※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

離乳食の量について、ベビーフードを1回食分として与えているけれど、時々おかゆとおかずのセットもあげている。量が少ないか気になるが、実際の量は分からず不安。教えてください。

離乳食の量についてです。
ほぼベビーフードなのですが、画像のようなものをよく食べさせています。
質問なのですが、このタイプ1つで1回食分あるという認識で大丈夫ですか?
たまーに200円くらいのおかゆとおかずがセットになっているものをあげる時もあるのですが、それと比べると量少ないよな…と思って。
g数を見比べた訳では無いので実際量は一緒かもしれませんが💦
教えて貰えたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

こういうのって80gとか100g、120gですよね。g数はものによりますけど、基本表に書いてあると思いますよ。

セットになってるものは80g×2とか110g+80gとかなので、これ1つと比べたら多いです。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり量違いますよね💦

• 3月17日
Mee

うちも2人目はよくベビーフードに頼ってました。
手作りした時に比べるとベビーフードってボリューム少ないですよね😵
うちはおかゆだけは常に冷凍ストックしていたので、これにストックのおかゆと冷凍野菜を茹でて刻んだのを足したりしてました。
タンパク質足りなそーだったら納豆とか足したり冷蔵庫にあるやつ適当にたして栄養補ってる風にしてました😅
8ヶ月のお子さんだったらこれ2パックでなんとかって感じのような気がします。レトルトのベビーフードって水分で重さ保ってる感じもするので😵

• みかん🍊

みかん🍊

手作りでは多くあげてその分食べるけど、ベビーフードの時は小さいお椀にちょこんなので「え、こんなもん?これが普通?」となってました💦
    画像のもの+おかゆ等って事ですかね??
    いつも足りてるのかな…これでいいのかな…ってなってたのですがやっぱり少なかったんですね😓
    次からプラスでなにかあげようと思います!

• 3月17日
  • Mee

Mee

画像のものに白粥を1食分の半分くらい?(なんとなくの量だったので曖昧😅)
    を混ぜてあげてました!そしたらベビーフード味付けしてあるし楽だなと思って🤣うちも上の子は男の子だったので、ベビーフード時は足りない足りないって感じでした😵
    離乳食時期大変ですよね😅頑張ってください♥

• 3月17日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かにベビーフードに混ぜたら簡単にあげれますね!😳
    もう3年も経つと離乳食どうやってあげてたかも覚えてなくて🤣
    分かりやすくありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 3月17日

これだけだと少ないかなーと思います。
今8ヶ月ですが、150gくらいあげてます!(あげればもっと食べそうです)
なので、ベビーフードの時は冷凍の野菜や納豆、お魚などのストックをまぜたり、ヨーグルトやフルーツなど足して調整してます。

• みかん🍊

みかん🍊

やはり少ないですよね💦
    ヨーグルトももう食べれる時期なんですね…!
    2人目なのにもう何あげていいのかさっぱり忘れました😂
    色々なものを食べさせてあげようと思います☺️

• 3月17日