※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べさせ方について夫と意見が分かれています。どうしたらいいか分かりません。

離乳食の悩みなのですが、
お皿に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにします😱
つかみ食べしたくなってきたのかな?と思い
つかみ食べメニューを作りましたが
ポイっと捨てられました💦

辞めさせると大泣きして食べないので
ぐちゃぐちゃにして遊んでいる?ときに
私が食べさせている状態です。

夫にそんな食べさせ方して大丈夫なの?
と言われましたが辞めさせたら食べないし、
でもぐちゃぐちゃにするから
あちこちすごい事になるしで
どうしたらいいのか分かりません😭💦

コメント

いちご

娘も水っぽい離乳食だと手で遊びますよ笑
まだ手掴みに慣れていないんですかね、、、
毎日手掴みの食べ物を置いておくと掴んで食べるをわかってくるのではないでしょうか?

私は子供のやりたいように食べさせてあげてます

今は全て手掴みで食べれるメニューをあげてます😊

• ママリ

ママリ

毎日のように野菜スティック、おやき、ハンバーグ、食パンロール等作って置いたのですが食べなくて毎回投げられたりで心折れてました😞

• 3月16日
  • いちご

いちご

そうなんですか泣
    ママさんがもって子供の前で食べる真似をするのはどうでしょうか?

ぱくぱく、もぐもぐなどいいなから食べ物を自分の口の前にもっていって子供に渡したら同じようにしてくれる時があるので
    ぜひ参考程度にやってあげてみてください😊

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

やれる事は全てやってきて真似もしてみたのですが中々やってくれず😭

諦めずに毎日頑張ります!!

• 3月16日
a

娘もぐっちゃぐっちゃやります!!笑
ぐちゃぐちゃになった手についたご飯を口に持ってって食べたりしませんか?😳

• ママリ

ママリ

それが口に持っていかないんです😭😭
    テーブルに擦り付けるか、腕を上下に振って振り落とすかです😩

• 3月16日
  • a

a

下の方もコメントされてるんですが、いろんな食材を触ることは大事なことらしいです😍👏🏻
    最近わたしはぐちゃぐちゃになるのが嫌で、ほとんどつかみ食べさせていません😂笑
    カニパンとか、あまり散らからないものだけつかみ食べさせています!
    娘もつかみ食べであげてたときはほとんど床に落とされて、手についた米粒くらいしか食べてませんでしたw

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですね😣!!
    ぐちゃぐちゃになると後が大変ですもんね😱
    カニパン、赤ちゃんでも食べられるんですか😳?!

• 3月16日
  • a

a

娘は卵アレルギーなんですが、カニパンは卵入ってなくて食べてます😍👍🏻
    ほんのり甘いみたいでつかみ食べでパクパク食べますよ😍
    もしアレルギーとか無ければあげてみてもいいかもです!!

• 3月16日
み

だいたいの赤ちゃんがやると思いますよ☺️
そういう時期だと割り切ってしまうのも手かと思います💦

遊んでいるように見えても触感を確かめていて、赤ちゃんにとってはすごく重要なことみたいですよ☺️
うちはほぼベビーフードで、食パンとおせんべいしか手づかみさせてません😂
少し油断したらお皿ごとひっくり返すので、遠くにおいて他は全部食べさせてます笑

全部手づかみだと大変なことになると思うので、今みたいに手づかみさせるものを決めて(できるだけ害の少ないもの)、他を食べさせるでいいかと思います☺️🙌
お互いに頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夫にそんな食べさせ方でと言われ間違っているのかと心配になって💦

私も作ったはいいけどポイっとされて心折れてしまって笑
    お皿もひっくり返すのでお皿ごと出すなんて絶対出来ません😂

そうします😣ありがとうございます😭😭

• 3月16日
  • み

大丈夫です大丈夫です👍️✨
    旦那さん😂知らないなら口出ししないで~って感じですね笑

みんなやるんだよ!赤ちゃんにとっては大事なんだよ~え、、知らないの😳
    と自信をもって答えてください🙌笑

上手に食べられないのもポイポイしちゃうのも今しか見られない、と思うと可愛いですよね💕大変ですが💦
    頑張りましょうね~☺️🌟

• 3月16日
高齢ママリ

うちも10か月くらいから遊び食べが始まり、かなり減りましたが、今もまだポイッとしたりしますよ(笑)

頑張って作ったメニューをポイポイされた時って、本当に凹みますよね😅

まだまだこれからもポイポイしたり、ぐちゃぐちゃにするでしょうから、割り切って見守ってあげるくらいがいいかもです。

遊び食べしながら、いろんな事を学んでいるそうなので、“この子は今、学んでいるところなんだ”と、私は自分に言い聞かせてイライラしないようにしてます(笑)