 3月17日