※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子は可哀想なんですかね?と言われましたが、今は1人でいいかなと思っています。

先日職場に顔を出したところ、ひとりっ子は可哀想だから兄弟はいなきゃダメね!と言われました。
悪阻も出産も子育ても想像以上に大変で気持ちは変わるかもしれませんが今のところは1人でいいかなと思ってます。
私はそうは思わないのですが、ひとりっ子は可哀想なんですかね?

コメント

なみ

その職場の人たちがおかしいんですよ。
「命は機械じゃねーんだよ、うっせーんだよ」と全く気にしなくていいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    年配の方なので考えがちょっと古いんですかね😭子作り頑張らなきゃね!と言われストレスでした(笑)

• 3月17日

たしかに兄弟いた方が賑やかだとは思いますが
一人っ子がだめだとは思いません😊
そう言ってくる人めちゃくちゃ多いですが
相手の気持なんて考えずに口に出してるだけなので気にしなくていいですよ〜!
ご飯美味しい〜眠たい〜みたいな独り言レベルで言ってるだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰しても言われる気がするので聞き流すことにします😂

• 3月17日

職場の方、余計なお世話すぎるー😂最後3ヶ月できょうだい作ることを考えられる人はあんまりいないと思います😂
一人っ子、捉え方や視点によってはそういう風に考えられなくもないですが、そんなことは他人には関係ないです!
うちの旦那は一人っ子で、私と妹の関係を見て羨ましそうにしていることもありますがそれは私たち姉妹が仲良いからです笑笑
世の中には兄弟がいても助け合えない、残念な人たちも多く存在します!きょうだいがいるからといって幸せとは限らないです😊
小さいうちに遊び相手がいるというメリットはあるかもですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に救われました😭
    ほんとうにありがとうございます😭
    わりと年配の方なので、そう言う考え方なのかなと聞き流すことにします😭

• 3月17日
詩

何が可哀想か全くわかりません!
両親の愛情は独り占めだし取り合いもないし、2人いたら出来ないこと(例えば習い事とか?)もさせてあげられるし!

一人っ子でも兄弟でもメリットいっぱいありますよ☆*゚

うちはシングルなのでよっぽどの事がない限り一人っ子決定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ若いんだから頑張れるでしょ!とか言われてストレスでした(笑)
    どっちもメリットありますよね☺️

• 3月17日
  • 詩

いやいや‪w
    若かろうが歳とってようが関係ないですよ‪w
    他人にどうこう言われる筋合いはないです!
    そのうち考えるかもしれないし、一人っ子で愛情独り占めで育てるかもしれないし!
    生後3ヶ月で次とか考えれないですよ‪w

メリットたくさんあります!
    気にせず右から左です!

• 3月17日
コウ

ダメじゃないですけど将来的に自分(親)は先に亡くなるので、その後兄弟、姉妹が居ないのと、居るのとでは全然違うと思いますし家族を増やせてあげれるのわ良いことじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、そう言う考えだったのかもしれないですね😭

• 3月17日
らら

何が可哀想なんだろう?
一人でも二人でも十人でも、愛情をもって育てればそれでいいと思います。
兄弟がいれば遊び相手とか、大きくなってから存在が心強いとかはあるかもしれません。が、可哀想とは全く思いません!

まして生後3ヶ月で兄弟の話なんて失礼だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は考えられないですって言っても若いんだから頑張れるでしょ!って感じでした(笑)年配の方なので、そう言う考えなのかなと😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

今日公園で、通りすがりのおばあさんに同じこと言われたところでした😠
そのおばあさんは、『私一人しか産まなかったけど、孫が兄弟2人で仲良く遊んでるの見ると、娘は可哀想だったなって思うもの〜』なんて言われました💦時代もありますよね😅

たしかに兄弟がいるメリットもあるけど、一人っ子のメリットもいっぱいあるし、どっちが絶対いい!ってことはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く見知らぬ人がそんなこと言ってくるなんて失礼ですね😡
    私に言ってくる人も年配の方なので仕方ないですかね😔😔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますー!
今現在で育ててるのはこっちやし
大変なのもこっちなのに
口出しして来んなって思いますよねー🤭笑

1人でも親が愛情込めて育ててるのに可哀想とかないです!

気が変わればもう1人作ればいいと思いますし
結局決定権があるのは自分自身だけです🌟

〇〇だから可哀想とか決めつけてる奴を見返したいですね🤭❤︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いんだから頑張れるでしょ!とか色々言われるのでストレスでした(笑)4月に仕事復帰してからも言われそうなので気にしないことにします!(笑)

見返したいです!ガツンと言いたいです!😡(笑)

• 3月17日
🍅

自分1人っ子ですが、小さい時は、寂しくなかったです
むしろ、1人っ子、最高って思ってましたが…
大きくなるにつれ、やっぱり兄弟がいた方が、ヨカッタな…と思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり兄弟がいた方が心強いですかね🥺🥺

• 3月17日
  • 🍅

🍅

親がいなくなった時や、介護が必要になった時は、相談できたり、協力できたのになーって思います
    悲しみみ、分かち合えるし…
    子供同士も気を使わずに、遊ばせたり、買い物一緒に行ったり、したかったなーと…

• 3月17日
き

私自身一人っ子ですが寂しいなんて思ったことありません😄
おさがりもないし、部屋はずっと1人部屋だしむしろ一人っ子で良かったと思ってます。

友達も一人っ子で親が亡くなった時に
遺産相続などややしいことを全部1人でやらなければいけなくて
すごく大変だったと聞きました。
なので一人っ子によって大変なこともこの先あるかもしれませんが
逆に兄弟が多くて大変なこともあると思うので
私は自分が一人っ子で良かったと思っています😄