※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
ココロ・悩み

子育てやママ友作りに悩んでいます。積極的に話しかけるのは苦手で、他のママ友が羨ましいと感じています。

モヤモヤを吐き出させて下さい。
昨日に続きすみません💦

上の子の時は、知り合い作らなきゃーと意気込んで近所の児童館や公民館のイベントに極力行っていました。
中々緊張しぃなのと様子を伺っていたりしたら友達もできず。
育児学級というのがあって、5人でママ友になったのですがその中に私と行動範囲が似ている子がいます。
その子は人見知り一切ぜすフランクで、気づいたらどんどん輪を広げていて、唯一仲良くなった子ともグループを作っていました。
その子が大声でみんなで盛り上がってると、もちろんその輪には入っていけず...近寄りがたい雰囲気でした。
その場面が結構トラウマで、たまにフラッシュバックしますw
私は輪を広げたいなと思って色々行ってたんですが、ことごとくその子がいたり
いつの間にその子とも仲良くなった?!って感じなことが多々あり

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、自分に無理せず人と比べず気楽に子育てしたりママ友や子供の友達が出来たらいいなぁと思ってます。

みなさん、児童館や支援センターに行ったら積極的に話しかけて仲良くなっていますか?

コメント

別に仲良くなるぞー!と意気込んではいないですが、普通にお話はしますね。

育児のこととか色々みんなどうしてるかなーって気になるので。

そしたら自然と仲良くなりますね。

• ns

ns

そうですよね💦
    文章書いてて、ガツガツしてて怖いなって思いました...

コメントありがとうございました⭐︎

• 3月17日
うさ

友達作ろうと思えるのがすごいです!
私はグループとかそういうの苦手なので公園で話しかけられたら話すくらいですよ。
ママ友はいらないなぁ。
子供は勝手に友達作るだろうし、子供同士が友達だからって親同士が必要以上に仲良くならなくてもいいと思いますし。
友達多いのが偉いわけでもないので。

気の合う人と友達になれるといいですね!

かなピンママ

長女の時知り合い作らなきゃと意気込んでましたが、緊張しいのとママ友のグループの中に入っていけずでした💦💦
長女、次女とプレ幼稚園に行きだしてから自然とお友達ができました✨✨
子供がきっかけですが、子供のために意気込みは一切せず自然体でゆるーくお付き合いして行けたらという感じにしていたら自然と仲良くなっていきましたよ😄
わたしから声かけるのもありましたが結構相手の方からお話してくることもありましたし、ママリがきっかけで仲良くなったお友達もいます😊

はじめてのママリ🔰

グループとかは苦手なのでその場でお会いした方とおしゃべりするくらいです^_^そして、ママ友というのもあまり好きではないです😂
うちの娘が人見知りしない子で私からどんどん離れて他のお子さんと遊びたがるので、嫌でも相手のママさんと会話してます笑