※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

計画無痛分娩の良かった点やデメリットについて教えてください。2人目妊娠中で、1人目は普通分娩でした。

計画無痛分娩された方に質問です。2人目妊娠中の妊婦ですが、1人目は普通分娩で2人目は無痛分娩を計画しています。計画無痛分娩されて良かった点やデメリットなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

ひーにゃ

1人目普通分娩、2人目無痛分娩で出産しました!

メリットは、計画出産が出来るので、夫や母に休んで貰え、上の子の預け先など事前に確保出来たこと。

夫、上の子が出産に立ち会えたこと←未だに上の子は妹が出てきたことをよく覚えていて、お話してます🤗

産む直前まで助産師さんとお話しながらリラックスして出産出来たこと。

産後の疲れが全然違いました!
当日顔を見に来た、両親に1人目産んだ後と顔が全然違うって言われました笑🤣🤣どんだけー!!

デメリットは…
出産までが痛くなさすぎて、切開、縫合したあと麻酔が切れた時の痛みの振り幅が凄すぎました😭😭笑

あとは、最後の最後麻酔を追加したのが、多かった?のか?気持ち悪くなり、産んで2時間休む時は、あー気持ちわりってなってました🤣🤣

それくらいですかね?

デメリットは全然問題なく、3人目も計画無痛分娩の予定です!!

• mari

mari

なるほど!麻酔が切れた後の痛みは凄そうですね。。産後大変ですし、疲れがマシなのはいいですね(^○^)
    ちなみに麻酔を入れるまでは、結構な痛みに耐えないといけないと聞いたのですが、ひーにゃさんはいかがでしたか?

• 3月17日
  • ひーにゃ

ひーにゃ

私の場合は、背中に針刺すのも痛みはなし、促進剤の錠剤を先に飲んだのですが、その時も何も起こらず笑

点滴の促進剤に切り替え、少し経つと生理痛の軽い版がきて、それを助産師さんに伝えて、あーこれこれ!って言ってる間に←多分陣痛強まりそうな頃合見計らって、麻酔を流してくれ、即痛みなし!

お股を押されたりしてるのもわかるし、痛くないしでした!

結構な痛みに耐えることはなかったですよ🤗🤗

• 3月17日
  • mari

mari

最高のお産ですね!!羨ましい限りです✨私も無事出産できるように祈ります🙏回答ありがとうございました。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

二人目を計画無痛分娩で出産したばかりです👶
ちなみにバルーン(私は既に子宮口が開いていたため免除でした)⇨促進剤⇨麻酔の流れです。

メリットは上の方々がおっしゃっる通り、計画的に上の子を預けられることです🙆‍♂️
私的に良かった点をあげると
✔︎産む間、余裕があるので酸素をじゅうぶんに赤ちゃんに届けられる
✔︎麻酔が効いてからは完全無痛なので強い張りが来てもスマホ触れたり同意書に署名したりできるくらい余裕がある
✔︎内診グリグリして子宮口を広げる痛みも、産後すぐの処理の痛みもしばらくない(切開もしなかったので産後めっちゃラクでした)
✔︎促進剤も使用するので、比較的お産の進みが早い
✔︎恐れていた麻酔の注射も、チューブを繋ぐタイプではなく普通の注射だったのですが、点滴の注射より痛くなかったです

と、一人目との差が激しすぎて、立ち合いしていた夫もびっくりするほど安産でした。
デメリット思いつかないくらい最高でした!!
あ、終わってすぐは麻酔が抜けるときに足が震えたかなー、、それぐらいです!!(笑)

• mari

mari

出産お疲れ様です✨✨なんと素晴らしい出産でしょうか👏今、調べれば調べるほど個人差があって不安に思っていたので、安心できました😊

もう少し聞きたいのですが
    、促進剤の痛みはいかがでしたか?
    あと促進剤されてから、何時間ほどで出産されましたか?🙏

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるので参考になるか分からないですが、私はすごくおすすめします😍
    二人目なら、進みも早いしいきむ感覚も分かると思うので尚更です🙆‍♀️

私の場合、促進剤で陣痛起こさせる⇨我慢できなくなったら麻酔の予定だったのですが、
    直前の内診で破水してしまい、そこからすぐ強めの陣痛がはじまったので、先生がきて麻酔の準備整う30分くらいは陣痛に耐えました💦
    そこから促進剤うってすぐ麻酔入れたので、促進剤うってからの痛みはなかったです。
    mariさんの出産予定の病院は分からないですが、私のところは自分の希望するタイミングで麻酔入れるので、もっと我慢できる人は促進剤後の痛みも感じたかもしれません😅
    無痛の注射打ってからは本当に完全無痛です✨
    促進剤は点滴だったのですが注射さすときの痛みくらいで、促進剤入れてからは一気に7.8センチまで子宮口が開いてくれて1時間くらいで産まれてきてくれました😅笑
    トータル1時間51分でした!笑
    こればかりは個人差あると思いますが、隣の分娩室の経産婦さんも私と同時スタートして私の1時間後には産まれてるみたいでした😍

• 3月17日
  • mari

mari

すごいスピード出産ですね!!私もあやかりたいです😂
    個人差があると理解しつつ、ちょっと安心できました!
    貴重なお話ありがとうございました🙏✨

• 3月18日
おぽん子ちゃん

昨日計画和痛分娩で出産しました😊

良かったのは、計画なので産む日にちが決まってるのがととても助かりました‼️
子どもの預ける予定や、小学校や保育園の予定なども含めて、全部計画的に出来た事です☺️

私は和痛分娩だったので、痛みがゼロでは無かったです。
促進剤打って、陣痛来るかな?位で麻酔でしたが、私の場合はなかなか促進剤打っても陣痛来ずで、、、。
子宮口5cmで先生が先に破水してくれましたが😭
そこからが普通に痛いし、イキみたい感も満載でした🥶
でも麻酔を追加してくれたらすこし楽になりました✌️
でも最後のいきんで産む時は
普通分娩と何も変わらず、痛くて叫んでました😱

完全無痛だときっとすごく楽になったなお産になったかなと思いますが、和痛だったのでそこまでは痛み減らなかったのかなと🤣

陣痛が長くそこが辛いと感じる妊婦さんにはとてもイイと聞きました☺️
私は破水を先にされてしまってので、変わらなかったですがそこからは54分のスピード出産でした✌️

おススメするかしないか、、、と言われたら、オススメします🤗

• mari

mari

昨日ご出産されたんですね!お疲れ様です😊そしておめでとうございます㊗️

最後は普通分娩と変わらずだったんですか😭
    無痛分娩と和痛分娩では麻酔の仕方が違うんですかね??

あと、麻酔が切れた後の体調はいかがですか?

産後のしんどい時に質問ばかりすみません🙏

• 3月17日
  • おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

ありがとうございます😊

先生が言うには、麻酔の量が違うような事言ってました💉
    後、和痛だと麻酔がかかってても歩いたり出来るし、飲食も制限ないって言ってたので、そんなに強くないのかな🤔

でも最後の産む時痛いのは、今回私がやった硬膜外麻酔では神経ブロックが違うので、効かないらしいです😭
    そこが最後辛い人は、また別に麻酔を打ってくれる先生もいるらしいですが、うちの先生はやってくれない先生らしく、、、😭

麻酔が切れた後は、後陣痛の痛みが襲ってきました💦
    会陰切開もかなりして縫ったのですが、そこの痛みは感じなかったです✌️

• 3月17日
  • mari

mari

やはり、後陣痛はきついんですね💦会陰切開の傷の痛みがなかったのですね!それはまだ助かりますね✨✨
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月18日
mari

昨日、ご出産されたんですね!お疲れ様です😊そしておめでとうございます㊗️

最後は普通分娩と変わらずだったんですか😭
和痛分娩は麻酔の量が少ないんですかね??

麻酔が切れた時の体調はいかがですか?

産後のしんどい時に質問ばかりすみません🙏