※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の必要性について悩んでいます。一人でいるのが好きだけど、子供にとってはママ友がいる方がいいかなと思っています。

ママ友って作った方がいいですか?
ママ友0人で専業主婦で子供見てる方っていますか?

私はわりと一人で居るのが平気だったり、好きです。
子供達と家に居るのも苦痛ではないです。

でも、子供にとっては(特に2歳の娘)ママ友がいて、いつも一緒に遊べるお友達がいた方がいいのかな…と最近悩みます💦

コメント

ママ友と子供同士の友達が連動するのは年少さんまでな気がします✨
専業主婦さんならママと健やかに過ごす時間で心は満足すると思いますよ✨

ママ同士と子供同士の相性が必ずしも合致する訳ではないですし、私は公園や児童館で単発でも子供同士遊んでくれれば、毎回同じ子じゃなくてま良しという考えです😊💕

k

お子さんを遊ばせる目的なら、今は、コロナもあってやってない所もあるのかもしれませんが、保育園などの園庭開放とかに行くと、園の子供達と触れあいは出来ますし(変に保護者がいないので気持ちが楽)、遊びの幅はひろがりますよ☺️

ただ、子供ながらに「園の子、開放の子」とは理解してるみたいなので、お世話好きな園児が声かけてくれる事がある程度ですかね✨

ママ友も通い続ければ出来ますよ☺️(支援センターみたいに室内ではないので、グループもそんなに出来てないです。)

うちは、子供ももう小学生になり、それぞれ仕事したりと環境は変わりましたが、今でも子供なしでランチなど行くのは当時のママ友達です✨

自分が平気ならいなくて良いと思いますよー😊
幼稚園や保育園に行ったら、自ずと遊ぶ子はできると思います!
息子もうすぐ3歳ですが、ママ友と呼べるひとができたのはつい最近、1人だけです!
それまでは要らないし、いなくて良いやって思ってました!

むぅ

私自身の話ですが、母親にママ友がいた記憶がないですし、他のママさんやそのお子さんたち遊んだ記憶もないですね🤔 ですが私はそれなり友達もいて、楽しく過ごしていたので、ママの交友関係は関係ないかなと思ってます💡

ママ同士がつるまないと自分の子供がハブられたり、その子供が自分の子を仲間外れにするような環境なら、ロクな人間じゃないし関わったらマイナスでしかないので、こちらから願い下げです😀