※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那さんにランチ代はいくら渡していますか?我が家では私が家計を握って…

旦那さんにランチ代はいくら渡していますか?
できれば都心にお勤めの方の回答だと嬉しいです。

我が家では私が家計を握っていて、
毎日ランチ代として1500円を現金で渡しています。
大体月3〜4万円前後です。

ただし、趣味や欲しいものなどは別でカードを渡しているので家計から好きに使ってもらっています。

※学生時代と友達との飲み代、会社の同期の飲み会の二次会、三次会、終電を乗り過ごしたタクシー代はランチ代からやりくりしてもらっています。(節度を守って飲み会に参加して欲しいからです💦)

毎回、ランチは上司や後輩や誰かしらと食事をしているそうで、お店もそれなりのところにいくみたいです。
周りの同僚や先輩などお小遣い制の方は少ないみたいで、金額の少なさに驚かれたり、「少ない」って実際に何度も言われてると言っていました。

もうちょっとあげたほうがいいのかな?と思いつつ、子供も産まれたばかりで私も働いていなくてお金も苦しいので、今26歳ですが、30歳くらいまでこの金額でやりくりしてほしいなー😭なんて思っています。

でも、お小遣い制で苦しいって社内で夫の印象悪くさせてないかなーって不安もあります。飲み会に誘ってもらいづらくなって、仕事に影響がでたりとか…

それなのに、毎週金曜日は、華金だからってお花買ってきたり、ちょっと高級なケーキ屋さんに寄ってきたり、一緒に食べようってお菓子やら2日に一回ペースで買ってくるのですが💦なんだか申し訳なくなります💦

職業は証券マンなので、お金の使い方は周りも派手なのかなって聞いていて思います。ランチは赤坂周辺が多いみたいです。

コメント

パタパタママ

私自身が都心の金融営業ですが、1500円はギリギリですね💦
誰かと食事するとランチでも2000円近くなります💦
一人でならいくらでも節約できると思いますが、、、

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    ですよね😭
    夫は営業じゃないので、決まったお店でランチすることが多いみたいですが、そこの1000〜1500円くらいのお得なランチを選んだりしてるようでして…💦
    たまに、一人の時に丸亀製麺などで節約してると言ってました😭

• 3月17日
くらぴー

金融勤めですが都内だとそのくらいはいきますね💦上司とか職場の人といくと、食後コーヒーショップ行ったりするのですぐ使いますね、、コンビニのコーヒーにしてくれと思いますが笑
ご主人がどうされたいかにもよりますよね😢

• ママ

ママ

やっぱりいきますよね。
    私も都内で営業してた時に千円以下で探すのに苦労した覚えがあります😭

夫は「お小遣い余ってたから」って手土産を買ってきたり、「余ってるからお小遣いはいらない。家で食べるお菓子が増えるだけだよ。」って言うので、お小遣いあげるのを迷っています。人のために使うのが好きみたいで、コンビニのお釣りは全て寄付したりとか、自分のために使ってくれないんです💦
    でも、話し聞いてると少ない気がして申し訳ないなってどうしたらいいんだろうって心配していました😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、商社ではありませんが、回りはお金を自由に使えてる人が多い職場です。もうアラフォーなので、月始めにランチ代で八万円あげていますが、若いときは5万でした。それで上司やまわりに少ないと驚かれたりしてたみたいですが、(実際、旦那の上司から直接言われたこともあります。)でもカードがないならそう言われてもいいけど、カードがあるのだから、実質上限なんかないんだから、何で文句言われなきゃならんのだと後で夫に言ってました。実際今より昔の方が家計は苦しかったです。実際、カード使えないところなんてほとんどないし、自由に使えるなら何も制限してないと同じでは?お金がなくて慌てることもないと思います。
たぶん1日ごと現金で渡すというスタイルが回りで少数なんだと思いますよ。1日1500円の小遣い毎日わたされてんだなーみたいな。手綱握られてんなってイメージだと思います。
お花やお菓子など奥さん思いで羨ましいです😊タクシー代や飲み会なども小遣いに含めるのはやりくりが大変そうだとは思いますが、節度ある飲み方をしてほしいのであれば仕方ないですよね。旦那さんも納得している金額ならそのままでいいと思います。不満なら月一万増やしますね。

うー

ランチは好きなように使ってもらって趣味や欲しいものをお小遣いにしたらどうですか?

会社の人と一緒に行くランチはケチケチ使っていると思われると体裁が悪いですしね💦

なな

金融機関で働いてます。
今は少しピッタリか、少ない?くらいだと思いますが、
心配いらないと思いますよ!
どんどんお給料上がりますし☺️
お給料上がったり、奥様復職されたり、コロナ落ち着いて飲み会増えたり、後輩が増えてきたりするので、
そのタイミングで見直せば良いと思います。

今はご主人としては余ってる、とのことなのでこのままで良いのでは☺️?
たまに一人で節約も、
一人ご飯パッとたべて、ぼーっとする時間貴重だったりしますよ!普段みんなと食べてたり、行きつけのお店に行けば、自然と社内の人と一緒になったりすると疲れませんか☺️

ゆゆママ

旦那は横浜支社にに勤めています。お昼込みのお小遣いで3万渡してます!