※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉の遅れや落ち着きの悩み。理解力はあるがコミュニケーションが難しい。発達相談では様子見。周りの子供と比較して不安。相談したい。

2歳10ヶ月の男の子のママです。
初めての子育てで悩んでいます。

主に言葉が遅く、落ち着きがないことについて悩んでいます。

『ソファの上にあるリモコンとって!』
『ネンネする部屋にある玩具を持ってきて』

などの言っている意味は伝わっていますが、

『昨日何したの?』や『今日何買うの?』

は伝わっていないのか曖昧な反応です。

言葉は

ママとって!
これちょーだい!
あっちいく!

などやっと二語分が出てきたところです。

お友達とは手を繋ぎ一緒に歩いたり自分の物を貸して遊んだりできています。

地域の発達相談には相談にいきましたが、理解力がありコミュニケーション能力があるので3歳まで様子見と言われました。

まわりのママ友の子供は飲食店でも落ち着きがありペラペラとしゃべっているので毎日すごく不安になってしまいます。

どなたか悩みを聞いて欲しく初めて投稿させていただきました。

コメント

mama♡

昨日何したの?今日何買うの?は難しい質問だと思います!

昨日○○のとき何したの?や、今日○○にお買い物行ったら何買うの?など、少し具体的にすると分かりやすくなるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事にアドバイスまでありがとうございます😭
    さっそく明日やってみます!✨

• 3月17日
  • mama♡

mama♡

療育施設で指導員として働いてますが、ぼんやりとした質問は答えられない子が多いので、ぜひやってみてください💕

• 3月17日
デク太郎

うちの次男も一歳半、二歳児健診で言葉の発達様子見でひっかかってます。
保育園でも周りのお友達は沢山お喋りするけど、うちはまだまだ何言ってるかわからない事だらけです。

でも一生懸命伝えようとしてるのでよしとしています☺️
この子のペースで成長しているからいいかな?と思ってます!

今やる事が理解していれば十分です👍
昨日の事なんてうちの子「うーん。あかんない。」ってわからないで終わりにしますよ😂
「今日はお菓子もうないよ!」と言っても「お菓子?何で?」と言ってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね🥲
    比べちゃいけないと分かりながら比べてしまい辛い気持ちが和らぎました🥲

本当にありがとうございます。

• 3月17日

もしかしたら昨日とか今日とかの時間の概念がまだ理解できてないので、どう答えていいのかわかんなくなってるのもあるのかなーと思いました。

うちの子も、まだまだ昨日といいつつ昨日じゃない話したりすることよくあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私の質問が難しかったのかもしれません🥲

コメントありがとうございます🥲❤️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

お話は上手な方だと思いますが、昨日何したの?にはまだ答えません。
何買うの?には最近やっと「お菓子」などと答えるようになったくらいです。
この時期にはまだちょっと難しい質問だと思いますよ😊
うちは下の子は席に座って食べれるタイプですが上の子は今でも食べ終わったら動き回りますよ😅
さすがに席を立って走り回ることはもうしませんが、3歳頃はそれもしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲

周りと比べてしまい、悩んでいたのでコメントに救われます🥲✨

ありがとうございます✨🥲

• 3月17日
ふゆあおい

発達のリハビリをする言語聴覚士です。

お子さんの発達、心配になりますよね😣
昨日何したのか、今日何を買うのか、という内容は、非現前事象になりますので、これからやっと答えられる子が出てくるくらいです🙌
非現前事象の質問に答えられる目安は2歳後半から3歳前半とされていますので、現時点では特に遅れていませんよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なアドバイスありがとうございます。

周りの子がペラペラ喋っているので比べちゃいけないと思いながらも比べてしまい悩んでいたので、コメントにすごく救われました✨😭

ありがとうございました✨

• 3月17日