※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳11ヶ月の子供を育てながら妊娠中でつわりがあり、食事作りが大変です。具材の準備や匂いがつらく、つわりがひどくなったらどうしようか悩んでいます。

もうすぐ1歳11ヶ月になります。月齢近い妊婦さんいらっしゃいますか?🥺
つわり中、お子さんのご飯どうしてますか?
今まだ週数確定出来てませんが、7週前後です🤰
1人目の時より今のところは酷いわけではないですが、朝娘に起こされたあと起き上がるのがしんどくて朝ごはん食べさせたあとは普段なら家事をするのですが、出来なくてしばらくソファーでグッタリしてます。

お昼はストックしてあるチャーハン2種類のうちどちらかか、納豆ご飯、幼児レトルトが主で、ほかに味噌汁と、トマトか冷凍のかぼちゃコロッケです。
納豆ご飯とレトルトの時は、野菜を数種類切ってレンチンで柔らかくして混ぜてます。
その作業が、夕飯作りもしなきゃいけないので地味にしんどいです😭
あと野菜を蒸した匂いも気持ち悪いです。
今日は味噌汁がなかったので、納豆野菜ご飯とかぼちゃコロッケのみでした。。
レトルトの時はそれだけだと具が少ないし、みなさんどうされてますか?🥺
野菜数種類カットして準備するのも疲れちゃいます😫

つわりがもっとひどくなったらどうやっていこうか悩んでます😣

コメント

3児ママ

私は冷凍食品にめっちゃ頼ってました💦
焼きおにぎりやふっくらオムレツ?みたいな具がたっぷり入ってるやつなど👍🏻
つわりの期間だけだしと思って惜しみなく使えるものは使ってました💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    焼きおにぎりも冷凍のオムレツも食べさせたことないので買ってみます😃

• 3月17日
なつ

同じ状況です💦💦
チーズやプチトマト、納豆、釜揚げしらす、バナナ、ミカンなんかは調理も温めもいらないので常備して

今ならいける!というときは
コープの玉ねぎ入りミックスベジタブルをどっさり入れてオムレツやハンバーグを大量に作って冷凍したり、
微塵切り野菜やひき肉をフライパンに全部入れて一度に加熱するドライカレーを作りだめしたりしています。
(もちろんレトルトや加工品も頼りまくります😂)

茹でる・焼く匂いが一番しんどいので、いかに一度の加熱で完成させるかに命かけてます😭
品数や同じメニューのぶっ続けも今は気にしないようにしてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい状況の時にありがとうございます😭
    コープ羨ましいです🥺
    ドライカレーの作り方ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️
    作る時野菜は1cm角ぐらいに細かく切って1回レンチンして柔らかくしてるのですが、なつさんは物凄く細かくしてらっしゃるんですね?
    蒸すのが面倒なので歯ごたえなくてももっと細かくしようかなと思います😭

• 3月17日
  • なつ

なつ

お互い踏んばりどきですよね😂お疲れ様です😂😂

ひき肉、玉ねぎ、ナス、にんじん、ピーマン、カットトマト1パック
    (あればキノコ類、パプリカ、ほうれん草とかなんでも入れちゃうんですが)

野菜は5〜7ミリくらいの微塵切りにして大きなフライパンに生のまま放り込む→着火してひき肉をほぐす→カットトマト入れる→蓋して煮込む→適当なところでカレールゥ、ケチャップ、ウスターソースで味調整する
    って感じで、ドライカレーというか、トマト煮に近いかもです💦
    もう野菜いっぱい摂れればなんでもいいか精神で、分量も切り方もめーーっちゃ適当です🙌😂

火を長めに入れれば1センチ角でも全然大丈夫だと思いますし、チョッパーやブレンダーを使いこなせる方ならさらに時短できそうですね🤔
    つわりの時ってレンチンや下茹でのひと手間がものすごい苦痛で…気持ちめっちゃ分かります…💦💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    カットトマトって缶のやつですよね?👀買ってみます!
    煮込むなら細かすぎなくても大丈夫ですね⭐️
    ドライカレー、ご飯も一緒に炒めて冷凍ストックだと思ってました!
    カレーのストックってことですね😊
    チョッパー持ってますが使ってませんでした😂
    使ってたくさん作ろうと思います🙌
    お互い今日も1日お疲れ様でした😭✨

• 3月17日
あーじょ

皆さん偉いです!
私は旦那に頼りっきりです😂
お昼ご飯は旦那が作ってくれるのでそれをあげて、夕飯はレトルトです😂もう汁物はない時が多いです。夕方からつわりが酷くなるので動けません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人リモートですか?👀
    うちは帰りが夜10時頃なのでご飯は頼れません😭
    洗濯物はお願いすることが多いです🥺
    土日は買い物掃除洗濯ご飯などなど妊娠前から頼ってます😂

• 3月18日
  • あーじょ

あーじょ

旦那はシフトなのでできる時やってくれてます✨
    うちも買い物はいつもお願いしてます🤣

• 3月18日