※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
子育て・グッズ

予防接種やB型肝炎の無料接種について悩んでいます。必要性やタイミングについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

皆さん任意の予防接種しましたか?
周りはしてない人が多くて(((( °_° ))))
しなくても大丈夫なのかな?
予防接種してもなる時はなるらしいからしてない!
って人が多いです( ´・_・` )

あと、10月にB型肝炎無料って聞いたんですが、
10月まで待っても大丈夫なんですか?

今週の木曜日までに決めて電話してくださいって言われたんですが迷ってます( ´・_・` )
病院からも強く勧められたわけではないんですが、
やはりするべきですよね( ´・_・` )

コメント

ままデビュー

してます!
なった時に重症にならないので
必ずしようと思ってます>_<
副反応なんたらっていいますが
なった時に可哀想なので💦
うちはB型肝炎は10月まで待ちです♪
私の周りは任意やってない人の方が少ないです!

  • chi_

    chi_

    やっぱり重症にならないためにはした方がいいですよね😭!

    B型肝炎まだ一回もしてないですか?
    4ヶ月から始めてもいいのかわからなくて😭

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    はい>_<私はした方がいいと思います!

    まだ1回もしてないですよ♪
    市役所から10月から無料なので
    9月に問診票送るという旨の書類届きました(⌒▽⌒)
    かかりつけの小児科をきちんと決めておいて
    うまく日程組んでもらえるように頼めばいいと思いますよ♪
    ワクチンはたくさんなのと期間も難しいので自分でスケジュールたてるのは大変ですからね(´・ω・`)💦

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    市役所には電話して確認して送ってもらうように頼んだんですか?

    自分らだけじゃ日程組めないですよね(((( °_° ))))
    初めてこの間小児科行ったんですが雰囲気悪くて、来月の分はちゃんと予約して下さいって無愛想に言われたのでなんか頼みづらいです(((( °_° ))))

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    4月以降に出産した家庭には
    全員市役所から送られてくるように
    なっているみたいですうちの市は(*∩ω∩)

    ネットで病院の口コミサイトとか
    あるので見てみた方が良いですよ>_<
    小児科は長いお付き合いになるので
    良い先生の雰囲気も良いところに
    行きたいですよね>_<

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    送られてきてないっぽいから電話して確認しようと思います(((( °_° ))))

    口コミもまあまあよくて、医大からも勧められた小児科なんですが、
    先生と事務が無口で無愛想です(((( °_° ))))
    看護師さんはいい人とそうでもない人がいる感じです(((( °_° ))))
    先生は、腕はいいらしいんですが😂

    • 8月23日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    市によっても違うんですかねぇ?
    ヒブや肺炎球菌の問診票と一緒に
    このような黄色い紙が送られてきました!
    腕は良くても無愛想って嫌ですね💦
    中々相談とかもしにくそうなイメージです>_<

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    画像までありがとうございます!
    今確認しましたが、やっぱり来てないです😭
    電話して問い合わせようと思います😭

    今更変えたくないし我慢ですかね😂

    • 8月23日
やっち

私は全部やりました‼
住所によって違うんですかね?うちの市は金額もほとんど無料みたいなもんなので、むしろやらなかったって人を聞いたことありません。
実際どうなんですかね。私も気になります‼

  • chi_

    chi_

    ロタは14.000円×2
    B型肝炎は5.000×3
    って言われました!
    無料に近いっていいですね😭!

    • 8月23日
  • やっち

    やっち

    えっ⁉高いですね💦うちは数百円です。
    でも…高くても心配だから受けるかも。。

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    高いですよね😂
    だから余計周りは受けてない子が多いのかな?
    あたしも受けようと思います!

    • 8月23日
yu4k

私は支援センターによく行っていた(行く)ので任意のものも全て受けています!
確かに予防接種してもかかる時はかかりますよね(+_+)
それに予防接種を打たないで、感染して抗体をつけた方がいいという考えの方もいますよね。
ですが予防接種をしておくと重症化にならなかったりする事があるので、小さい子の集まりに行くなら何に感染するかわからないですし受けておいたほうが安心かなと思っています(^^)
ですがこれはあくまで個人的な考え方ですし、任意ですからね、旦那さんと相談して決めたら良いと思います。
そしてB型肝炎は10月まで待っても大丈夫だと思います。

  • chi_

    chi_

    いろんな考え方がありますよね(((( °_° ))))
    旦那は、職場の人はしなかったからしなくても大丈夫じゃない?って言ってたんですが気になって(((( °_° ))))

    支援センターなど行く予定はないんですが、ママ友とは子ども交えて家で遊んだりはしてます!

    重症化になった時が怖いですもんね、、

    • 8月23日
  • yu4k

    yu4k

    気になるなら受けておいた方が良いと思います(+_+)
    お子さん同士集まる機会があるのなら、どこで感染するか、または自分のお子さんが他の子に移してしまう可能性もあります。
    お金を払って済むのなら子どもに必要以上の辛い思いさせたくないですよね(/_;)

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    受けようと思います!
    ヒブと肺炎の予防接種は済んだんですが、副作用で高熱がでたんですが、ロタも副作用出ますよね😭
    それさえも可哀想で、、😭

    • 8月23日
  • yu4k

    yu4k

    うちの子はロタの副作用ありませんでしたよ!
    必ずしも副作用が出るわけではありませんし、接種後病院で30分様子を見させてもらったので不安はありませんでした(^^)

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    うちの子も副作用でないことを祈ります😭

    • 8月23日
りんご🍎

任意はぜんぶやりました❗ 大人になったときに母子手帳がなくても当時の任意全部打ったと覚えておく方がいいかなって。

  • chi_

    chi_

    確かに、全部打ってるってわかった方が覚えやすいですね!

    • 8月23日
咲絢mama♡

今のところ任意のもの(ロタ、B型肝炎)受けてます( › ·̮ ‹ )
もし万が一かかってしまった時重症になったら大変なので…
お金はかかりますが子供のためなので受けてます!

  • chi_

    chi_

    金額、高額ですもんね😭
    でも我が子のためって考えたら安いもんですよね!

    • 8月23日
てらりんりん

任意の予防接種しましたよ( ^ω^ )予防接種してたらなっても症状が軽いといわれたのと、予防接種に限らず『出来ることは全てやれ!』というのがウチの方針なので。
それからB型肝炎はウチは10月まで待ちます(^_^)

  • chi_

    chi_

    いい方針ですね(*´˘`*)♡
    あたしもB型肝炎10月まで待つことにします!

    • 8月23日
ぴっぴ

B型は10月まで待っていいと思います(^^)
うちの子は4月生まれで対象ですが接種期限?がギリギリなので任意で打ちました。追加分だけ無料で打てるって感じです☝️
家族でロタにかかった友人の話がだいぶエゲツないと思ったのでロタも打ちました(^^)

確かになる時はなりますけど重症化を抑えることは出来ると思うので…重症化になって入院やらなった時の方がお金かかると思うと安いと思いますし👍

  • chi_

    chi_

    追加分だけでもありがたいですよね(*´˘`*)♡

    やっぱり周りになったことある人から話聞くとやっとこうって思えますよね(((( °_° ))))
    周りにほんといなくて( ´・_・` )

    重症化にならない分やっておいた方がいいですよね!

    • 8月23日
どんぐりマンマ

任意もやってますよ!
病院により金額が違うこともあるので、近くの小児科いくつか聞いて見た方がいいかもです。私はロタは13000円でした。あの液体がそんなするんか!て思いますけどね、、吐かないでーって感じですよね笑
スケジュールはラブベビ手帳っていうアプリ使ったりしてます。小児科でもスケジュール組んでくれるし、保健センターでも聞いたら教えてくれると思いますよ!
10月からB型肝炎が定期になりますが、1歳までに終えないといけないので、冬だし風邪引いたりで接種のタイミングがずれたりしたらと思うと少し不安ですよね。ワクチンも足りるように作ってるとは思うけど、10月になってからって考えてる人は多いし需要と供給が追いつくのか、、また安全性の面から化血研のワクチンは控えたいという方もいるかもですし、若干心配です。

  • chi_

    chi_

    ほんと、液体なのに高いですよね😂
    でもそれだけ信頼できる薬なのかな?とは思います😭
    アプリまで教えていただいてありがとうございます!
    タイミングも難しいところですよね、、

    • 8月23日
ぷりんぷ

全部しています。
私の回りにしていない人はいません。

  • chi_

    chi_

    あたしもしようと思います!
    ここに相談して良かったです😂
    なんで周りはしてない人が多いんだろう🤔

    • 8月23日
ニコ◡̈⃝

うちも、来週で2ヶ月ですが予防接種はしようと思ってます!
予防接種しないで、病気にかかってしまったら可哀想だし。
任意もお金かかるけど、そこをケチって子どもが辛い思いしたらって考えると、1回の痛い注射をして元気に育ってくれた方がいいなって考えです。
ただ、種類が多くて何からどーしていいか分からないですよね・・・・・💦💦💦

  • chi_

    chi_

    ケチってまで我が子に病気で苦しんで欲しくないですよね😭
    あたしもしようと思います!

    一応何ヶ月にこれとこれ!って決まってはいるけどちゃんとスケジュールたてないと忘れてしまいそうになりますよね(((( °_° ))))

    • 8月23日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    そーなんですよね!次の予防接種まで、何日空けてとか色々あって頭パンクです!
    でも、病院によってはお医者さんが次の予防接種の予定を組んでくれる所もあるみたいですよ!
    私は予防接種のアプリをダウンロードしました!

    • 8月23日
  • chi_

    chi_

    病院が何か雰囲気があまり良くないので、できるところまでは自分で予定たてたいとおもいます😂
    あたしもアプリとります!

    • 8月23日
deleted user

かかりつけの小児科が同時接種してなくて、タイミングが合わずにロタできませんでした(T0T)
泣きそうでした…。
B肝は10月まで待ってから接種いこうと思います~💡

  • chi_

    chi_

    そんなこともあるんですね(((( °_° ))))
    したくてできないのと
    しなくてよくてやらないのでは
    全然違いますよね、、

    • 8月23日