※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKUWA
ココロ・悩み

高卒認定試験を受けたい理由について夫とのやり取りで悩んでいます。試験を受ける方法や口実について相談したいです。

高卒認定試験を受けたいです。
別に理由は無く、中卒で会社2つ立ち上げた夫に「俺よりバカ」呼ばわりされるのが嫌で夫より上の学歴を持っていたいという事なんです、、、。
夫になんで高卒認定試験受けたいの?なんで?と言われるので、
別に何となく持っておきたいからって言う理由を言うと
金の無駄だよ、もうちょい子供が大きくなってから考えたら?と言われます。

まーどちらが悪いとかはないと思うけど、私は試験受けたいんだけどなぁ…。こっそり受けるにしろ試験開始遠いし、夫が帰ってくるよりも遅く帰ってくる事になるし…。

なんかいい口実ないかなぁ。

コメント

なあ

受けても
資格なにかとらないとその
高卒認定ですら無駄になるのでご主人が金の無駄っていうのはわかる気がします💦
就職のために高卒だけでももっておきたいなら通信や定時制の高校にはいって卒業がいいし
専門学校や大学にいくために高卒がほしいなら認定うけたほうがいいと思いますが特に理由ないなら他に役に立ちそうな資格とったほうが金銭的にも無駄にはならないかなと思いますよ!

• CHIKUWA

CHIKUWA

そうなんですよね😓
    子育て落ち着いたら働きたいから高卒認定取りたいって言っても、「ならまだいいんじゃない?子供達がもう少し大きくなったらその時に考えてみたら?」と言われます。
    それも悔しい事に納得なんですよね😩

• 3月17日

検討違いでしたら申し訳ないんですが、なんとなく、、男のプライドがあるんじゃないですかね?
自分が優位に立っていたいというか、、
お子さんが落ちついてから取っても今取っても別に変わらないと思いますし、独学で取るならテキストと受験料くらいなのでそこまでお金の無駄でもないかなと思います。
ご存知かもですが、一度に全部取らずに科目単位で受けられますので、例えば下のお子さんが幼稚園に入る頃には働き出したいから今から少しずつ科目合格を重ねて幼稚園に入るまでに全科目合格→就職とかもできると思います!
勉強するのはいいことですし、ゆっくり考えてみてください!

退会ユーザー

すいません、上のコメントの返信でした💦

• 3月17日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

はじめてのママリさんの言う通りで、子供達が落ち着いた頃にはもう資格持っておきたくて今から勉強したいんですよね😩

参考になります💧ありがとうございます😊

• 3月17日

私持ってますが、大学入学のためにとりました。
とっても学歴にならないですし、大学や専門行くのか、就職する(高認あると高卒と同等の扱いにする企業もあるので)とかしないとあまり意味のない資格ではありますね。。

• CHIKUWA

CHIKUWA

私は大学とか言うよりは子育て落ち着いたら働きたいという思いから取りたいと思ってるんですが、それも主人的にはまだいいんじゃないその時になったら考えてみたら?という感じです💧それもそうなんですけどね💧

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね、あまり企業に認知されていないので、高卒と同じ扱いしてくれるかは企業判断ですが、ないよりはあった方がいいとは思います。
    なんとなくなんですが、旦那さんが頑なに受けさせたくない感じがするので、しれっと申し込んで受けてみてもいいかもですね!
    受験料も1万もかからないと思いますし💦
    試験自体は簡単ですよ、合格点6割位ですし。
    私は高1で退学し、20才の時に本当に全く勉強せず受けたのですが、全教科一発合格でした。

• 3月17日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

やっぱり思います?😳私も旦那、理由うんぬんに受けさせたくないだなと思います😂
    え!すごい!!もう少し考えてみます😊

• 3月17日