※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

うつは治る可能性があります。薬で体が楽になることもありますが、気持ちはまだ安定しないようです。休職中に体は軽くなったが、仕事再開が不安です。経験者のアドバイスを求めています。

うつって本当に治るんでしょうか。
薬を飲んだら体も気持ち的にも楽になるのでしょうか?

投薬治療を始めて3週間ほどたちますが、いまだに早く死にたいな……とか死んだら楽なのに……と思うことが多いです😭

体は多少軽くなったようなきがしますが、気持ち的にはまだかなという感じです😖

今週から休職しているのでそのおかけで体的には軽くなったのかなと思います。
また仕事を始めたらうつになるのではと怖いです😰

経験されたことある方教えてください😰

コメント

結優

亡くなった母親がうつでした。
亡くなった原因は持病からくる心筋梗塞でした。

うつで入院したこともおるし、自殺未遂して人工呼吸器に繋がれたこともありました。

それでも傍目に見てたら、ほんまにうつ⁉️ってくらいテレビ見てゲラゲラ笑えるようになってました。

調子のいいときは作業所にも通ってましたよ。

薬は飲み続けてたはずなので、主治医や薬との相性が良かったからバランスが取れた形なんでしょうね。

• こりん

こりん

そうなのですね😳
    やはり相性ですか🤣

• 3月20日
ままり

精神科勤務経験のある者です。
うつ病経験者ではなくて申し訳ありません💦

投薬治療を始めて3週間ほどなのですね。
なかなか効果を実感できなくてつらい時ですよね。
ですが、一般的にうつ病における投薬治療の効果が出てくるのは内服開始から4週目〜5週目以降と言われています。
(飲んでいる薬の種類や量、回数などはもちろん、かなり個人差がありますので4週目で必ず効果がでるとは言い切れませんが…)
うつ病の治療はきちんと薬を飲むことがとっても重要です。

また、薬のことや身体のことや気持ちのことなど、今感じてることや不安なことなどをしっかり主治医の先生に伝えることも大切です。
受診時に口頭で伝えるのが難しければ、箇条書きのメモでも日記でも構いません。
どんな時に気持ちが沈んで、どんな時に気持ちが楽になるか、それをこりんさんが自覚することも大切だと思いますので無理のない範囲でやってみてください(やらなくても全然大丈夫です)

現在は休職中とのことですので、子どもがいるとなかなか難しいとは思いますが、なるべく心も体も休めるようにご自分を労ってあげてくださいね。

• こりん

こりん

口頭で伝えるのが苦手なのでメモして行こうとおもいます😰

自分の向き合うのが大事なのですね😰

• 3月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

近しい方がうつでした。

最初は、服薬もしてみえましたが…
通院・服薬も拒否して引きこもってました。

ですが、3年ほどして鬱抜けされました😊
何もしない、お風呂さえ入れなかった日々が嘘のように、笑顔も戻り日常を楽しんでらっしゃいます💡
治るまでは、年単位での戦いになるかもしれません。

私も自律神経からくる気分の乱れがあった時期は、薬を飲んでました。
飲んでると気分の落ち込みが無く過ごせてた実感がありました😌

• こりん

こりん

回復されている方がいるときき安心しました😰
    もう治らないのではないかと常に心が焦ってしまっていて😰

• 3月20日
にゃんこ大戦争

治す気が無いか、薬が合わないなどで治らない人は多いと思います。
私の父と姉が鬱です。
父は20年程前から、姉も12年程前から、通院&服薬してます。

父は定年退職して70代になりますが、もう性格の一部みたいになってるみたいです😅
姉は20代半ばで仕事をきっかけに鬱になりましたが、今アラフォーでもう治す気が無いみたいです。
薬を飲んでも大して良くはならないけれど、飲まないと寝込んで動けないこともあるらしいので、とりあえず飲んでるらしいです。

これは鬱の人との付き合い方をいろいろ調べてきた母に聞いたんですが、鬱の人は寒い季節には特に気分がふさぎ込みがちになる人が多いそうです。
確かに父も姉も、11月ぐらいから春先までイライラしたり怒りっぽくなったりしやすいです。
姉は嫌なことがあると、泣き喚いて暴れて「もう死にたい、殺してくれ」って言うこともあるそうなんですが、毎年年末から今ぐらいの時期だそうです。
春になると、少しずつ明るくなるそうです。

なので、もう少し様子を見てみたら、何か変わってくるかもしれませんね。

• こりん

こりん

本人の考え方で治るかどうかってことなのですね😰

わたしも薬を飲み始めて寝込んだり動けないということはあまりなくなってきたので薬を飲むことも大事ですよね😰

• 3月20日
はなの

鬱は一生の付き合いですね。
体質なので。

私は10年前になった時は2ヶ月休職して、自分はまだ辛かったですが、周りに急かされて無理やり復帰しました。結局環境は変わらないし、このままじゃ死ぬと思ったので年度末で退職しました。

昨年度は休職せずに次年度からパート勤務に変えようとしましたが、それまでに悪化して年度末で退職しました。

だいたいが、鬱というより環境に対する適応障害なので、何か環境を変えないとすぐぶり返すと思います。
鬱の原因を排除しないと繰返しです。

主さんは仕事に不安感があるようですから、
例えば勤務時間を減らす、部署異動する、転職する、家のことはパートナーに任せるなど、自分がつらい部分を排除しないと悪循環は続くと思います。
鬱になるような職場への復帰はおせそらくあまり理解もなく視線が痛いですから、あらかじめパートナーに対象もあるかもと伝えておくなど逃げ道を作っておかないと辛いと思います。

何はともあれ、まずは回復のため、朝の散歩くらいで、あとはお子さん保育園でしたらその間はできるだけ何もしないでゆっくりしてください☺️

• こりん

こりん

私も復帰しても環境は何一つかわらないからまた同じことの繰り返しになってしまうのではないかと不安です😰

時短勤務を聞いたところたぶんないだろうと言われてもうどうしたらいいのか分からなくて😰

朝の散歩はじめてみます😌❤️

• 3月20日
  • はなの

はなの

すみません。↑誤字ありましたね💦
    対象もあるかもと→退職もあるかもと

職場、そうなんですね💦
    多分ってなんですかね😅ハッキリしてほしい💦
    パートは難しいんですか?

日光浴びたり体を動かすのはいいです☺️
    ただ、鬱は午前中が辛いことが多いですから、無理のない範囲で👍
    外出る気力なければ窓開けて日光浴びるだけでも違いますよ☺️
    私はひどい時期は子ども達なんとか送り出してすぐ寝てました💦
    今はお昼寝なしでいけるまで回復してやれやれです。なんとか成人の人間に戻れました😁
    冬が悪化しやすいですから、また次の冬、無理しないように気をつけてくださいね😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

精神科に通ってますが、鬱病だけなら長くても半年位で治るって先生から聞きました。

それ以外の病気だと精神科では、鬱病とパニック障害以外は時間がかかるって教えられましたよ。

• こりん

こりん

そうなのですね😳
    長くても半年ですね……頑張ります😰

• 3月20日