※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora♡
ココロ・悩み

離婚を考えており、義母に相談しようか迷っています。話し合いが難しい状況で、義母に仲介してもらいたいと考えています。間違っているかどうか、どうすべきか悩んでいます。

離婚したい旨を義母に相談するか悩んでます。

現在の状況として、
喧嘩後、私が子供を連れて家を出て約1週間。
たったの1度も連絡すらありません。
前々から離婚したい旨は旦那には伝えています。

離婚したい理由としては、
不倫や、一方的なDVなどではなく、
夫婦や家族として共同生活していく事に対しての
感覚のズレが大きいと思います。

今までも喧嘩して、数時間〜半日
家を出た事は何度かありますが、
頼れる所がなかった事と、子供の負担を考えて
いつもはその日のうちに家に戻っていましたが
今回はとあるきっかけもあり本当に我慢の限界で、
行ける場所を探して子供と過ごしています。


ここで質問させていただいた内容
(答えが欲しい内容)としましては、

今後、改めて離婚したい旨を本人ではなく
義母に相談しようか悩んでいます。

夫婦2人の問題なのだから
まずは本人と話し合うべきという意見がもっともなのですが、
・家出から1週間何の連絡もない事。
・今まで話し合いにきちんと応じた事がない事。
・私が何を言っても聞く耳を持たず
   逆ギレして喧嘩になった事が何回もある事。
・夫婦や家族の約束もまともに守った事がない事。
などの点から、
話をする事は不可能だと感じています。

最終手段として調停なども考えてはいますが
妊娠中(来月出産予定)という事もあり
できることなら協議離婚で済ませたいので
義母に現状を説明し、
離婚に対しての意思の確認なども含めて
仲介してもらいたいと考えています。

相手の味方になるだけだからしない方がいい
という話もよく聞きますが
義母には味方をして欲しいわけではなく、
現状を理解してもらう事と
(遠くに住んでいて仲良くやってると思ってます)
話し合いを進める為の仲介を求めています。

やはりそれでも
義母にこのような相談をする事は
間違ってるでしょうか??

間違ってるとすればどうするのが正解でしょうか??

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

皆様のご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

くぅ

お義母さんが第三者として客観的に見てくれる方なら相談してもいいと思います。

ただやはりお義母さんからしたら、息子はいくつになっても可愛いと思う方もおりますので、もしそういう方なら仲介に入れない方がいいかと思います。余計にややこしくなりそうなので💧

  • sora♡

    sora♡

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    義母は義父と離婚、
    実家に戻り4人の子育てをしてきた方なので
    子育てについて(旦那が至らない所)は
    今までは客観的に見て、注意してくれる方でした。

    ですが、息子はかなり可愛いので
    注意はとても甘いですし、
    離婚となると息子の味方になると思います。

    が、
    多少ややこしくなってでも
    仲介を入れた方がいいのでは??
    と思う程に相手が話す気がないので
    義母に相談しようか悩んでおりました…

    • 3月17日
  • くぅ

    くぅ

    旦那さんの味方になるようなら、尚更相談はするべきではないと思います。
    多少どころかものすごくややこしくなると思いますよ?

    旦那さんと2人で話し合うのが1番なんですが、それが難しいのであれば、調停でするべきだと思います。
    時間がかかるかもしれませんが、その方がちゃんと話し合いも出来るんじゃないかと…

    • 3月18日
  • sora♡

    sora♡


    協議で済まなければ
    調停も検討はしていますが
    調停に応じるかすらわからないような
    クズ加減ですし、
    金銭的な問題や子供の事、
    こちらの家族の負担を考えたとしても
    出来るだけ時間をかけたくない
    というのが私側の意見でして……

    連絡のひとつもよこさずに
    何を考えているのかもわからないので
    義母にはとりあえず
    本人の意思の確認をしてもらう事を
    お願いしたいなと思っていました…

    • 3月19日
  • くぅ

    くぅ

    金銭的な問題があるなら、時間をかけてでも話し合われた方が安心だと思います。
    急いで話し合って後からこうしておけば良かった…とかというのを防ぐ為にも。

    調停に応じるか分からないとの事なのであれなんですが…
    もし応じて調停が出来るのなら、毎月の養育費の支払いで未払いがあれば、法的措置になるのかな?相手方の給与差し押さえ等して支払いを命じたり出来たはずです。
    私もあまり詳しくないのですみません。

    もしお義母さんが旦那さんの味方をして、ややこしくなっても後悔しないのなら、お義母さんにお願いしてもいいと思います。
    ただそうなった場合、時間はかかると可能性があると思います💧

    • 3月19日
ママリ

義母さんに知ってもらいたい気持ちは分かりますが、「分かりました。仲介します」とはならないと思います。息子が迷惑かけて申し訳ないと思いつつも、結局自分(または息子)が可愛いので、面会出来る様にとか、私から息子に言うので離婚しないでとなりそうです。

義母に言うなら実母にも伝えて、味方も1人はいた方がいいです。

旦那さんは離婚には反対なんですか?

  • sora♡

    sora♡

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    実母には軽く伝えてあります。
    私の味方で、必要なら話し合いにも
    参加してくれるという事になっています。

    ただ感情的になりやすい人、かつ
    私の味方につきすぎる部分があるので
    実母だけで解決するのはフェアじゃないかと…

    旦那は連絡もしてこないくらいなので
    今の気持ちはわかりませんが
    ずっと「離婚はしたくない」の一点張りをするだけで
    話し合いに応じたり、協力する事はありませんでした。
    義母に息子の味方につかれる事は
    ある程度覚悟の上での相談のつもりです。
    それ以上に話のできない旦那なので……
    仲介に入ってもらうとすれば
    義母なのかなぁ…という事です…

    • 3月17日
ママリ

絶対反対です💦義母が客観的に見てくれるどころか息子がかわいそうとか言い始めますよ。
元旦那とのことも、生活費くれないです車にお金注ぎ込む元旦那が絶対に悪いのに「なんで大目に見てあげないの?息子がかわいそう」と言い出し最終的には家同士の揉め事みたいになり2回調停してやっと離婚…
今の旦那とは旦那がお金浪費してて私に黙って小遣いの何倍もクレジットを使い込んでいることが息子妊娠中に発覚し、義母や義姉に相談しましたが、いい人だと思っていたのに最終的にはすごい冷たくされて、あぁ母親に息子の悪口は言ってはいけないんだなと理解しました。
今はちゃんと旦那と話し合ってお金の件も揉め事も解消しましたが、もう義母には相談しません。
なので、間違っているとは言いませんが、敵を大きくする可能性はあると思います😓

出産直前なのに大変ですね。
実家に頼れないのであれば、とりあえず産まれるまでは家にいた方がいいのではないかと思いますが…
これからお産だし、上の子も不安だと思うので。
それがどうしても無理なら役所に相談するのもありかと。保健師さんでもいいと思いますし、一人でどうにかしなきゃとは思わない方がいいと思います。ただでさえ産前産後は精神的に脆くなりますし💦

  • sora♡

    sora♡

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やはりダメなんですかねぇ…😂

    本人がきちんと話し合いできる人なら
    相談するつもりも何もなかったのですが
    何にしろ話し合いが全くできない人で、
    多少息子の味方につかれたとしても
    義母か誰かに仲介に入ってもらわないと
    何ひとつ解決しないと思える状況なんですよね…

    ごめんと言っただけで許された
    家出しても家に帰ってきたら許された
    反省も何もしなくていいというような態度なので
    何もなかったように過ごされるだけなので
    家に帰るのは厳しいかと考えていますが
    今滞在させてもらってる所にも
    そんなに長くは滞在できないし、
    慣れない所にこの身体で上の子を連れて
    行くのも可哀想なのでとても悩んでいました。

    話し合いするしないや
    離婚の意思に関してだけでも
    早めに知りたいので
    義母に相談(仲介)をお願いしようかと
    思っていました……😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そういう仲介を中立の立場でしてくれるのが調停なんですよね。
    たとえば話がまとまってすぐ離婚したとして、住むところ、子供を経済的に養っていくことが出来るでしょうか?
    仕事をするために最短で生後57日で保育園に預けられますが空きがあるかはわかりません。
    家を借りるにも初期費用が何十万円かお金がかかります。
    全て実家に甘えるなら今すぐでも生活はできますが、そうしなければならない状況なのか、落ち着いて考えてみてください。
    離婚しても養育費をしっかり払ってくれるかはわからないです。旦那を当てにせず自立できるのか。。

    まずは無事に出産して、自分の力で子供を養う環境を整えて、調停をして(調停をすれば面会や養育費などの条件が法的な書類をもらえて養育費の強制執行もできます)離婚するのが一番いいのではないかなぁと思いました。
    離婚の意思はまず本人に連絡してみましょう。それを飛び越えて義母に連絡すると余計に拗れるかなと…
    ご主人がsora♡さんのお母様に「勝手に出て行ってどういうつもりなのか聞いてみてくれ」みたいに言われたら直接言ってよって思ってイラッとしちゃいません?💦

    • 3月18日
  • sora♡

    sora♡

    話し合いでまとまらなければ
    調停も検討しておりますが、
    出産間近である事や周りへの負担を考えると
    協議離婚で離婚協議書→公正証書作成で
    終わらせたいと考えていました。
    養育費を払うかどうかどころか
    払うつもりがあるかすらわからないので
    とりあえずどういうつもりなのか、
    第三者を挟んで意思確認をしたい
    というのが私の意見でした。

    正直旦那がいても超低収入で
    まともな生活はできてないし
    このような状況で一緒に生活するというのは
    全く考えられないですし、
    家を出て行ってくれる事もありません。

    こちらから本人に意思確認をしても
    その返事すらまともにできない人なので
    1歳児ともう産まれてくる子を
    抱えているこちら(私の親族も含め)としては
    いつまでも待ってられないというのが本音です。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

離婚をもう決断されているのなら相談しない方がいいと思いました。
お義母さんは旦那さんをかばって話がややこしくなるだろうし、質問者様の親も話し合いに参加せざるをえなくなるでしょう。
お義母さんは今は優しいかもしれませんが、息子がかわいいのでどんなにひどいことをされていたとしても最終的には必ず息子の見方をします。
親同士の喧嘩になって今後さらに状況が複雑になりそうです😥

まだ離婚を迷っているなら、相談した方がいいでしょう。
旦那さんを更正させる最後の砦として心強い味方になってくれると思います。

  • sora♡

    sora♡

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ややこしくなるのは面倒ですが
    実母は私の味方で、
    必要なら話し合いに参加する事も
    納得してくれています。

    1人では話し合いには応じない、
    応じるフリをして何もしない、
    意思の確認ですらまともな返事が貰えない
    というような旦那ですので
    息子の味方をされる事はある程度覚悟の上で、
    義母に仲介をお願いしようかと
    悩んでいる所でした😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろと考えて強い意思を持って決めたことのようなので、お義母さんに話をしてみてもいいかもしれないですね😃

    質問者様は今大事な時期なので、無理をしないでくださいね。

    • 3月17日
  • sora♡

    sora♡


    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    以前から話し合いができないという事が
    とてもストレスでしたのでもう限界で…

    こんな時期(妊娠中ずっと)に無理をさせてる
    旦那が憎くて仕方ないです…😭

    • 3月17日