※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

マイホーム購入を検討しています。三階建てだとだいたい2階にリビングあ…

マイホーム購入を検討しています。
三階建てだとだいたい2階にリビングあると思います。で、トイレは1階と2階…お風呂や洗面所は1階か2階…
実際に内覧したお家が2軒あり、1軒は今週2回目見に行き納得したら話を進めようかなと思っています。その物件はトイレは1階と2階でお風呂と洗面所は1階です。最近もう一軒気に入った物件が見つかったのですが、そこは1階と2階がトイレでキッチンやお風呂や洗面所は2階にあります。理想と言えば理想なんですが、金額が300万も高くなります。一生モンだからケチりたくは無いですが、1階にお風呂などがあるメリットやデメリットってありますか?

コメント

りんりん

我が家は1階(LDK、洗面所、浴室、トイレ)2階(3部屋、トイレ)3階(1部屋、バルコニー)の3階建てです。
メリットとしては水回りが近いので家事動線が楽です!買い物した際は玄関からそのまま荷物を移動できるので便利かなと思います。生活するスペースが1階で事足りるので、我が家は寝る時くらいしか2階を使ってません。あと引っ越しの際、大型家具や家電は追加料金はなく済みます。メリットとしてはこのくらいかなと🙋‍♀️デメリットは…今の所特に感じられないです(^^)

参考までにコメントしました☺️

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    やはり水回りを同じ階にした方が家事は楽ですよね!確かに寝室3階だとしたら1階まで歯磨きしに行って3階に寝に行く…になりますね😅
    予算の関係もあるしどこを妥協するかですよね😂😂
    一番みんなが長くいる時間はリビングになるはずだし…
    参考にさせて頂きます😆

• 3月17日

実家が一階お風呂です!
メリット
公園などで汚れたり、外でプールした時にすぐにお風呂に駆け込める、コロナ禍で玄関入ってすぐ着替えて汚い服入れられる、一階お風呂、3階寝室だったので夜中お風呂入っても全然聞こえない
デメリット
リビングいると洗濯機終わった音聞こえない、2階のベランダに干してたので上り下り大変、寒い!笑、3階から1階降りて顔洗ったり髪の毛やったりして、またリビング行くと息切れしてます(笑)朝からバタバタ(笑)
1階のお風呂は2階建ての家なら良くあるので、防犯面とか同じかなって思ってます😊
老後やお子さんいること考えたら、水回り一緒の方が絶対いいです🥲

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    確かに帰ってきてすぐにお風呂行けますね🌬
    ただ、仰るように洗濯機の終わりが聞こえなかったり2階に干しに上がったり…1階まで降りて歯磨きして3階に上がって寝る…🧐
    って考えると水回りが一緒の方が楽ですよね😆
    300万上がったら高いですし悩みます😂😂

• 3月17日
ままり

まだ建っていませんが、3階建てで
一階はガレージがある関係で主寝室+WIC、トイレ、階段下収納
二階はLDK+和室、トイレ、お風呂、洗面台、脱衣所+ランドリールーム
三階は子供部屋2つ、バルコニー、物置き
の予定です。

二階リビングだとすれば水回りは一階の方がLDK広くとれますよね😌
でも、一緒の階の方が生活はしやすいような、

あと機能的な面で言えば二階のお風呂は水圧が弱くなるとかって聞きました!!

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    注文住宅ですか?😍
    確かに1階にお風呂なのでリビングは広々しています✨が、色々と考える水回りは同じ階にある方が便利だろうな…って思ってきました😆
    ただ、300万円上がる…😂😂悩みます😭

• 3月17日
  • ままり

ままり

注文住宅です!
    土地も狭く2階に詰め込んでるのでLDK狭いです😂
    何かしら妥協必要ですよね、笑

• 3月17日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

注文住宅憧れます🤩
    私が住みたい地域も土地が高くて理想の家に住むとなると予算オーバーです😭

• 3月17日
はじめてのママリ

三階建てで一階にお風呂と洗面所(洗濯機置き場)があると、ベランダがどこにあるかにもよりますが、洗濯を干すのが大変かな?とは思いますが、洗濯乾燥機を使って干さないという選択肢もあるので、クリアする方法はあるとは思います。
一階にお風呂などあって、二階のリビングが広くとれるのは利点ですが、その分断熱性など高くないと暖房効率が悪く、結構寒いというのはききますね🤔

個人的には、子供がいるとキッチンとお風呂が同じフロアにあるほうが、少し大きくなって一人で入るようになっても目が行き届きやすいので心配が少ないかなとは感じます。生活のメインを二階で完結するほうが楽さを感じます。
あとは女の子のお子さんがいると、二階に浴室があるほうが防犯面でも安心?

我が家は三階建てで、二階にリビングと水回りが全部あって、一階にはトイレと手洗い用の洗面所もあります。
年取ったときに二階にあがるのは大変というデメリットもありますが、二階にあがる階段くらいは難なくあがれるくらいに体力つけておかないと普通に生活すること自体大変だと思うので体力づくり頑張らないとって思ってます😂

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    ベランダは2階になります!
    一応、今住んでる分譲マンションがメゾネットで2階に洗濯機で1階が日当たりいいので洗濯干す歳に階段は使うのでそこは苦にならないかもですね🧐
    ただ、まだ子供も小さいのでリビと同じ階にお風呂があった方が楽な気はしますね‼️
    もう一軒の2階に水回りが揃ってる物件はまだ写真でしか見てないですが、内覧させてもらったら絶対こっちの方がいいってなりそうなのでまだ連絡できずにもいます😂😂

• 3月17日