※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間が少なく、家事も進まない悩み。遊び方やバランスを知りたいです。

長男にママもう用事しないでって声をあげてその場にへたり込み涙ポロポロ流しながら言われました。そういえば、だいぶ前に絵本読んでって言われた気がする。
絵本持ったままずっと私の後ろをついてまわってきてて、
正直鬱陶しい、1人で遊んでよと思ってた自分。
待ってって言ってからもう1時間以上たってました。
ずっと待ってたんだなと思うと心が痛くなりました。
でも子供の言うこと全部聞いてつきっきりだと家事が全然進まない、、
皆さんどのくらいの時間お子さんと遊んでるんですか?
あと男の子のママは何して遊んでるんですか?
お絵描きしても、粘土してもすぐ飽きて違うことしだすから
家の中がぐちゃぐちゃになるのが嫌すぎます。。

改めて思い返せば子供と遊ぶ時間なんて多分数分、遊んでても家事とかやらなければいけないことにすぐ目がつくし、下の子が泣いてたらそっちばかり優先している気がする、、
でも子供と遊ぶ体力気力もうないです、、

コメント

ちゃちゃ

パズルとか、ハサミとか、長く集中続いてたように思います🤔ハサミは、個人情報を内はハサミで切って捨ててるのですが、それを一緒にやったり。

図鑑一緒に見たりですかね。
図鑑疲れたら、それに関する動画見たり。。

• ママリ

ママリ

パズルもすぐ飽きてしまい、ハサミはなんでも切ってぐちゃぐちゃにしてしまうのでこちらが寛容にならないと無理ですね、、
    あとはテレビ見てても一緒に横に座ってみてほしいらしく、本当に何も用事できません🥺
    図鑑はいいかもですね!でも図書館で勝手に借りてきたら一緒に行きたかったと怒ります、、かなりの癇癪で。
    一緒に行ったら行ったで大変なので行きたくないんですよね、、

• 3月17日
annco♡

わかります😢
下の子が産まれてから、どこか下の子優先というか…。
下の子が寝ている間にご飯、掃除、洗濯しなきゃと上の子は後回しになってしまってます😌
上の子と2人きりの環境なら、向き合ってあげられるのにな…と自分のキャパオーバーが嫌になります!同じですよ😔

• ママリ

ママリ

下の子優先というか、自分でできるからやってよ!って感じになりますよね💦
    赤ちゃんは何もできないし。。
    着替えだってご飯食べるのも自分でできるのに、全部やってやって靴履けないとかこっちが怒ることばかり言ってきます。。

• 3月17日
ままり

わかります。私も家にいるとどうしても家事に目がいってしまうので、1日の中でこの時間は外にでる!と決めて公園や支援センターなどにでかけることにしてます。
出かけるのが嫌な時ももちろんあるのでそういうときはテレビに頼ったりもしてます😅

• ママリ

ママリ

テレビ見る時も一緒に横にいて欲しいらしく、、は?と思ってしまいます。。🥲

• 3月17日
ちゃちゃちゃ

用事をしてない時は絵本読んだり、トミカでレースごっこ、ニューブロックでお店屋さんごっこ、息子がどハマりしているアニメを一緒に観るって感じで過ごしています🤔

夜ご飯を作ったりしている時はテレビを観てて貰ったり混ぜたり調味料を入れたりするのをお手伝いしてもらったりもします!
洗濯物を干している時も干してくるから遊んで待っててね〜😃と言うとわかった!と遊んで待っててくれます🙇‍♀️

下の子が居るとなかなか上の子との時間作り難しいですよね😅
私はよく息子にお母さんは1人しか居ないからね!順番やからね!と伝えてます😂

• ママリ

ママリ

どハマりアニメって何ですか?😀
    テレビ見てても一緒に横で見てーというし、その調味料いれるやつは、やったことあるんですけど、もっとしたい!全部したい!となりかなり大変でした🥲
    物分かりいいの助かりますよね、、

• 3月17日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ルパン3世です😂
    毎日ひたすら観てます🤩
    本当にお母さんが大好きなんでしょうね☺️
    ウチの子ももっと!ってなりますが、またして欲しい事出てきたら呼ぶね😄と言って一旦離れさせたりしてます💦大変ですよね😭
    勿論言う事聞いてくれない時もあるのでその時は怒ってしまう時もありますが…😱笑

• 3月17日