※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

育休明けの復帰で仕事に不安を感じています。マネージャーからのプレッシャーや家庭との両立が難しい状況です。残業のない仕事を探すことを検討しています。

育休2年取得して今年の1月から復帰しています。
数日前、マネージャーと今後の仕事について面談しました。
飲食店で社員で働いていますが会社の売り上げが良くなく仕事ができる人だけを大事にしていきたいと言われました。
子供がいるのでお昼しか働けないと言ったらお昼は人が足りてるからその分、できる仕事増やしてください。じゃないと働く所なくなりますよ。と言われました😔
仕事ができないと家族がいても地方に飛ばされるよ。と言われました😢
事務仕事などもこなして欲しいと言われて、その事務の時間は自分で作ってと言われました。
今でも時間いっぱい働いているのにこれ以上となると続けていけるのか不安です。
保育園も通っているので次の仕事が決まらないと辞めれません。
しかし復帰してから間もないのでやめるのもいいづらいです。

やはり子供の事を考えて残業のない、夕方で終わる仕事に就くべきでしょうか、、、
旦那は私がしんどいなら無理して続けなくていいよと言ってくれています。
育休復帰してすぐにやめた方おられますか?どのように話しましたか?今働いてる店は人が足りてなく抜けると他の人に迷惑がかかってしまいます😢

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今の働き方では迷惑掛けるので辞めます!でいいのでは?
実際、肩叩きされてるような内容ですし・・・
わたしも12月で時短終了なので、そしたら転職しようと思ってます💦

• 3児ママ

3児ママ

そうですね😔
    マネージャーの言い方も疑問に思ってしまいました😅
    転職先決めてからやめますか?

• 3月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

転職先決めてから辞めます💡
    すぐ見つかるとも限らないので、今から求人見たりしてます(笑)

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですよね。わたしも転職先探したいと思います!

• 3月17日
funkyT

両者の気持ちがなんとなく理解できるので難しい所ですが。。。
保育園は求職中に切り替えれば一定期間は預けられると思いますし、旦那様も同意しているのであれば、今の職場と関係が悪化する前に、私なら転職すると思います。
ただ、この時期に転職って厳しいですよね。。

本当に必要なら、仕事の為に子育てはある程度は犠牲になるのも仕方が無いのかなとは思います。家族の安全に関わる事以外でしたら。。。

• 3児ママ

3児ママ

社員で雇われてるからにはそれなりに仕事しないといけないのはわかるんですが、マネージャーの言い方が気になりました😅
    仕事を終えて帰ってくるのに保育園に間に合わないので実母にお迎え、夜ご飯お風呂など全てやってもらっている形になってます😔
    子供との関わりが少なくてこのままでいいのかと不安に思いました😢

• 3月17日
  • funkyT

funkyT

私も下の子の産休前までフルタイムで、家族の助けは無しでしたが、本当に休日以外は、子どもとの関わりが無くて保育園の先生の方が我が子を知ってるんじゃないか?ってくらいですよね。😭

もし、自分の子どもともっと一緒に過ごしたければ、誰かの時間やリソースを費やすよりも自分がやりたい事/やるべき事を犠牲にするしか無いと思います。法律や規定で定められている事以外で職場の気遣いを貰えるのは当たり前では無いです。もちろん、マネージャーさんの伝え方にも問題があったとは思いますが、言っている事は分かる気がします。(少なくとも主様が書いた内容で。)
    ただ、主様や周りの方々が不快に思う言い方でしたら、マタハラになると思います。

以前の育休復帰後も色々と渋られましたので、私も4月からの復帰後はまた色々と渋られると思いますが、少なくとも子育てしてるからという理由で物事を進めないように努力しています。他の子育てしている方々の印象を損ねてしまわない為にもです。

主様や私の様に育休復帰後も以前と変わらず働けるくらいに余裕のある社会になると良いですよね!

• 3月17日
  • funkyT

funkyT

最後の文章を訂正させて下さい。

主様や私の様に育休復帰後に職場に渋られてしまうのでは無く、以前と変わらず働けるくらいに余裕のある社会になると良いですよね!

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですよね。
    でもさすがに以前のように夜中まで働くというのはできないので、この会社では私は働き続けるのは厳しいのかなと思いました😅

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

復帰後会社に何か言われたりしたんですか?

• 3月17日
  • funkyT

funkyT

勤務時間について渋られました。
    もともとの勤務時間に戻れると思ったら一定期間は駄目と言われ。。。
    子どもが1歳未満だったのでそれによる特別休暇(時間休)や看護休暇や有給を使ってやりくりしました。

• 3月18日
  • 3児ママ

3児ママ

働けなかったんですか??
    お子さんが小さいと働かせてもらえなかったんですね😢

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

上に書いた様に、もともとの勤務時間に戻りたかったので、以前と同じ様に働けました。

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

まずフルタイムで復帰しようとしたら渋られました。皆さん短時間で復帰していて前例が無かったようです。

専門職なのでフレキシブルな勤務時間だったのですが、復帰後は一定期間は、9-5時の定時勤務じゃないと駄目だと言われました。育児してる"女性"はちゃんと働けるか信用が無いからだと思います。フルタイムで復帰すると伝えた途端にこの条件を出してきましたから。

正直、その信用を無くしてるのは育児してる女性自身だと思うので、一定期間は提案された条件をちゃんとこなして信用を取り戻すしかないと思いました。

• 3月18日
  • 3児ママ

3児ママ

全然理解できてなかったです。すみません😭
    はやり子育てしながら働くとなるとなかなか今まで通りに扱ってもらえないこともあるんですね😔
    子供がいるからって特別扱いはできないと言われましたが、ある意味今までと同じように扱ってくれてるという事ですかね😅
    前向きにやれるだけ頑張ります😌

• 3月18日
ママリ🔰

マネージャーにそこまで言われて、これからも仕事するより他の職場で働く方がいいなと私は思います。
あれからよく考えて、ここで働くのは難しいので辞めますと言います。

• 3児ママ

3児ママ

そうなりますよね。
    やめようと思うのですが、いつまで働こうかと考えています。
    やめるならできるだけ早い方がいいのかなと考えたりしています😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

本当に子育てしてしながら働いてるのに随分冷たい言い方しますよね😣パワハラと思っちゃいます😵
一生懸命働いてるのに理解してくれないのは辛いですよね。
私の園は辞めてもちゃんと届出出せば半年くらい通えて転職できるので自治体で相談してみるといいかもです😣

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね。そのマネージャーさんにも家族がいるので大変なのは分かるけど、それは会社からは関係ないからねと言われました😔

自治体に確認してみたいと思います!
    すこし通える期間があるのなら無理して働かず転職活動できますね😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事優先できっと子育て非協力的だったのでは無いかと思っちゃいます😡コロナで飲食界隈も大変だから分からなくはないけど2年のブランク埋めるの大変な時にキツく言われるのダメージ大きいですよね😣
    私だったら辞めます!!人居なくてもマネージャーが辞めろと言っているようなものだし、旦那さんも辞めていいと言ってるなら尚更です!
    聞いてみて、通えて転職出来そうなら4月末か5月末で辞めると伝えちゃいます😥

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですよね😔
    旦那とももう1度話して
    転職先ある程度見つかってから会社には話そうかと思います。
    店長には申し訳ないですが、わたしにはきついですね😭

• 3月17日
ふゆまる

会社の方から言い出してることですし、ラッキーと思って他に移った方がいい気がします🙆🏻‍♀️
子供のことを考えてというよりも、2児ママさんの働きやすさ的にその会社はイマイチですよね。言い方ひとつ取っても、会社の都合のいいように働けない人は要らないと言われている感じがして私だったら大事にして貰えてないなら辞めまーす!て思っちゃいます🥲
私自身がコロナ禍でもあまり関係なく常に人手不足の業界にいるからかもしれませんが、、、

• 3児ママ

3児ママ

そうですね!
    働きやすさは感じません😅子供産むまでに働いていたので慣れてるっていうのだけですね😔
    私もマネージャーの言い方にも疑問に思ってしまいましたので、いつやめようかと考え中です!
    コロナの影響があまりない職種を探した方がいいかなと思ってます😔

• 3月17日
いちご

私も似たような感じで復帰せず育休満了で辞めました😅

飲食店は厳しいですよね💦

子供が出来ると子供第1になるしもっと働きやすいとこにします💦

旦那さんもそう言ってるなら尚更辞めます🤣

• 3児ママ

3児ママ

そうなんですね!
    飲食店はなかなか難しかったです😅
    会社には何も言われなかったですか?

• 3月17日
  • いちご

いちご

何も言われなかったです😂
    私は大手アパレルだったんですが今となっては閉店してしまい会社もリストラばかりなので辞めてよかったです💦
    人はいい人達ばかりだったのでもったいなかったですが😞

• 3月17日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね!
    去るもの追わずって感じですね😅
    うちの会社もそうなんでしょうね(笑)

• 3月17日
青りんご🍏

厳しいですね😰でも飲食は今厳しいんでしょうね😣💦
私なら次決まったら速攻で辞めます。でも決まらないうちは適当に働きます(笑)

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね😅
    とりあえずは次決まるまで頑張ります😆

• 3月18日