※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝食は手軽なメニューで固定しているが、子どもには多様な食材を提供すべきか悩んでいます。昼夜の献立は栄養的に問題ないと考えており、これを続けたいと思っています。

3回食の朝食についてです。これってずぼらですか?
今月から3回食をスタートさせました。
ベビーフードは使っておらず、手作りを一週間分くらい冷凍ストックしています。
私は朝が苦手で、起きてからの離乳食準備がしんどいです。冷凍ストックをチンして冷ましてという作業すらしんどく、また、冷凍ストックの消費スピードを落としたいというのもあり、
朝食は
食パン30グラム、バナナ40グラム、ヨーグルト80グラム
で固定してしまっています。包丁でサクサク切るだけだし、食パンとバナナで手づかみ食べの練習できるし、ヨーグルトは便通にいいしいいよね!と思って。。
毎日毎日朝ご飯がこれってかわいそうかな?ずぼらすぎるかな?と最近少し気になってきました。皆様どう思われますか?><

また、
昼ごはんは
うどん、野菜ミックス、卵焼きorタンパク質がとれるおやき
夜ご飯は
軟飯orイモ類、野菜ミックス(昼のと同じ)、卵焼きorタンパク質がとれるおやき(昼とは違う方)
って感じで固定してます。
栄養的に問題ないと思いますし、あれこれ凝った献立を考えなくていいので今後もこれを続けたいと思っているのですが、
子どもにはもっと色々な種類の物を食べさせて味覚とか触覚を刺激させてあげるべきなのでしょうか?><

コメント

うちは同じメニューは毎日は出さないようにしてます😅でもいいと思いますよ!最終的には親のさじ加減になりますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日はないですかね💦
    がんばって少しアレンジしようもおもいます!

• 3月17日
(˘ω˘)

離乳食なんてそのあと母乳かミルクがあるし、栄養なんかあんまり気にしなくても大丈夫
この時間に食べるって覚えればそれでいい
幼児食になったときも結局朝なんて固定だよー
朝はとにかく食べればそれでいい!

でも確かに昼や夜はいろんな味、触感に触れさせてあげたいところ、、、
BF使わないのはこだわりがあるからですか?
市販と手作りをミックスすれば負担なくいろんなもの食べさせれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりというか、専業主婦で作る時間はある方だし、作った方が家計にも優しいかなと思っていて。
    けれど、色々な食物に触れさせてあげることも必要ですよね、明日BF見に行ってみます!!

• 3月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとは野菜ミックスの味付けを変えてあげるとか
    出汁、野菜スープ、コンソメスープ、ホワイトソース、トマトペースト、お味噌汁…っその場でBFの素使えばバリエーション一気に広がりますよ!
    1人目のとき野菜とかは基本手作りして(1種類ずつキューブ冷凍)、野菜の組み合わせと味付けで結構バリエーション持たせてました。トマトだとミネストローネ、コンソメや野菜スープはポトフ、味噌は味噌汁、ホワイトソースはシチュー…みたいな
    シチューもチーズかけて焼けばグラタンになるし、とうもろこしフレークやかぼちゃフレークもホワイトソースと組み合わせて味付けとして使ってましたね
    まぁやり出すと凝った献立ってことになってしまうかもしれませんが、やる工程は今より少し増えるだけかなと思います
    私はストック管理も兼ねて1週間の献立表作ってたので当日はそれ見てちょちょっと仕上げするだけでした

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、長い間返信に気付いていませんでした💦
    すごいですね、沢山の種類で愛情たっぷりで、頭が下がります…!とても参考になります、ありがたいです!!
    無理しない範囲で、工夫して簡単に色々なメニューを作ってあげられるようにがんばります!

• 3月27日
かい

わたしも毎食同じような食材&メニューになってしまいます😂
栄養バランスとれてればいいかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間がいて嬉しい。。
    手作りだとついつい作る物がマンネリ化しちゃうんですよね〜💦
    BFも取り入れてみようかと思い始めました><

• 3月17日
はじめてのママリ

私も匿名さんとほぼ同じような感じで過ごしてました!
私の投稿か?というくらいです😂

私は、バナナは糖質チームだと考えていたので、野菜もあげてました🥦冷凍ミックスをチンする手もありますよ☺️

理想はいろいろなものをあげることだとは思います!
野菜ミックスを複数作るとかはどうですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、果物は糖質チームとして考えたほうが良さそうですね、勉強になります!!アドバイスを参考に、今朝はバナナを半量にして、冷凍のミックスベジタブルを追加してみました!
    野菜ミックスを複数作るのよいですね、さっそく取り入れてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日