※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

2歳の娘がパパを嫌がり、寝かしつけやお風呂が大変。息子はパパが好き。娘はパパよりもママや兄が好き。悩んでいます。

5歳の息子と2歳の娘がいます。
2歳の娘の方が何かしらママがいい〜と言ってママ、ママ、となっています。
最近パパ嫌いと言ってパパの寝かしつけ、パパとのお風呂などなど嫌がります。
同じ悩みの人、こんな感じで解決したって人いたら教えてください。

お風呂はイヤイヤながらも入ってくれるんですが、
寝かしつけは本当に嫌がって昨日も大泣き。
旦那もそんなことがずーっと続くのでイライラしてます。
旦那は土日も休みだし、残業で遅くなる日もたまにあるぐらいで、そこまで娘との時間が少ないわけじゃないと思います。
日中も保育園に出してるし、私といる時間も極端に多い訳ではないんですが…
何が問題なのかな…と
携帯ゲームしてること?
背が高いから大きく見えて怖いこと?
私が旦那のことを注意してること
(お酒の飲みっぱなし、夜遅くまでゲームしてることに対してなど)笑?
そうゆうところを子供は見てるんですかね?
ちなみに5歳の息子がいれば何とか一緒にパパとお風呂に入ったり何だりとしてくれます。
お兄ちゃんは大好きって感じなんですよねぇ〜
娘の中では
ママ>お兄ちゃん>パパって感じでパパを一番下に見てるんです。
我が家での悩みです。

コメント

のら

解決はしてないんですが、うちの上の子も同じ感じでついコメントしちゃいました!😅
旦那と娘との関わる時間も似ていて、私も解決策が知りたいです😓

とにかくパパよりママがよく、何かにつけて「ママがいい〜」と言います。お風呂も寝かしつけも本当に同じで嫌がります。。さすがにパパ拗ねますよね。。

先日下の子の出産の時、私の入院が1週間ありましたが、その時だけはずっとパパっ子でした笑。ずーっとパパ、パパと抱きついてたようです。
本人曰く、パパが嫌いではなくママがいるからママが一番いいようです(あからさまにパパ嫌いって言ってますが)。

旦那の機嫌は悪くなる一方ですが、そのうち変わるかな?と思って長い目で見ることにしてます。。

アドバイスにもならず、こんなコメントですみません!

• プリン

プリン

同い年ぐらいの年齢ですね!
    うちも、「パパきらくない」(嫌いじゃない)「ママがいい」なんです。でも、あまりパパが無理やり寝かしつけようとして、昨日は大泣きしてパパ嫌いになってしまいました😓年齢なんですかね😣
    うちも旦那の機嫌が悪くなります😫そっちのフォローも大変😓

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスできることはなく申し訳ないですが、うちも同じ感じです😅
パパ嫌いママが大好きと毎日言ってます笑
お兄ちゃんのことも大好きで仲良しです。
夫は仕事は残業はほとんどなく土日も休みです。
最近は寝かしつけ以外はパパでも大丈夫になってきましたし遊ぶのはパパでも楽しそうに遊びます。
うちは、パパかわいそうだよ泣いてるよと言うと少し効果あります笑
パパが嫌いというよりママが良い!!という感じなのかなあという気がします。

• プリン

プリン

返信の仕方間違えてしまい💦下にコメント書きました💦

• 3月17日
海月

何か怒られたとか怖い事されたとかじゃなければ
そーいうブームです^ ^

助産師さんのサークルで
話した時に
パパが嫌いじゃなくて、
ママがいいって事もあると。
お母さんが負担じゃなければ甘えたい時期だから
甘えさせてあげたらいいんじゃないかなって。

うちもパパいや期ありました。
でも、私は面倒ければ
抱っこで車まで連れてくとか。
抱っこでベットまで連れてくとかしないので
諦めて今はパパーって行きます。

1時間でもパパと二人きりで
遊ぶ時間があるといいって
言われたので
パパ嫌期でも
公園いってもらったり
町中バスにのったり
家で二人で留守番しててもらったりしました。
10分とかでも
二人きりってのが結構重要みたいです。

• プリン

プリン

ブームなんですね!
    パパも昨日は大泣きされてイライラしてて、そっちのフォローも大変で😓笑
    休みの日はパパとの時間作ってみます😣
    今もパパとの時間ない訳じゃないんですけどね😓
    上の子がそうゆうことなかったので、女ってのもあるのかなと思いながら見てます😣

• 3月17日
  • 海月

海月

たしかに兄ちゃんは無かったですね!
    パパのフォロー面倒ですよねー
    でもパパーってきたときに
    たくさん遊んであげれば
    パパべったりになってきますよ^ ^
    女の子は気分がのらないときに遊ぼうってしつこくしてもダメなので
    本人が遊んでっていう時に、即座に対応するって感じに
    してくしかなかったです。
    ニャンコみたいですね笑

女の子はよく見てるので、
    1番いいよーって言いそうな人におねだりしにいきますね笑

• 3月17日
プリン

上の子も下の子も同時らぐらいですね😀
うちもお兄ちゃんは大好きなんです!喧嘩するけど…
本当最近後追いみたいなのも入ってきてママ、ママ、なんでもママ😫嬉しいんですけど、パパがかわいそうで😓
遊ぶ時、何か欲しい時だけパパのところに行って媚を売ってます。旦那曰く、あざといらしいです😭

プリン

ごめんなさい↑返信の仕方間違えました💦
上のコメントはじめてのママリ🔰さんへのコメントです!