※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのる
妊娠・出産

妊娠29週で精神科に通っています。不安感ややる気のなさ、楽しめない感じがあり、薬の調整が辛いです。ワイパックスやメイラックス、ドグマチールを服用中です。

妊娠29週です。妊娠してから精神科に通い始めた方いらっしゃいますか?
私は不安感、やる気のなさ、今まで楽しめたものが楽しめなくなった、一日中暇で怖いとかあります。
18週くらいから通い始めましたが、薬ちょこちょこ色々変えてますが良くなってく辛いです。
今はワイパックスとメイラックス基本的に飲んでます。ドグマチールも飲んでますが効かないです。

コメント

ママリ

1人目妊娠中に妊娠鬱とパニック障害になり精神科通い始めました。
薬が効いてるのかも分からず出産までしんどかったです。

• たのる

たのる

回答ありがとうございます。
    当時なんのお薬飲んでらっしゃいましたか?
    お2人目の時はならなかったのですか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

いろんな薬試してました。
    最後まで飲んでたのはレキソタンと睡眠導入剤のハルシオンです。
    2人目は初期の頃にパニック発作が出てたのでレキソタンを頓服で飲んでました!
    2人目は鬱症状は出なかったです😊

• 3月17日
  • たのる

たのる

情報色々いただきありがとうございます。
    エビリファイやパキシルは副作用でてすぐ中止しましたしなかなか合うものは簡単には見つからないものなのですね。1人目の出産されたら治りましたか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

メイラックスやドグマチールも飲んでましたよ!
    あとは吐き気を抑える目的でオランザピンを飲んでました。
    妊娠中は使える薬も限られますし、とりあえず合わなければ他を試すしか方法ないので辛いですよね…
    1人目出産して2ヶ月ぐらい経ってようやく落ち着きました。

• 3月17日
  • たのる

たのる

ドグマチールも飲んでらっしゃったんですね。
    正直効いてる感じはないので、メイラックス以外は飲んだり飲まなかったりしてます。
    そうですよね、片っ端から試すしかないしなかなか合うものないですね。
    ママリさん同様、出産まではとりあえずやり過ごすしかなさそうですね😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

抗不安薬をもう少し強めのものに変えてもらえば楽になりそうな気もしますが難しいですよね…
    私も当時は出産までが長くて嫌になってました😭

• 3月17日
  • たのる

たのる

抗不安薬って、メイラックスとかワイパックスのとこですか?質問責めでスミマセン😭

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    私もメイラックスからレキソタンに変えてもらいましたが、メイラックスより効いてる感はありました!
    私で答えられることであればなんでも聞いてください☺️

• 3月17日
  • たのる

たのる

メイラックスって薄く長く効くものらしいですものね!?

私は、メイラックスを朝早めに起きた時に飲んで(ワイパックスもついでに)、もう一回寝るって感じです💦

レキソタン!初めて聞きました。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

持続時間は長いんですけど即効性があまりなくって💦
    レキソタンは抗不安薬の中でも結構強いお薬なので初めて飲んだ時は頭がふわふわして不思議な感覚でした😅

• 3月17日
  • たのる

たのる

お答えありがとうございます♡産後うつはよくいいますが、妊娠中の方はあまりいらっしゃらないんですごく心強いです。

なるほどです。強いお薬なんですね!なのでパニックになった時にサッと飲むんですね!

私の場合、急に何か発作が来る!とかじゃなくて、
    (初期はあったこともありましたが。)
    つわりがピークではないまでもなかなか終わらないことからきてるものなのかな?と思っています。妊娠するまでは積極的に行動力があった性格が、無気力でテレビもつまらないし一日中暇なのが不安。っていうのが悩みです。
    気晴らしに外に散歩くらいはしてみたりもするんですけどね😢

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

妊娠鬱って少ないですよね💦

私も悪阻が原因だと思います💦
    悪阻で入院してからパニック発作と鬱症状が出始めたので。
    元々吐くのが怖い上に安定期すぎても終わらずでどんどん悪化してました…
    悪阻も酷いし何もする気がしなくて1週間以上お風呂も入らずベッドからほとんど動かない生活をしたりしてました😅
    見兼ねた母が県外から10時間ぐらいかけて迎えに来てくれて実家に帰りました。
    私もたまーに散歩してましたが特に何も感じること無く帰ってきてました😣
    原因が悪阻であれば産んでしばらくすると落ち着くと思いますよ😊✨

• 3月17日
  • たのる

たのる

同じ感じです。入院はしなかったですが、未だに胃もたれなどなどとても気持ち悪いです。
    (今日はマシです)
    うちも、母が来週新幹線で来てくれます。数日間こっちにいてくれて、そのあと里帰り出産として実家に帰る予定です。
    散歩。その通りです。何も感じることはなく時間の経過だけ確認しつつ帰ります😅
    産んでしばらくすると落ち着く事を願って今は耐えどきですね。ママリさんはつわり自体は産むまででしたか?

実家でも精神科にはかかるつもりなので、また何かあればここに質問させてもらっても大丈夫でしょうか??

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

悪阻辛いですよね。
    里帰りされるんですね😊
    気を付けて帰ってくださいね✨
    私は産後悪阻にも悩まされてスッキリ終わったのは生後3ヶ月の時でした💦

大丈夫ですよー🙆‍♀️✨
    いつでも聞いてください‼️

• 3月17日
  • たのる

たのる

産後つわりってのもあるんですね😱
    もともと里帰りの予定ではなかったのですが、精神的に帰った方が助かるだろうとおもって帰ることにしました。

ありがとうございます。
    またよろしくお願い致します🥺

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

かなりレアケースだけどあるみたいです😨
    そうだったんですね‼️
    私も2人目は上の子が居たので里帰りしました😊

• 3月17日
  • たのる

たのる

レアケースなんですねこわい😰

お子さんいると帰った方が助けてもらえますもんねっ!

• 3月17日
(^ ^)

出産してから精神科に通いました😭パニック障害がでました😭😭