※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
妊娠・出産

妊娠中で失業保険を申請できるか相談したい。現在仕事を辞めており、次の仕事も見つける予定が妊娠で難しくなってきた。社会保険についてもよくわからない。

3月末で仕事を辞めます。妊娠発覚前に決まってました。
現在7週つわりがありますが頑張って引き継ぎ中です🥲
次の仕事は決まっておらずGW明けくらいから探そうと思ってたんですが、妊娠してそれもなくなりそう。

質問は失業保険が妊娠してても申請出来るか?です。
無知でよくわかってなくて…社会保険抜けるのも初めてで。

ちなみにまだ入籍前です。
明日母子手帳を貰いに行きます!

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えますよ😊🌸むしろ妊娠を理由の退職だと申請期間伸びたりします😊

• てこ

てこ

妊娠理由の退職ではないんですが〜申請期間伸びるんですね😳
    ご回答ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

基本的にはすぐには貰えず働ける状態(出産後)になるまで受給の開始を延長するらしいですが、

本人が妊娠してても働く意思がある!と言うなら退職してすぐに受給開始もできるとハローワークの人に言われました。(問い合わせたの臨月直前でしたが、それでも本人が働くと言い張るなら断れないみたいな感じで言ってました)

• てこ

てこ

すぐに受給は出来ないんですね😞
    産後に働く意思はあります。
    妊娠中もハローワークに通うとかなら厳しいので諦めようかと思ってたんですが…

• 3月17日