※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎵🐰
ココロ・悩み

結婚式の披露宴延期で生後4ヶ月の子供がいる中での披露宴に不安。アドバイスを求めています。

【先輩ママさんアドバイスをください。】
いつもお世話になっています。現在第一子妊娠中で、5月上旬に出産予定です😌

昨年夏に結婚式•披露宴をする予定だったのですが、コロナの影響で披露宴だけできませんでした(結婚式だけは限られた親族だけでやらせてもらいました。)。

私は結婚式もできたし、無理に披露宴をしなくても…とは思っているのですが、旦那の家の事情(その土地で代々続いている家業を営んでいます。)もあって、披露宴はどうしてもやりたいと旦那に言われています💦

昨年披露宴ができなくなった時点で1年延期と式場には伝えていたので、変更しなければ今年の9月に披露宴を行うことになります。
つまり、生後4ヶ月の子供がいる中での披露宴となります😣

そこで、生後4ヶ月の子供がいる中で披露宴ができるのか、母体の回復はどの程度なのか等、近い経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをいただけませんか🙇🏻‍♀️

なお、昨年延期を決めたタイミングが早かったことやコロナ禍での開催ということもあり、決め事もまだまだ残っています…
ドレスを選び直したり(きっと体型が戻っていないので涙)、コロナ禍で呼べる人数も減ると思うので誰を呼ぶのか考え直してお誘いしたり、配席を考えたり、挨拶•司会をお願いしたり、余興をどうするのか考えたりと…こういったことを怒涛の出産後にやるのかとの思っただけですでに私の心が折れかかっています。
かと言ってさらに1年延期すると、ますますもう披露宴やらなくてもいいんじゃない😂という気持ちになりそうです。また、仮に1年延期しても小さい子供がいる中での披露宴もとても大変だと思います💦

旦那には不安な気持ちは伝えているのですが『子育ても披露宴も一緒に頑張ろう👊🏻』という前向きなのか現実をみていないのか…といった反応です😅

実体験を参考にさせていただきたいので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

たぷ

こんにちは!
私も同じで去年の5月に結婚式やる予定でしたがコロナで延期して今年の5月に結婚式しますよ!
娘は結婚式の時は5ヶ月になります!
意外ともう来ないって言う人は私や私の旦那の友達は少なかったです!
実際まだ歩かないうちに結婚式した方が楽ですね…笑
ドレスは骨盤がまだ開いてるのでインナーとかワンサイズあげたりしました!

• 🎵🐰

🎵🐰

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月で結婚式されるんですね🥺!おめでとうございます💐

確かに歩かない内にやってしまった方が楽かもしれません🤔
    ドレスはやっぱりサイズ変更必要ですよね💦
    里帰り予定なので、いつドレスを見に行けるのかなというのもあって悩みどころです😢

• 3月17日
  • たぷ

たぷ

打ち合わせのついでにサイズ確認とかやってもらえると思いますよ🙆‍♀️✨
    ドレスはサイズ確認でサイズ合わなくても背中で調節できるので大丈夫ですよ👍
    歩かないうちにやった方がじっとしててくれるし、ベビーカーで動くだけなので正直楽です!
    今日結婚式の前撮りしてきましたが、ほぼ1日授乳とオムツ以外は寝てましたし、旦那さんが育児に協力的であれば余裕です👍

• 3月17日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます🍀
    確かにドレスは背中で調整できるのであれば何とかなりそうですね😊

授乳とおむつ以外ちゃんと寝てくれているなんて、とてもいい子ちゃん👶🏻ですね🥺
    うちの子もちゃんと寝てくれたらできる気がしてきました!

旦那がどこまでやってくれるのか、正直不安な状況なのですが、逆にここまでやってくれないと披露宴できないよと言って相談しようと思います😌

• 3月17日
  • たぷ

たぷ

一生に一度の大事な結婚式ですからね!!
    旦那さんと相談して協力して成功させられたらいいですね✨
    ちなみにお色直し等の支度の時間は基本旦那さんがあやしたりミルクあげたりオムツ替えたりするのでそこは伝えておいた方がいいと思います🙆‍♀️👍
    私はお色直し自体は約30分~1時間くらいで、ウェディングドレスの時は1~2時間くらい支度に時間かかりました!

• 3月17日
  • 🎵🐰

🎵🐰

ありがとうございます😊
    そうですね、一生に一度ですしね!
    赤ちゃんのお世話など旦那の協力が必要だとハッキリ伝えて相談してみたいと思います🥺✨

• 3月18日
ぴよ

披露宴の準備や決め事を
出産後にというのはちょっと
厳しい気がします、、。
旦那さんが子育てをどこまで
頑張るのか、披露宴の準備などは
積極的にしてくれるのかも
気になりますね🥺

こどもがどんな子なのかにも
よりますが、うちの場合
今こどもが生後4ヶ月ですが
場所見知り人見知りがすごくて、
週1くらいで実家に行ってても
家に入って泣く、ばーばの顔見て泣く
って感じなので披露宴は無理かなー
と思ってしまいます😓

• 🎵🐰

🎵🐰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり大変ですよね💦

旦那は頑張ると言ってくれているのですが、言葉の端々に大丈夫かな(『○○(私の名前)ならちゃんとできるやろうから子育てに不安はない』と発言していたり…)と思う瞬間もあって正直不安です💦

赤ちゃんによりけりだと思いますが、披露宴って結構長丁場ですし…場所見知り人見知りがあると難しそうですね😣

旦那ともう一度相談してみます😌
    もしやるにしても、これとこれは私はできない、赤ちゃんも大変だと思う、ときちんと伝えたいと思います🍀

• 3月17日