※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊娠・出産

不妊治療について不安があります。体外受精や顕微授精で妊娠、出産経験の方のお話を聞きたいです。

体外受精、顕微授精で妊娠出産した方へ。
主人との間にどうしても子供が欲しいと強く思い、今周期よりステップアップします。
説明を聞くと不妊症が遺伝する可能性、通常では発症しにくい疾患の罹患率が高いと聞き、不安です。
自然妊娠でも障害児が産まれる可能性は0ではないわけで、そういった事もふまえて妊娠は奇跡、不安なんだと思います。
人工授精、体外受精で妊娠、出産された方、色々お話し聞かせてください

コメント

ヤット

上の子は顕微受精で授かりました。
まだ、診断が出た訳ではないですが発達障害の疑いはあります。

それでも、関係なく我が子は可愛いですよ。
生きていてくれさえすれば私はいいと思っています。

ちなみに2人目は自然妊娠ですが今のところ定型発達してるようです😊

• ままさやん

ままさやん

素敵なママです。私もそんな風に思えるか不安です。

• 8月23日
  • ヤット

ヤット

我が子を身ごもり、産んだら大概の母親はそう思えるはずです。
    我が身より大事です。子どもたちは😊

• 8月23日
  • ままさやん

ままさやん

なんか勇気でました。
    妊娠したら母性が出て来るのかもしれませんね!

• 8月23日
かなる

不妊症の遺伝あるんですか?私の親も祖母も父方の妹(叔母)も自然妊娠で、私は卵管がとても狭く体外受精に至りました。染色体異常検査を妊娠13週のときにしましたが問題ないとのこと。
私のいとこ(同い年)も不妊症です。

• ままさやん

ままさやん

そんな風に説明うけました。
    でもはっきり出てるわけじゃなくそういう可能性があるって事らしいです。

• 8月23日
いぬがお

人工受精でした。そんな説明はなかったです。今のところ、障害とかはないです。高齢出産でしたが。(^-^;

• ままさやん

ままさやん

人工授精は大丈夫ですよ!

• 8月23日
ぽにょにょ

体外受精で妊娠中です。まだ出産してませんが。。

不妊症の遺伝というのは、男性不妊があって顕微受精し男の子が生まれた場合、その男性不妊が遺伝するということがあるということだと思います。ダウン症などの障害は高度不妊治療で確率が上がることはないみたいですが、高度不妊治療を受ける人が高齢の場合が多いから多くなるということです。通常ではは発症しにくい疾患というのは、ゲノムインプリンティング異常症のことだと思いますが、確かに確率は上がるようですがもともとめちゃくちゃ稀な病気なので、その確率が上がってもかなり低い確率です。

発達障害は不妊治療よりも父親の年齢が高いとリスクが上がるみたいです。

その他、前置胎盤や臍帯の付着位置の異常、胎盤早期剥離などのリスクが自然妊娠に比べてかなり上がるようです。

私も体外に進むときにリスクはたくさん調べました。それでも子どもがほしいと思い、母体の年齢で障害やリスクが上がるのなら少しでも若いうちにステップアップしたいと思い29歳で体外しました。

わりとすんなり妊娠できましたが、生まれるまでやっぱり不安です(>_<)なのでステップアップされるのであれば、色々理解し覚悟した上で進んだ方がいいと思います。もちろん、自然妊娠でもリスクはありますが、確率は多少は上がるので。

• ままさやん

ままさやん

色々お勉強させていただきました。本当にありがとうございます。
    私はもう高齢出産になってしまいますが、年齢が上がればリスクもどんどん上がるので頑張ります!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 8月23日