※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
産婦人科・小児科

35歳の女性が不正出血について相談。2度の出血で子宮体癌検査を受けることに疑問。ストレスが影響しているか不安。

不正出血について質問です。
私は、35才、結婚4年目。働きながら不妊治療しています。
今年になってから、2回、不正出血しています。1回目は、無排卵性出血で、上手く排卵ができず出血し、周期が伸びましたが、のちに排卵はしました。ストレスが原因と、主治医に言われました。

2回目は、体調不良で、帯状疱疹、膀胱炎になり、そして、2度目の不正出血。
主治医が休みで、代理の先生に診てもらい、子宮の中に血の塊があるので、子宮体癌検査をしましょうと言われ、一ヶ月前に子宮頸癌検査をし、異常なかったのですが、子宮体癌検査は初めてしました。
私の歳で、子宮体癌検査をするのは早いと思いましたが、今年になってから、2度の不正出血、しかも排卵日近辺。
代理の先生が、子宮体癌検査を勧めたのは間違いではないですよね?
代理の先生は、ここのクリニックの院長の娘で、院長が金儲けばかり考えている?院長の(すぐに体外受精をすすめてくる)娘なので、もしかして、金儲けのために勧めたわけではないと思いたいです。
(まぁ、検査代はすごく高いわけではなく、保険きいて2000円くらいでしたが)
いつも診ていただいている先生は、休みだったので、代理の先生に診てもらいました。

そんなことより、今年になってからの不正出血、子宮体癌だったらどうしよう。というのと、やはり、35才過ぎると、ホルモンバランスはストレスにかなり影響するのでしょうか?

コメント

ぷにゅりん

不妊治療は、ほんとにストレスかかりますよね。
私も長い不妊治療の末、授かりました。
子宮が冷えていると経血を排出しきれないこともあるそうなので布ナプキンを使用してみるとよいのではないでしょうか。

私は、たまたま布ナプキンをプレゼントされ、32歳から布ナプキンを使用してきました。調べてみると子宮を温めるには布ナプキンが良いらしく、経血も布ナプキンにあまり付かないでトイレでオシッコをすると同時にドバっと排出されます。
紙ナプキンだと子宮が冷えてしまうし、経血をコントロールしずらくなります。
きれいに子宮内膜が排出されたら、次の排卵まで、子宮内膜がしっかり厚くなるはずです。
私は授かるまで布ナプキンを始めて3年かかりましたが、生理前の頭痛が緩和されたり、生理期間が短くなったりと変化が見られました。私の場合、プレゼントされた分では足りないので、買い足しましたが、布ナプキンは繰り返し使えるからかなり経済的です。
赤ちゃんを授かるために、できることをやってみることもひとつかなとおもいました。
お空であなたの赤ちゃんは準備が整うのを待っているはずです(^^)
お身体お大事になさってください。
赤ちゃんが無事授かりますように。

• my

my

ありがとうございます。
    布ナプキンですか〜。
    洗うのが大変なイメージがあったので、手をつけてませんでした。
    そうなんですね!
    そんなに、効果的なんですね。子宮を温め、ホルモンバランスが整ってきたり、布ナプキンには、経血もあまりつかないならば、洗うのも抵抗ないし、経済的で、体にいいなら使うべきですよね。
    中々、わたしの体が整わないので、ベビちゃんも来たがらないですよね。
    今年になってから、ホルモンバランス崩れがちで、歳だからなのかな?とか思ったり、仕事のストレスなのかな?と思って、辞めたくても経済的に辞める事ができないため。モンモンとしていました。
    体に良い事は、積極的に行動にうつして、不妊治療をしていきたいです。
    貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月24日