※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男が食事中に遊び食べをして、1時間かかる。食べないと怒って泣き、大人しく食べたことがない。発達障害かもしれない。

遊び食べっていつまでしますか?
長男が2歳3ヶ月なのですが、食べ物で遊んでてご飯食べ終わるまでに1時間かかります。
うどんだけでも1時間近くかかります。
お茶の中にうどんを入れて遊んだり、うどんの器にお茶を入れて遊んで不味くなって進まなかったり、うどんを口に入れて噛まずに出してまたツルツルっとしてを繰り返したり…

遊んでるならもうごちそうさましよう!って片付けようとすれば怒って大泣き、また食べないの無限ループです。

大人しく食べたことはありません。

食事中に立ち上がらないこともまずないですし。

発達障害なのかなと思うことばかりです…

コメント

nakigank^^

確実に遊んでるなら食べないならナイナイだよ!って何回か言ってそれでも遊ぶなら片付けます。
泣けばいつまででも置いてあると思ってるから繰り返すのわかるので泣こうが食べないならナイナイします。メリハリつけてやると本当にナイナイされるってわかるから食べるようになりましたし、ナイナイだよって言っていらないならご馳走様を自分でアピールしてきます。😂

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    うちの子は本当に下げちゃうとそのあとあれ食べたいこれ食べたい、挙げ句の果てには食品を隠してあるところから食品を出してきて食べたい食べたいと泣きながらしつこく訴えてくるので、それもあって完食するまで待っちゃいます…
    心を鬼にしてやってみます。
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

それでもダメ!ご飯の時間はもう終わったよ!って言ってます。
    泣けばなんとかなると思うだろうし、私はメリハリつけないと気が済まないのでそうやってますがあげてもいいと思うならいいと思いますし、最後まで付き合えるなら時間かかっても付き合ってあげてもいいと思いますよ!😊

• 3月17日

息子も全く同じです🤣🤣
汁物とご飯とか置いとくと永遠と混ぜて器を入れ替えたりしてます笑
他のものに興味がいけば
いらないならご馳走様して!って言えばご馳走様して遊びだします
片付けるよ!と言うと怒って1口食べますがまた遊びだしそれの繰り返しです🤦‍♀️
結局寝る前とかにお腹すいたと泣き叫びますが…😓
最近は娘の離乳食を私が食べさせてるの見て自分もしてーと持ってくるので食べないよりいいやと思い食べさせてます
少し前までは子供のお茶碗3杯くらいご飯食べてたので急に食べなくなり心配でしたが
相談に行くと落ち着きないだけでしょうねといわれそう思って対応してます

• みぃ

みぃ

落ち着きないでしょうねと私も言われました。
    でもその落ち着きのなさが大丈夫なのか心配なのとどうにかしたいところなんだよな〜と思いながら毎日イライラしちゃいます…

• 3月17日

私もこれ絶対病気やろ!って思うこと多々なので落ち着きのなさだけで片付けられたのは納得できないので小児科にでも相談行こうかな?と考えてます
    2歳半の保健センターでの歯科検診の時にまた療育の相談をといわれてますが本当にその人たちに相談していいものかと悩んでます😢

• 3月17日