※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が人見知りで義実家で泣く。義母によると頻繁に会わせるべき。1週間に1度は会うと改善するか、短時間では泊まるべき。義母との関係に葛藤中。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
人見知りが始まったのか、義実家で私達夫婦以外の人に抱っこされると大泣きでした💦前回も泣いたのですが、今回はもっと酷くなってました💦💦
義母に、全然会いに来ないから人見知りになったんだ、これは大変だ大変だと何回も言われました😅
これはもっと頻繁に孫に会わせろということだと思うのですが、1週間に1度会いに行ったら大丈夫になるものでしょうか?それとも時期的なもので、頻繁に会わせたとしても変わらないものでしょうか?
それといつも4時間程滞在してるのですが、短すぎる、泊まっていけば人見知りにならないと言われます😥
ちなみに2週間に一度は必ず義実家に行ってます。
義母はいい人ですが、私と性格が合わず、一緒にいるとものすごい疲れます😭でも、孫が大好きで仕方がない義母が娘に泣かれて落ち込んでるのが可哀想で、もっと義実家に連れて行くか葛藤中です😥

コメント

つむたん♪(´ε` )

確かに頻繁に会えば人見知りは軽くなると思います。が、時期が来たら大丈夫になると思いますよ😊
2週間に一度会いに行ってるだけでも偉いです‼️感謝してもらいたいぐらいですよね‼️

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    時期が来たら大丈夫になりますよね😭
    そうなんです~!2週間に1度も私としては頑張ってる方なんですけど全く足りないようです😅

• 8月23日
ままり

うちの娘も義家族の顔を見たらギャン泣きで同じぐらいの頻度で会ってましたが、基本的に気使うしほっぺにチューしたの1回見て極力触らせたくなくなり、お泊まりなんか絶対したくないので軽く流してます(笑)
人見知りなんかいつか終わるさとほっといてます😂

• はる

はる

いつかは終わりますよねっ💦
    うちもこの前実際にはしてないですが、義母がチュッチュッ音を立てながら顔を近ずけてあやしているのを見てなんだか凄い嫌な気分でした😣

• 8月23日
  • ままり

ままり

いつまで経っても義母に人見知りしてたらそれはもうもはや嫌い!ですからね!笑
    うわっ!それも嫌です😫
    近すぎるのも嫌だしもうあんまり触れさせたくなくなりますよね(T_T)
    私の前でもほっぺチューするぐらいだから預けたりしたら何するかわからんので意地でも義家族には預けません!w

• 8月23日
かちん

多少はよくなるとは思いますが
週1で会わせようが人見知り期間中は関係なく泣きますよ(^_^;)
義両親ではないですが
私がつわり中私の両親に週1で娘のお世話頼んでましたが会うたび泣いてました😅
時期が来たら大丈夫になると思うのでそこまで会わせようとか考えてなくても良いと思います!

• はる

はる

そうですよね、週1でもダメな時はダメですよね💦
    頑張って行っても変わらずだと意味ないので、このままのペースにしようかな😁

• 8月23日
mai_0206

うちは週2くらいで義実家に行っていて、そのうち1回は2時間ほど預かってもらってました!

…が、5ヶ月半頃からギャン泣き!
家でもあまり泣かない子で、そこまで泣くのは見たことありませんでした…(*_*)

預けられることでちょっと息抜きしてたのですが、あまりにかわいそうで今は遊びに行くだけです。
回数増やせば…とも思いますが、逆に減って週1に。いちいち泣いちゃうので(´д`)

義実家に行く=置いていかれる、と刷り込みされたのと人見知りがダブルで来ちゃったみたいです笑。

• はる

はる

週に2回でも急に泣いちゃうようになるんですね~😲
    娘もこの前鼻水まで垂らして大泣きするのを初めてみてびっくりしました😅
    やっぱりこれくらいになると赤ちゃんもいろいろ分かってくるんですね😊

• 8月23日
じゅじゅママ

いつか人見知りなんてしなくなりますよ‼️👍頻繁に会わせるなんてこっちのストレスが溜まります!笑
うちの義母もいい意味で正直?一言多いというか多分自分では悪意なく、知り合いにまじまじ見ると面白い顔してるのね〜!とか言えちゃう人。笑 なので会話の端々が気になって気になって旦那も気にしない方がいいよ!あの人そーゆー人だから。って言うんですがやはり気になりますよね💔⚡️
別に預ける予定がないのなら全然人見知りでいいと思いますよ〜〜!!

• はる

はる

いつかはなくなりますよね😁
    そうなんです、悪意がないのでたちが悪いというか…
    ものすごい私のことは好いてくれてるのはわかるので、負の感情を抱いてしまうのも罪悪感が湧いてしまいます😅
    私の旦那も同じです~!昔からそういう人で、もう変わることはないからいちいち気にするなと💦
    義母には毎回預けて2人で遊んでこいと言われるのですが、全くその気はないので、人見知りが終わるまでこのままのペースにしようと思います😁

• 8月23日
こうのとり

うちの子も生後3か月ごろ
義母が抱っこしたときだけ泣くようになり

かなり嫌みを言われました。

それまではあまり私から行くことはなく
義母がうちに孫の顔を見に毎日のように来てました。

なので義父の方があまりあってなく
義母にはしょっちゅう会ってたのになきだしたので

回数だけの問題ではないとは思います。

においだったり、ママとは違う雰囲気だったり

私が思うに孫かわいさに
グイグイくる感じが嫌だったとかもあるんじゃないでしょうか

ママに抱っこしてほしいのに
ずっとばあばが抱っこしてるとか

私からしたらしょっちゅう会ってたのに孫に泣かれるのを私のせいにしないでくれと思いましたが

とりあえず週2回連れていきました。

それでもしばらく泣き止まず

嫌みのオンパレード

しまいには私が預けないからとかいいだし

次来るときは離乳食持ってきて預けなさい!

などと言われました。

預けたくなかったので
預けてませんが

それからしばらくして泣かなくなりました。

今は週1つれていってるので一番会ってますが

泣きもしませんが別になついてもいません。普通です。

もっと連れてこいと言われてるなら今後の関係も考えて

主さんがそれほどストレスでなければ

回数を増やし様子をみてはどうですか?

もしそれでも泣き止まず
主さんがせっかくつれていってるのに嫌みを言われたり

ストレスになるのであれば

無理してまで行かなくてもいいんじゃないかなと思います。

子供の性格と時期とゆうのは多いにあると思うので
それを理解してもらえたらいいです)

• はる

はる

週に2回も連れて行かれたんですね💦凄いです😣
    私は1人では連れて行く勇気がなく週に1回が限度なので、また何度も言われたら週1試してみます!
    確かに会う回数を増やしても泣くようだったら娘の性格って言えますもんね😁
    確かにグイグイくる感じが怖かったかもしれません笑
    会った瞬間に大声で寄ってきて取り上げるように抱っこしてたので😅

• 8月23日
hana★☆

私も義理母いい人ですが、性格全く合わないので😭すごく解ります!
二週間に一回連れていってるのが偉すぎますよ〜〜
私は夫が忙しいと言ってあまり会いにいかないダメ嫁です〜😅
人見知りは時期がくると必ずおさまるので、
はるさんが疲れない程度で会いに行くのが一番良いと思います☺️気を使わなくてはならないですが、育児が一番大変なのはお母さんなのでどうぞご無理なさらずー😊

• はる

はる

そうなんです、いい人なので困っちゃうんですよね😅
    私が嫌われてたり、本当に意地悪されてたら可能な限り会いに行かないんですが💦
    私もダメ嫁ですよ~😣今週は火曜日にしてもう2回も誘いを断ってます!
    断り続けて多分現在義母は拗ねちゃってます😭
    私は凄い淡白なので、過多な愛情が辛いです笑

• 8月23日
ハラコ

人見知りか分からないですが、赤ちゃんはお母さんの気持ちが分かると聞いた事があります。
お母さんの嫌いな人は赤ちゃんも嫌いになると。
実際、私は妊娠中から実父とあまり仲良くなく、出産後に実家に里帰りさせてもらいましたが、実父にはイライラしてましたし、今でも仲良くありません。
今、6ヶ月の娘がいるのですが、それなりの頻度で会っているのですが、なぜか実父にはなかなか娘もなつきません。なんとなく当たってるのかも⁈
なのではるさんの赤ちゃんもはるさんの気持ちが分かっているのかもしれないですね(^-^)
はるさんが嫌な思いをしない事が一番大事だと思います。

• はる

はる

あらやだ、私が義母が苦手なのがばれちゃってますかね😅💦
    昔から八方美人で、対応的には明るく笑顔でいつもいるのですが、娘には心が見えてるんですかね😁
    本当に義母が娘に泣かれて落ち込んでるのは申し訳ない気持ちもあるのですが、少し人見知りが始まって嬉しい?という感情もありました😅性格が悪いんですかね、私😭

• 8月23日
ハラコ

ぜんぜん性格悪くないですよ〜😃2週間に1回会いに行ってるのもすごいし、義母さんに申し訳ないって思えるのもすごいと思います✨
私なら私が苦手意識持ってるからしょうがないじゃん😏って思ってなんなら会いに行かないかもです。
てか、義母さんは孫フィバーな感じですか??
義母さんには「人見知りは成長過程の一つで、しない方がおかしいらしいですよ〜」とか言ったら、少しは分かってくれるのかな?
他の方もいつかは人見知りしなくなるとおっしゃってますし、お互い娘ちゃんを見守りましょ〜♫

• はる

はる

義母は家族LOVE、息子は超LOVE、孫はもっとLOVE、ついでに嫁もLOVEという人で、孫フィーバーで一過性であれば赤ちゃんのうちだけ頑張ればいいと思えるのですが、先が長そうで😲
    私も人見知りは成長過程で娘が成長している証拠と言ってみたんですが、「それは分かっているけどこんなに孫を大切に思っている私まで泣かれるなんてっ😢」と言われました😅
    そうですよね、いつかは人見知りが終わるし、義母の機嫌もすぐに治ると思うので、娘をしっかり見守ろうと思います😊

• 8月24日
ゆいこ1110

うちもお盆に義実家に帰省して、まったく同じでした~💦
1週間泊まったのですが、結局誰の抱っこも受け付けず、帰ってきました😅
だから人見知り期は、長くいれば慣れるなんてもんじゃないと思います~。
泊まりとなると、キッチンやお風呂の衛生面も気になって、ストレスもありますし。
お母さんが楽な頻度が一番だと思います😃

• はる

はる

1週間お泊まりしても慣れないんですね💦
    やはり娘も自宅で私と夫がいる時が1番リラックスして楽しそうにしているので、自宅以外でましてや泣いても離してくれないおばあちゃんの所に長くいるのも娘が可哀想ですよね😖
    私も泊まりはいろいろ気になっちゃって今まで避けてます💦
    娘のためと思って罪悪感は捨て、今まで通りのペースで会いに行きたいと思います😁

• 8月24日
ななみそ

人見知りは成長に必要な過程ですし、両親を信頼できる人だと感じるためにあると思います!
だから時期が過ぎればおじいちゃんおばあちゃんも大事な家族だと認識していくやろうし、慣れさせるためといって今赤ちゃんが不安で泣いてしまう義実家に長時間滞在したりましてやお泊まりをさせたりすると余計に逆効果な気がします…
赤ちゃんの心の状態最優先ですよね!
祖父母の希望は二の次です!

• はる

はる

そうですよね、私も娘の人見知りはお母さんと認識してくれた証拠だと思って内心は嬉しかったです😁
    孫が大好きなおばあちゃんもいつかは娘も認識して好きになると思い、今は気にしないようにします!
    確かに義実家にいると不安なのか笑顔も少ないですし、泣いても義母が離さないので長時間の滞在は可哀想ですよね💦
    娘の事を思ってお泊まりは当分やめておきます😁

• 8月24日
はるくんmama

うちも、週1くらいです(*^^*)
6ヵ月だと、人見知りですよね(*^^*)
うちの次男も、私と旦那以外だと大泣きします!
でも、義母は、今の時期皆そうだからしょうがないと思ってるそうです(*^^*)なので、もっと連れてこいとかなんで泣くんだとか言われなくて、それは助かってます(o ̄∇ ̄o)♪
もう少し大きくなれば慣れてくれるだろうと思ってるようです。
実際に、長男が今2才ですがおばあちゃんと普通に遊んでます(^O^)長男も人見知りの時期はありました。
なので、今無理に週2に変えても、そんなに変わらないかなぁ?と思います(*^^*)
娘さんも、もう少し大きくなるとある程度は人見知りしなくなると思いますよ!

• はるくんmama

はるくんmama

書き間違えです󾭛
    うちも、2週間に1回です!
    そして、週1に変えてもそんなに変わらないかなぁと言うことでした!
    すみませんm(_ _)m

• 8月29日
  • はる

はる

すみません、お礼がすごく遅くなってしまって💦
    そうですよね、いずれは人見知りもなくなると思ってこのままのペースで行こうと思います😁
    理解のある義母さんで羨ましいです😊
    昨日も電話で義母に、泣かれたのがショックだったと言われました😅成長した証拠だとわかってはいるけど、自分の子供達(旦那と義妹)は人見知りしなかったし、おばあちゃんなんだから孫が何か感じてくれると思ったのにぃ…だそうです😅
    ちょっと面倒臭いですが、はぁはぁと聞き流します笑

• 8月30日
ぶうちゃん

人見知りはいつもお世話をしてくれるお母さんとの信頼関係が深い証だと思います☺
だから羨ましいー!
2歳くらいまでには直ると言います👶
回数や時間ではなく、そういう深い関係が築けられなければきっとかわらないと研修でも聞きました❗
ばぁばはそのときまで待ってくださいですね😁

週2も偉すぎます✨

• はる

はる

ものすごいお礼が遅くなってしまってすみません>_<
    私も娘の人見知りは、私を認識してくれたんだと感じることが出来て内心嬉しかったです(o^^o)
    人見知りが始まった頃から後追いみたいなものも始まって家事するのが大変ですが、気づけばピトッとくっついてきて可愛いです💕
    ばあばは現在孫に泣かれても孫が可愛すぎてしょうがないのに、こんなことされた日には毎日うちに押しかけて来るようにならないか心配です笑

• 8月30日