※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問というか、もやっとした話なのですが、、。保育園でお手紙など私物…

質問というか、もやっとした話なのですが、、。

今月で今の保育園を退園するのですが、娘が仲良しのお友達3人に、いままでありがとう というお手紙を書いてこっそり渡していたみたいです。保育園でお手紙など私物を持っていくことは禁止なのですが、私は持っていったことすら気付きませんでした。
それを担任の先生に聞き、知らずにごめんなさいと謝りましたが、子供ながらに覚えたての字でそんなお手紙を書いたなんて感動!と思ってしまいました🤣笑
ですが担任の先生からは、
貰える子と貰えない子がいるのはおかしいので退園までにクラス20人分書いて持ってきて下さい。
と、言われました。
元々最後になにかプレゼントとは思っていましたが、まさか手紙を強要されるとは思わなかったので、びっくりです😱
本当に最近字を書けるようになって、その3人にだってやっと書いたのだと思います。それを当たり前のように20人分もと言われて、いや無理だよ、、と思ってしまいました。

今日から書き始めましたが、案の定3人目ですでにもう書けない、飽きた、なんでこんなこと〜とまで言っています。
でも娘も直接担任に、みんなに書いてきてね!と言われたらしく、やりたくないけどやらないといけないプレッシャーもあるみたいです。
それを最後までやり遂げさせるのが親なのかもしれませんが、私は無理やり書かせるのは、自分の意思で書いてた時との楽しい気持ちとはもう違うものだし、意味あるのかな?とすら思ってしまいました。

ルール違反したのはこちらなので何も言えないのですが、何だか最後の最後にもやっとです。
そしてお願いされた以上お手紙だけじゃな、、と思うのですが、皆さまなら20人分何をプレゼント用意しますか?また退園時クラスの子にプレゼントした事ある方は何にしましたか?

コメント

ちゅん

えっ!衝撃です😨
20人に手紙を書くって大人で結構大変ですよね💦それを先生が強要させるっておかしいです。私なら無理に書かせません。でも後々、我が子が先生にどうしてみんなに手紙を書けなかったのか問い詰められるのもかわいそうなので園長先生に相談しますね🤔もちろん、持って行ってはいけない物を持って行ったのでその否は認めます。
お友達にも特にプレゼントは用意しません。特別に仲の良いお友達にはあげます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    やっぱり大変ですよね😱お友達と自分の名前書くだけでもう精一杯で😭
    プレゼント私も本当は仲良しの子だけにしたいです!それでいいですよね本当は🥺また不公平だと言われそうで🤣💔

• 3月16日
るぴ

どうせ退園するしママさん達になにか言われても退園だしって思っちゃいますね…

先生も、なんだかなぁ強要するのは良くないかと。ちょっとイラってしました😂

手紙は書けないのでみんなが食べられるものでも軽くあげたらどうですかね🧐なんか安いやつ…家計に負担がない程度の…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

そうなんです、イラっとしました😓まず5歳がそんな素敵な事してるのを褒めてくれ!って思ってしまいました!ルール違反ですけど😂

食べ物は頭にありませんでしたが、たしかに駄菓子とか良さそうですね😳💡

• 3月16日
まこれん

折り紙で何か作ったものを、みんなに渡すのはどうでしょうか☺️名前だけ娘さんに書いてもらうとか✨

それにしても、先生ちょっとおかしくないですか?💦
手紙を強要だなんてビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    折り紙いいですね♡安くてササっと準備出来そうです😍

おかしいですよね🥲
    娘の純粋な気持ちを踏みにじる気がして、なんだかなという気分です😓

• 3月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えぇ…全員に書いて来いってびっくりです…
書かなくていいんじゃないですか😨?
それか「ありがとう」の一言だけにするとか😅
ちょっとその担任の考え極端すぎますね。園長に相談してみてはどうでしょう?
我が家は退園したことないですが、今までにはクッキーをくれた子と、ミニタオルをくれた子がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    書かなくていいですかね😂
    その担任は今までも、髪の毛邪魔だから切ってきてね!と親じゃなく娘に直接毎日言ってきたり、お昼寝の時のおねしょの相談をしたら、年長になったら寝なくなるから大丈夫!で済ませられたりで、ちょこちょこ不信感はあったのですが、、😱

ミニタオルも使えるし良いですね♡

• 3月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

はじめてのママリ🔰さん
    えー💦そんな人が保育士って怖いです😱
    女の子に髪の毛邪魔だから切って来いって普通言わないと思います😭
    でも手紙書かないとまた直接娘さんに言ってきそうですね💦はっきりとお母さんから「書けません」って言ってあげるのが良い気はします💦
    プレゼントも全員じゃなくて仲のいい子に保育園外で渡せたらそれが一番いいですね(´•ω•`)

• 3月16日
ちまこーい

大人でも20人分書いたら疲れますよね💦
私ならやらずにスルーしちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    確かに大人でも億劫な人数ですよね🙄💦
    娘の負担を減らす方法考えたいと思います🙇‍♀️

• 3月16日