※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しいゾウ
ココロ・悩み

育休中に専業主婦のママさんに刺激を受け、職場復帰に不安を感じています。子どもの発達に母親の存在がどれほど影響するか、寂しく感じる可能性があるか気になります。

職場復帰について。

育休中に、地域の赤ちゃんの集まりとかによく足を運んでいて、専業主婦のママさんに出会うことが多かったです。

私も専業主婦なら、平日昼間でも公園に連れて行ったり、集まりに連れて行ったり、息子に刺激を与えるようなアクティビティがたくさんできるのにな、と思うようになりました。
(コロナの少ない国に住んでいるので、集まりの制限等ありません)

私の方が夫より稼ぎが多く、キャリア優先で生きてきたので、今まで積み上げたものがもったいなくて仕事を辞めることはできません。

が、時間を割いてあげられないことが息子に対して申し訳ない気持ちで、来月の職場復帰がつらくてたまりません。

0歳期に母親がいろいろ外出させたり相手をすることは、子どもの発達や、幸せにどれほど影響するのでしょうか?

私自身は母親が専業主婦だったので、息子がどう感じるのか分からず。やはり物心つくと寂しく感じたりするものでしょうか?

コメント

親との触れ合いが多いとお子さんにも刺激はあるかなぁと思っています。
愛情は子どもの糧になります。
けど、それが、専業主婦、お仕事をされている母親で子どもが変わるかは関係ないかなぁと思っています。
それより夫婦の仲のよさ、家にいる時の雰囲気、家での関わり方の方が影響が大きいと思います。

• 優しいゾウ

優しいゾウ

確かに。言われてみると、私の実母は専業主婦で一生懸命育ててくれたのですが、夫婦仲が悪く暴力もあったりして、今私はあまり親と親しくしていないです。
    働きながら温かい家庭にします、ありがとうございます!

• 3月17日
mi

同じこと思います!私も母は専業主婦だったため、ずっとおうちにいてくれました。が、私自身は仕事復帰する予定なので、子どもが大きくなって学校から帰宅しても誰もいない状況になります。かわいそうだな、、、と思いますが、最近では働くママも昔に比べて多いので、同じような境遇の友達もたくさんいるのではないかな?と思うのと、初めからそうだとそれが当たり前と思えるのでは?と少し前向きに考えてます😅
ちなみに、仕事復帰までは、一緒にいられる時間たくさん出かけてたくさん接して、復帰してからも仕事のない日はお風呂だけは絶対一緒に入るとか寝る前の数分を大切にするとか、できることはあると思うので、限られた時間で一生懸命愛情もって接したいなとは思ってます💕

• 優しいゾウ

優しいゾウ

そうですね、私も限られた時間で愛情とか安心感を伝えられるママになれるようにしたいです!
    コメントありがとうございます😍

• 3月17日
るてろ

2歳過ぎの上の子は5ヶ月で保育園に入りました。(激戦区のため0歳4月でしか入れないため)
たくさん愛情注いで育ててるので今のところ寂しそうにしたり保育園が嫌と言ったりはないですね。むしろ保育園が大好きです。
発達もうるさいくらいお話ししますしトイトレも夜以外は完了などどちらかといえば早いと思います。

私自身生後半年で保育園に通ってたそうなのですが親からの愛情をたっぷり注いでもらったので寂しい思いは全くしませんでした。

うちは昼間仕事で子供に構えない分朝と帰宅後は全力で子供に向き合ってますし愛情注いでいるので子供も「母ちゃん父ちゃん大好き〜」と返してくれます。
なので専業主婦だから、働いてるからと言うよりは上の方もおっしゃっているように家での関わりや家族仲の方が重要かなと思います。

• 優しいゾウ

優しいゾウ

保育園に喜んで行ってくれると安心しますね!
    私は実は適当な保育園が周りになく、シッターさんを雇ってみてもらうことになってます。
    日中会えなくても愛情と絆が強いとのこときいて安心しました!

• 3月17日
  • るてろ

るてろ

シッターさんなんですね。
    保育園とは違い1対1で向き合ってもらえるのでいいですね!

心配かと思いますがその分帰宅してから愛情注げば大丈夫です😉

• 3月18日
  • 優しいゾウ

優しいゾウ

シッターさんに預けるのも不安で仕方がないですが、一対一なのは確かにプラスですね。

働くお母さんがみんな通ってきた道ですよね。

私も、全力で愛情注げるようにがんばります💪

• 3月18日
ぴっぴ

保育園、規則正しく生活できるしトイトレしてくれるし遠足もあり、お昼は栄養満点給食、お友達もできてケンカなんかもしちゃったりして、、おうちで過ごすよりも刺激的であることは間違いないです☺️
私も働きたく無いけど、育休終わったら働くのでそう考えるようにしてます!

• 優しいゾウ

優しいゾウ

保育園そうですね!
    大人と遊んでもらえるのとは違って、喧嘩するなかで交渉力とか、身に付きますよね。
    生活も強制的に規則正しくなるのは考えなかったですー。復職するとそこはプラスですね。
    寂しいけどプラス思考になるしかないですよね!

• 3月17日