※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
ココロ・悩み

小1の息子の友達が家で問題行動を起こす場合、注意するべきか悩んでいます。また、友達に勉強のルールを守らせることや、帰りの時間についても悩んでいます。どうすべきでしょうか?

小学生が遊びに来る家!
小1の息子がお友達を呼びます。
クソババアと言われる。
おやつ持ってこないのにケチつける。
ゴミ捨てない。
勝手に家の裏で遊ぶ。
このような事があればお友達でも注意しますか?
よく呼ぶお友達一人がこんな感じで困っています😭
真ん中の年少の息子も私にクソババアと言う様になって悲しいです。
あとゲームのルールをお友達にも強制させますか?
うちは勉強プリントしたら30分ですがお友達来たときは宿題で自由になっちゃっています。
まだ小1なので気になります。

あと帰りお母さんが迎えに来る様言って!って言われ、いつも帰るの18時になるのも嫌です。
みなさんならどうされますか?

コメント

クソババアなんて親に言うのはあり得ないです。息子には、めちゃくちゃ怒ります。
言葉遣いとか、親に対しては厳しくするつもりです。
お友達でも、言葉遣いは軽く注意しますが、基本は息子に注意するかなと思います。

• ぴら

ぴら

そうですよね!
    うちも息子なら怒るのですがお友達やったんで軽く言いはしたのですが、前からそんな感じなんでわかってないと思います😓

• 3月17日
ぴのぴのぴ

なかなか難しいですよね。お友達問題。
さすがにどんだけお友達といえど、
くそババアとゆわれたら
注意するかもですが、、、
なかなか他人ですし怒れないですよねえ。。

18時は非常識ですね🙄
それはもう私であれば、家で遊ぶのはNGって
子どもに伝えます。
基本的にうちもNGだし、
他の人の家に行くのもNGにしてます。
困りますよね。お迎えに来る親も挨拶はなしなんですか??

• ぴら

ぴら

本当に難しいです😓
    うちも他のお友達の家に行く時は17時ってちゃんと
    わかっているので年齢的にはわかるし一人でも帰れますよね💦

お母さんは普通のママ友って感じですが、子供に全部合わせちゃうタイプでご飯も食べたいと言ったものが毎日、時間も遊びも全て子供に合わせていて本当に叱っている所も見たことないです😓
    だから迎えに来たときにごめんねぇとは言われますが予定もなく勝手に来てごめんねの意味かと思います😟

• 3月17日
みかん

1年生のときから
その友達の子に普通に怒ってましたよ☺️
お母さんに会う機会があれば
「ちょっと怒らせてもらいました」とは
伝えますけど、大体のお母さんは
すみません。怒ってやってくださいと言われます😅

おやつ食べたいなら自分で持ってきい!とか
ゴミここほかしたらあかんやろ!とか
誰がくそばばあや!
お姉さんや!とか
18時までなあかんで!
17時までって決まってるから
はよ帰り!
自分で帰られへんねやったらもう来たらあかん!
って、伝えまくってます😂

• ぴら

ぴら

確かにうちも同じ事言われた事ありますが起こってやって下さいと答えました🤗

それぐらいビシッと言えるぐらい家でしっかりルールを決めようと思います!

多分年中からしょっちゅう遊んでたので言いやすいんだと思います😓
    お母さん自身もあまり注意するタイプではないのでうちが息子を叱りつけてる時は石になってます😅

• 3月17日
☺︎

私なら子供にも優しめに注意するし
やんわり親にも言いますね。

何時までしか遊べないて
ルールを作ってみたら
どうですか?
私の方は16時半なると
音楽がなるので
それを目安に帰る時間
なってるよーて言います✴︎
それでも18時とかになるようなら
おうち遊び禁止にしますね、、

遊び来といて図々しい子供
すぎますね、、ほんと、、

• ぴら

ぴら

そうですね!母親にも言えたらいいですね😅
    なんかお母さん仕事で色々な友達の家に行ってるみたいなのですが態度が変わらないのはどこの家でも注意されてないのかなー?これで注意したら器が小さいかなーと思ってしまって💦

でもみなさんの意見を見たらやっぱり度を超えてそうなのでまず息子にルールは伝えて、言葉遣いとかは都度優しく言っていこうと思います🤗

• 3月17日
海月

クソババア!!それは最悪。
次にクソババアっていったら
学校の先生とお母さんに伝えて
遊びにきちゃもうダメにするからねーっていいます。

ゲームはうちも宿題したら
1時間という事になってますが
途中でやめられないのもあったりするので
ズルズルしますね…

お家のルールを作って
はじめにちゃんと伝える方がいいよって
ママ友にいわれたので

冷蔵庫はあけちゃいけないとか
入っていい部屋とダメな部屋
まず手洗いうがいをする
座っておしっこ
子供部屋でゲームは禁止
お茶か水
お菓子は夕飯がらたべれなくなるから少し
アレルギーがわからない子は
基本出さない

などなど息子と話をしました。

ウチは月曜と水曜が5時間なので、その日だけです。
予定がある時は
今日は友達よんでこないでねって言ってます。
基本は5時までです。
お母さんが仕事が遅いとかの子は6時もありますけどねー

• ぴら

ぴら

お母さんがお仕事だと6時の時もあるんですね😟
    勝手に小学生は5時ってゆうイメージがありました💦

パパにも話を聞いてもらいながら(私の意見を押し付けにならない様に)息子とキッチリ決めれたら息子もしっかり理解できると思うのでそういう形でルールを決めたいと思います👍

• 3月17日
k

うちの周りは、
玄関の軒先で遊ばせてるのが多いです。

おやつも出しません。
帰宅時間は家庭によって様々ですが、我が家は17時解散、それで良かったら遊びに来てね、です😊

家に上げるのはママとも連絡がつく子だけにしてます。

• ぴら

ぴら

ママとは連絡とれます!
    軒先で基本オッケーなのですが下の二人が一緒になって外に行っちゃっておやつやその他がぐしゃーのまま外遊びでボールやら色々用意しながら外で遊んでる1歳4歳気にしてがキツイんで勝手には出ないで欲しいのです😭
    前に伝えたのですがやっぱり勝手に外で遊んじゃいます😟

体動かすのは賛成なので付き合える範囲で付き合ってはあげたいと思っています👍

• 3月17日
まっこ

うちも低学年のころ口の悪い子がやたらとうちにくるようになり、態度が悪いのでハッキリ叱りました。
ですがその子は学校でも学童でも問題行動ばかりで、先生たちも手を焼いてる子で…💧
注意したら「うーわ、○○ちゃん(うちの娘)のお母さんこーわっww」みたいにバカにした態度なので「悪い子としたら怒るのは当たり前でしょ。気に入らないなら帰りなさい」と言って外にだし、玄関を締めました。
家は近くないのにその子の祖父母宅がうちに近くて、土日になるといつも預けられててうちに来てて。おばあちゃんも甘くて強く言えないので、出かけると言ってるのに「家のなかで遊んでるから行ってくりゃいいじゃん」と何故か上から目線で偉そうに言うので、おばあちゃんも近くにいましたが「勝手に決めないでくれるかな。家に上がっていいとは言ってない。とにかく今日は遊べないから帰って」と言いました。
そのあとも相変わらず土日になると勝手に来る(しかも昼時💦)ので、いつも出かけるようにしてたり居留守使ったりしてたら来なくなりました。

学校で何か言ってくるかなと心配はしましたが、特に近づいてこなくなったようです。
お母さんもなかなか癖のある人で、他の保護者も「あー💦あの親にしてあの娘ってかんじね」とため息ついてるので、今後はもう関わりたくない親子です。

• ぴら

ぴら

それは大変でしたね!
    この子のお母さんはそれは大丈夫ですが、園児の時から公園へ一人で来てる子とかもいたので色々な家庭がありますよね😅
    そんなタイプの子とは関わりたくないですね💦

• 3月17日
mei🍒

クソバアアなんて言われて、しかも他にも有り得ないことだらけだし私だったら1回限り、次からは家に入れないですけどね😅

他人の子だからきつくは言えないですけど、それでも怒った感じで注意します。

というか相手の親御さんはお仕事ですか?
放任主義ですか?
時間も遅すぎです💦

うちも娘が小一でお友達何度か連れて来ましたが下の子も居てるし常に家が片付いてるわけじゃないので今は禁止にしました💦

• ぴら

ぴら

そうですよね💦
    多分年中から今では毎週の様に遊んでいて私も普段から怒ったりしてるのに温厚とか他のママに言われたりしてたので言いやすい、やりやすいんだと思います😟

仕事です。放任ではなく息子に怒れない、合わせていてしまうタイプのお母さんだと思います😓

うちも予定なく来たので下二人が散らかした後に追い打ちをかけられ凹んで質問しました😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

くそばばあと私に言った時に「帰れ」となります。
言わないと約束するなら一度は許します。
ゴミ捨てないならおやつ抜き。
敷地内で勝手に家の裏で遊んだら注意。
私ですら人の敷地内に入る時は声をかけますよ。
「息子が虫取りしたいみたいでちょっと畑に入ってもいいですか?」とか……
わが家に来てるなら我が家のルールに従ってもらいます。
それが無理なら「来るな」です。
そもそも人の家で18時ってあり得ない。
夕方って忙しい時間帯ですよ?
無理なのは無理です。
18時とかの時間帯はママ友とお互いよく話しをして決めてますよ。ママ友も仕事してますし疲れてますからね……
キチンと話しをして了解をもらった時のみです

• ぴら

ぴら

中途半端に仲がいいママ友なのでそこまで厳しくするのが気が引けてしまってなかなか難しいです😓

うちは他所より就寝時間が早いので18時はなかなか大変な時間で遊びに来る日は寝る時間がずれ込んでしまうので、時間は言おうかなと思います。

• 3月18日