
コメント

美緒莉
回答になるかわかりませんが、私も妊娠前に左の卵巣が4㎝ありました。妊娠中は変わらなかったのですが、大きな病院でみてもらい、手術をすすめられました。その時は、断り観察にしてもらいました。出産時は6㎝になってしまい、子どもが7ヶ月のときに9㎝になり、すぐに手術になりました。産んですぐに手術すればよかったなと思いました。
赤ちゃんに悪影響がなければ、様子みでも大丈夫だと思いますが…

YLA
私は6年前に卵巣の手術をしていて、今妊娠12週目ですが、妊娠が分かった時に私も5cmに卵巣が腫れていました(><)けど、先日病院に行った時は3cmに縮んでいたので、すぐに手術するとゆうのは考えた直した方がいいかもしれませんね(泣)私の先生は、妊娠中には手術はすすめないと言っていました(@_@)卵巣がねじれてしまった場合は緊急手術とゆうふうに言われましたよ( ¨̮ )すぐ決断わ出来ませんよね(><)
-
めっちゃん
回答ありがとうございます。
やっぱり小さくなる事あるんですね。
もしねじれたりして妊娠後期になって手術になった場合、子宮に卵巣が押されて卵巣が胸の下に移動しちゃうから、手術が大がかりになるって言われたんですけど、YLAさんはそんな話しはされてますか?- 8月23日
-
YLA
私の場合は1度手術していて、再発の場合は出産後手術ですと言われました!!でも今回は、再発ではないと言われたので手術はしないと思いますが、私が通っている病院は総合病院なのですが、小さくなったからなのかそこまでの説明は受けてません(><)
- 8月24日
-
めっちゃん
おはようです。
そうなんですね、分かりましたありがとうございます。- 8月24日

めぐぽ
私は初診のときにお腹が激痛で急に診てもらったのですが、8週で卵巣が8cmありました。
元々卵巣が腫れてたのか、妊娠による腫れなのか今日はわからないと言われてそのまま帰り,,
三日後我慢が出来なくてまた病院に行きました。ミリ程度ですが卵巣の腫れが引いてたのと、便秘っぽい痛さだと言ったら便秘薬を処方され,,
只の便秘だったのかな?と少しだけ安心したら徐々に良くなっていきました(^-^;
初診から一週間後の検診では卵巣の腫れが悪化してないし、大丈夫だねと言われました。それでも8cm近くありましたが。
-
めっちゃん
回答ありがとうございます。
今も8cmのままですか?
様子を見てるかんじですか?
あまり焦らないでもう少し様子をみたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。- 8月23日

めぐぽ
実はその検診で大丈夫だねと言われた以降、卵巣見てないので今何cmなのかわからないんですよね(^-^;
痛みも全く無いし、私も大丈夫だと思って全然気にしてなくて。。
何かあったら先生が言ってくれるかな?と先生任せです(-_-;)
私も不安でネットで調べた時、7cmくらいいくと捻れやすくなるって見た気がします。違ったらごめんなさい!
不安になりますが、様子を見たほうがいいかもしれませんね(^^)
-
めぐぽ
間違って返信じゃなくてこちらに書いてしまいました(-_-;)すみません。
- 8月23日
-
めっちゃん
あらっ(^^;あまり気にしないでそれくらいのほうがいいのかもですね(笑)
おっきくなってないといいですね。
ありがとうございました。- 8月23日
めっちゃん
回答ありがとうございます。
6cmでの出産は、卵巣が邪魔することなく無事出産できたんですね。
もう少し様子をみたいと思います。