※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療中で業務委託の方が給与は高いが福利厚生が不安。妊娠を考えて悩んでいる。正社員のモチベーションが低く、将来を考えて悩んでいる。

今の給料の4倍貰えるとしたら正社員の立場を捨ててでも仕事辞めますか?

今不妊治療中です。
業務委託(フリーランス)なら時給が約4倍になります。
もちろん産休も育休も無いし保育園に入れるポイントも正社員よりは低いと思います。
人材不足なのでよっぽど不況じゃなければ契約は切られないとは思います。

なので妊娠の事を考えて踏みとどまっていますが、
中々妊娠出来ず気持ち的にも辛くなってきました。
正社員でいる会社もモチベーションが全く上がらず辛いです。

皆さんなら後々のことを考えて踏みとどまりますか?
目の前の給与と時間を取りますか?

コメント

ゆきこ

妊娠されていないのであれば保身でいる必要もないですし、挑戦されてみても良いのかなと思います!

みんみん

まず今現在、どれを1番に優先するかだと思います。
私も5年間不妊治療してました。
ものスゴく時間とお金がかかりました。

今の会社にいてもストレスが溜まる。不妊治療でのプレッシャーもある。お金の心配…等々。
私があなたなら、年齢の焦りもあるし、一刻も早くコウノトリがくるのを願うなので、挑戦して少しでもお金を貯めて不妊治療に専念します。
ストレスって本当に身体に悪いですよ(^◇^;)

青りんご🍏

給料4倍ってすごいですね😳私なら給料4倍を取ります😁

deleted user

私も不妊治療してました!
かなりお金がかかりましたが
通院の時間も、、、
忙しさとかどうなのでしょうか??
今の仕事が安すぎない給料で
休みも取りやすいのであれば
環境が変わってストレスを溜めたくないので仕事辞めないです。

はじめてのママリ🔰

私なら今の仕事がなかなか休めなくて不妊治療に影響が出ているようなら転職します。

そうでなければ正社員のメリットはとても大きいので、今は仕事を続けますね。
その後で子供が産まれて小学生に上がるタイミングで転職します。

出産時の手当て、育児休業中の手当て、保育園に預けられること等正社員には大きなメリットがありますよね。
子供は保育士さんに指導してもらったり、たくさんの子供達と関わることで家で子育てするよりずっと成長したと思います。

aoi

私は現在フリーランスなのでフリーランスが好きなのですが、デメリットもしっかりご確認を😭💦

無事に妊娠出産した場合、、出産一時金は貰えますが、育休給付金だったかな?(働けない間は給料の一部を毎月貰えるやつ)は貰えません💦

クレカも基本的に作れなくなりますしローンを組めなくなります。
例えば戸建てを買うとなった場合に夫婦共同ローンは組めずに旦那一人でローンを組むという感じで選択肢が狭まります。

さらにインボイス制度が始まるため個人のフリーランスは不利になります💦

それらが時給4倍になって賄えるのであれば有りです!

フリーランスは個人事業主になるので簡単に言えば「国からの助けは無くても生きていけるんで要りません〜!」と宣言してるようなもので社会的信用度が一気に落ちるので生活に不利になる部分も多いのでよくデメリットも調べられてください💦

それらが大丈夫もしくはそのデメリットを踏まえてでもなりたかったら、あとはやるしかないので頑張ってください✊✨