※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

電車や新幹線での旅行に赤ちゃんを連れて行く際、負担が少なくなるのは何ヶ月ごろでしょうか?宿泊は義母宅で、月齢が低いと荷物が増えます。お話を聞かせてください。

電車1時間+新幹線2時間半の距離の旅行をする場合、赤ちゃんの負担がマシになり始めるのって何ヶ月くらいですか?
(いくつになっても負担があるのは承知ですが...)

行くとなった場合宿泊は義母宅で、一泊です。

月齢が低ければ低いほどオムツや着替え増えるし、離乳食始まる時期ならその荷物もありますよね...

まだ決まったわけではないのですが、すこしお話聞かせてください!

コメント

かなま

ウチは、予防摂取が全て終わるまで、2時間以上の遠出はしませんでしたf^_^;)
電車や新幹線だと、しんどいかなぁと思い、車で移動しましたよ(^^)

• ママ

ママ

無知ですみません、予防接種って全て終わるのいつですか( ; ; )?

うちは夫婦ともに免許なく、11月から私がやっと通い始めるんです( ; ; )

• 8月23日
  • かなま

かなま

5か月で一旦終了します(^^)

免許がないんですねf^_^;)
    そうであれば、公共交通機関でも仕方ないかも知れませんが…。
    月齢が低いうちは、来てもらうのも手だと思いますよ(^^)

• 8月23日
  • ママ

ママ

そうなんですね!

退院して1週間後にお手伝いも含め義母さん来てくれたんですけど、お祖母さんを始め、親戚たちがすごく楽しみにしてくれてて、きてくれーって言われてて( ; ; )
    義母さんひとりとかなら来てもらえるんですけどね( ; ; )

• 8月23日
  • かなま

かなま

そうなんですね(^o^)
    ウチは、産後1か月以内に親戚連れて両親が来ましたよ(^_^;)
    ウチが戸建てなので出来ましたが、アパートやマンションなら難しいかも知れないですね(^_^;)

• 8月23日
  • ママ

ママ

まさに、アパートです( ; ; )
    それに大勢でこられても泊まるとこないし、旅費や宿代も出せないので( ; ; )

• 8月23日
mai_0206

5ヶ月のときにだいたい同じ距離、交通機関利用で実家に行きました!

授乳間隔がだいたい3時間だったので、行きの新幹線の多目的室で授乳。
オムツは駅と新幹線内で交換。

在来線は抱っこでしたが、新幹線は寝がえりをほとんどしなかったので座席に転がせて楽チン(座席の広さと混雑を避けるためグリーン車)!

荷物はほぼ宅急便で送りました。
またちょいちょい行く予定ですが、娘も軽く、騒がなかったので5ヶ月で行くのはそれほど負担にならないかと…けっこう寝てくれましたし(´ω`)

• ママ

ママ

なるほど、宅配便とは盲点でした!
    私が仕事始まる前にいきたかったので、五ヶ月は丁度いいかもしれません♡

• 8月23日
arc

とりあえず首は座ってからですよね( ¨̮ )

5~6ヵ月くらいなら1泊だけだと離乳食はお休みしちゃってもいいと思います。

• ママ

ママ

まだ離乳食始まってすぐであればおやすみしても大丈夫そうですね!

首すわり前はさすがに怖すぎます( ; ; )

• 8月23日
  • arc

arc

うちは里帰り出産だったので、首座り前に飛行機2時間乗せましたが、とりあえず大丈夫でした( ¨̮ )
    乗る前にオムツ交換して、乗ってすぐ授乳したら移動中はずっと寝ててくれました( ¨̮ )

お昼寝の時間がだんだんリズムついてくると思いますので、その時間に合わせて移動すると負担少ないと思います。

• 8月23日
  • ママ

ママ

新生児であればずっと寝ててくれそうですね♡

おお!なるほど。
    そんな感じでいけば子供も親も負担少なそうですね*\(^o^)/*

• 8月23日

5ヶ月の時同じ感じの乗り継ぎや時間で実家に娘と2人で帰りました!離乳食は始めたばかりだったので、その日はお休みにしました。母乳だったのですが、エルゴに乗せて抱っこしながら授乳しましたが場所は新幹線の洗面所みたいなところで、カーテンを閉めてしてましたよ。電車は駅員さんによっては、あるいは場所によっては多目的ルームを貸切にして下さいます。

• ママ

ママ

多目的ルーム!ママリでよく見かけます*\(^o^)/*
    やっぱり五ヶ月くらいの意見が多いみたいですね♡

• 8月23日