※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

妊娠中の体調不良について、経験談を聞きたいです。体調が辛くて心が折れそうな時、どう乗り越えましたか?

初期~お産までずっと悪阻や体調が悪いのが続き辛かった経験のある方に質問です。
辛い10ヶ月間どうやって乗りきりましたか(´;ω;`)⁉

私はまだ入院手前で点滴どまりで本当に辛かった妊婦さんに比べ大したことないかもなんですが、、体調が悪くなるとかなり心が折れそうになります(´;ω;`)

みなさんの経験談よろしかったら聞かせてください😢💦

コメント

*K♡MAMA*

初期からお腹が下がった後期まで悪阻がありました。
皆安定期くらいに治る、治ったと聞いていたのに気持ち悪いじゃんよーって思いながら耐えてた。
私の場合水分をたくさんとり食事も食べたいものをたべる、そして一番実行していた事は具合悪い事を気にしないように過ごすでした!

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます
    とても辛い経験されたのですね(T-T)
    具合悪いこと気にしないようにして過ごすの大切ですね😢✨🍀

お腹が、下がったのは9ヶ月ぐらいでしたか⁉

• 8月24日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

私は予定日5日程遅れて出産だったのですがギリギリまでお腹下がらなかったです(笑)

• 8月24日
ことぴょん

ただただ寝てるか塗り絵してました(^^;
入院するほどでもないって意外と辛いですょね💦

私は先生が気つかってくれたのか
予定日に促進剤いれました

もぅ生んだら終わるって考えて過ごすしかないです 笑

• ホワイト

ホワイト

ことぴょんさんもとても辛い経験されたのですね😢
    はい(((^^;)入院するほどでもないのも意外と辛いです(((^^;)

辛いなかでも前向きに考えるの大切ですね😢✨🍀

• 8月24日
ぱぴこ

6ヶ月まではつわりでひたすら体重が減り続けて匂いすらもダメでほぼ水分だけで過ごしてました(*_*)
その時はたまにスプーンひとさじのアイスが少し元気でたり、ベビーグッズや産後の服をネットで見たりするのが楽しみでした!
7ヶ月、8ヶ月に入って食べれるようになってきたら外食が楽しみでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
旦那さんに普段よりも少ない量をたのんでもらって私が残したものを食べてもらったりしてました(笑)
9ヶ月に入ると次は胎児が大きくなって食事は胃が圧迫されて気持ち悪くなって楽しくなかったのでスタバ外食がが楽しみで
旦那さんの休みに2人でいってそのまんまベビー服を見に行ったりしてました♡
臨月の今は結構食べれるしで食事が楽しいです(*´∀`*)
アロマキャンドルが大好きなので妊娠前に使ってたものを生産期に入ってからまた少しの時間だけ使ったり、お香を炊いてみたり妊娠前みたいにとはいきませんがお出かけも楽しんでます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
たまにめちゃくちゃ体調悪くなりますが産後の楽しみを想像してなんとか乗り切ってます!
あとはずーっと楽しみなのが旦那の助手席に乗ってドライブする事です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ホワイト

ホワイト

ぽんぽんさんもとても辛い経験されたのですね😢
    6ヶ月までつわり辛いですね(´;ω;`)
    臨月になったらまたご飯美味しく食べれるようになったんですね♥私は今胃の圧迫辛くて😭⤵⤵、、胃の圧迫はやっぱり個人差があるのですね💦私も早く再びご飯が美味しく食べれるようになりたいです🍀
    ぽんぽんさんの前向きな姿勢素敵ですね✨☺

• 8月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

臨月に入ると赤ちゃんが骨盤にはまろうとするのでお腹がしたに下がって胃の圧迫感が無くなりますよー!
    また食べたいものリストアップしておくと臨月入ってからの外食が楽しいですよー♡
    ありがとうございます♡
    ともりんさんも頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑) ガンバッテ!!

• 8月24日
  • ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます❤
    ぽんぽんさんはもうすぐ出産ですね✨頑張ってください❤😆✨🍀
    ちなみに胃の圧迫あるときはどうやって対処してましたかー😢💦⁉

• 8月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます♡
    少量ずつたべたり、消化のいいもの食べてましたー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    素麺やゼリー、アイスなんかも重宝しましたよー!
    便通が詰まると更にしんどかったので便秘にならないようにスーパーで買い物がてらぶらぶら歩いて散歩したりしてましたよー!(*´ω`*)

• 8月24日
  • ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます❤
    参考にさせていただきますね❤😆

• 8月24日

つわり時期は初期からずっと点滴と張り止めの薬、中期は少し良かったけど、8ヶ月頃から正産期まで張り止めと自宅安静でしたー😭

実はお腹の赤ちゃんも12週で異常があるかもと言われ、精密検査を重ね、手術すれば治るし予後も良好になるでしょうと言われたのが9ヶ月の時でした。
生後4日で手術しましたが、染色体異常とか、その後脳に障害が残るとかもなく、今は元気に普通の子と同じに過ごしてます(*^^*)
自分だけならまだしも、赤ちゃんに何かあるかもと言われてた妊娠生活はとても辛いものでした。

辛さを紛らわすには、生まれた後に元気になったら〜〜に連れて行ってあげたいとか、お揃いのお洋服着たいな〜とか、とにかく無事生まれてくれることと、その先のことを考えて過ごしました‼️
この身体の辛さも母親になるって証拠ですからね。そうゆうの乗り越えた母親は強いですよ、へこたれません(*^^*)

• ホワイト

ホワイト

まちちゃんさんもとても辛い経験されたのですね😢
    赤ちゃんになにかあるかもとか言われたらさらにとても辛くなりますよね(´;ω;`)

辛さの紛らわし方も教えてくださりありがとうございました🙆✨🍀

確かにっ✨壮絶な辛さを乗り越えた母は誰よりもたくましく強くなりますよね❤✨🍀😃

• 8月24日
Nana

私はつわりだけじゃなく
いろんなことがありました💦
最初はだるいなーから始まり
気持ち悪い,吐き気がするよぉになり
仕事中も何度も休みました😣
それだけでつらかったんですが
そのあと喉つわりが起こり
食べたあとに吐き気とゆうより
逆流する感じで胃液が出たり‥
とにかく喉が気持ち悪く
常に飴をなめてました💦
そぉゆうのがなくなったと思ったら
恥骨痛で右足に激痛がはしり
1週間ぐらい立つのも
寝返り打つのも苦痛でした😣
トイレ行くのも右手で右足を
あげながら歩いていました💦

どぉすることもできなかったけど
旦那サンの支えでなんとか
乗りきることが出来たと思います😣

• ホワイト

ホワイト

NANAさんも辛い経験されたのですねー😢💦
    旦那さんの支え大切ですよね❤

• 8月24日
  • Nana

Nana

でも今子供を見てると
    全部忘れちゃいますね😆

ともりんサンもまだまだ
    妊婦生活大変だけど
    赤ちゃんに会えるのを
    楽しみに待ちながら
    乗り越えてください✨

• 8月24日
梨果

私は出産当日まで嘔吐し続けていました😵初期は、食事と水分がとれず脱水と低血糖で点滴。中期~後期は、切迫早産で入院。出産当日も吐き続けて、出産する人が多すぎて陣痛室にも入れず、看護師さんもこれず放置…やっと助産師さんが来た時には大慌てで分娩台へ!って感じでした😣
色々あったけど……初めて救急車も乗ったし、車椅子にも乗ったし、入院もしたし。
なにより、予定よりも早く休職できてラッキーでした😃

• ホワイト

ホワイト

出産当日まで吐き続けるなんてかなり辛かったのですね(´;ω;`)
    けどりかさんが凄く前向きで立派だなぁと思いました🙆✨🍀
    尊敬です✨🍀

• 8月24日
ひーこ1011

私は初診で子宮内出血が見られ、11週で大量出血。切迫流産で入院。
退院後も7ヶ月過ぎまで自宅安静。
その間悪阻もあり、子宮頸がんの検査で引っかかり再検査。
更に前置胎盤になり、動悸息切れ、貧血、逆子、8ヶ月後半から張り止め服用とまた安静指示。
37週までなんとかたどり着いたのに、高血圧気味でまた安静指示。
その数日後、妊娠高血圧症が一気に悪化し、救急車で大学病院に運ばれ緊急オペで出産でしたf^_^;

初期の安静中は、まだまだ先が長いのにいつまで安静が続くかわからないし、悪阻も酷いし、上の子の抱っこも禁止。家事も禁止で旦那放ったらかして実家に戻り…髪ボサボサでフラフラ…人としてもどうなの…と思ったりもしました。
本当に精神的にボロボロでした…f^_^;

旦那に来てもらったり、辛い気持ちを吐き出して受け止めてもらったり…
ガイドブック借りてきてもらって、出産終わって落ち着いたらどこに遊びに行くか…を2人で話して気を紛らわせてました(◍•ᴗ•◍)

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    かなり辛い経験されたのですね(T-T)💦
    やっぱり旦那さんの支え大切ですよね❤
    二人でガイドフック見ながら出産終わって落ち着いたら何処に遊びにいくか話すの大切ですね♥
    本当にお疲れ様でした♥

• 8月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

もう頑張れない。今回絶対無事に産んでこれで終わりにする!ってずっと言ってました(^^;;
    家族にもかなり負担をかけたし、次同じ事になると、子供2人いるからより大変なので、今もその気持ちは変わってません。

悪阻の辛さはなかなか分かってもらえないですけどね…(^^;;
    うちの旦那はこの間胃腸風邪になり、吐きっぱなしで、初めて妊婦さんこんな感じかな…て思った。めっちゃ辛いな…´д` ;て言ってました(笑)

なかなかどれくらい大変かは分かってもらえないかもしれないですが、旦那さんと楽しい未来を妄想して、少しでも辛さを和らげてくださいね〜✨

• 8月24日
  • ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    了解でーす♥😃

• 8月24日