※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園する1歳4ヶ月の娘が泣きっぱなしになるかもしれない。母子登園で始めるべきか相談したい。

保育士の方、ご意見を聞かせてください🙇‍♀️

1歳4ヶ月の娘です。
4月から保育園に入園します。
1歳2ヶ月の時に別の保育園に入園しましたが、泣いて吐いて、水分も取らず、担任から慣らし保育に1ヶ月かかると言われ、また、他の子と比較されすごく困った感じを出され相談しつつ出来る限りのことをしましたが担任と信頼関係が築けず慣らし保育3、4日行きその後はお休みし退園、4月入園で別の園に行きます。

人見知りは相変わらずで、家族がいれば大丈夫なのですが、また保育園に行き始めると大変だと思います。
次の保育園は慣らし保育期間がなしです。
おそらく泣きっぱなしになるので、だったら母子登園で始めた方が、保育園に早く慣れるかな…とも思っています。
保育園の先生に前園の状況は伝えて相談する予定でいますが、実際の所、母子登園というのはどうでしょうか?

コメント

ママリ

母子登園のほうが
時間がかかるかとおもいます。
3日4日じゃまだまだ慣れないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    前の園の説明だと泣きっぱなしが本当に異常みたいです😭
    母子登園じゃない方がスムーズですか?

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    母子登園したとしても
    母親がいなくなったら
    吐いたり、水分を取らず泣き続けると思います。
    うちの子2週間慣らし保育あったけど終始泣いてました。
    徐々にしかなれていかないし
    心を鬼にして先生方に任せ朝お別れしたほうがいいです。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は慣れるまで泣くものって思っていたのですが、保育士の先生が驚くぐらい大変な子らしくって😱💦
    新しい園と相談してみます😊

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

3、4日でなれる子なんてほとんどいないと思います。
なれたらマジですごい。
お子さんのことを思い保育士さんもお話されたんだと思いますよ。

慣らし保育のない保育園なんてあるんですね?

上の方が言っているように母子登園の方が時間か買ってなれるものも慣れないとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    前の園からは初日に泣きっぱなしで吐いたので、慣らし保育は1ヶ月かかるって言われて、こういう最悪のケースはうちの他には過去に1名だけって言われました😱

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらあら
    でもお子さんが慣れていけば短くなったりもするんじゃないですか?
    初日に泣きっぱなしって普通な感じするけどな。
    大人だって初めてのところは緊張なのに子供はさらにだと思いますよ?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も慣れるまで泣くものって思っていたのですが、最悪のケースって言われちゃうと💦
    新しい園には前の園でのことを相談して1番良い方法で通園できるようにと思います😊

    • 3月17日
むら

保育士です!

入園してしばらくは1日泣いてる子居ますよ!
特別珍しい訳でもないですよ😊

母子登園はおすすめしません💦
登園時もお子さんが泣いていても保育士に任せてお母さんはすんなり帰った方がいいですよ!
正直お母さんが居ても泣き止まないし、子どもが混乱するだけです😣

慣れるのを待つ、それだけですよ!

一日中泣いていようが、泣き方がどんなに激しかろうが
異常ではありません!
お子さんを信じて、お母さんはグッと堪えて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    4月からの保育園、少し安心して行かせられそうです🥺
    「慣れるのを待つ」と心得て後は先生方にお願いしようと思います🥺
    前の園ではもう異常扱いで親の心が折れました😭
    (後に園長から謝罪されました)

    • 3月17日
  • むら

    むら


    お母さんはドンっと構えて、すんなり置いてって下さい😊
    お母さんが不安になったら、お子さんにも伝わります!

    大丈夫ですよ、どんなに一日中泣きわめこうが異常ではありません😊
    遅かれ早かれ絶対に慣れます‼️
    安心して送り出して欲しいです。

    保育園で頑張ってきたお子さんを、お家でいっぱい抱きしめてあげてください☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭
    前の園が190人定員の大きめの園だったので、4月入園の保育園は小規模保育所(2歳児まで全体で19名定員)を第1希望で出したのですが落ちて、第2希望の普通の公立保育園(85人定員)に行きます。
    第1落ちたショックも引きずってますが、ドンっと構えるように頑張ります💪

    • 3月17日