※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

2歳の息子の肌が乾燥し、痒みがあるため皮膚科を受診。ヘパリンとステロイドの薬を処方され、繰り返し使用。現状で問題ないか、皮膚科を変えるべきか相談したい。

2歳の息子の肌について

乾燥でボツボツができて痒そうにしていたので初めて皮膚科にかかりました。昨年の11月頃です。

ヘパリンとボアラ(ステロイド)という薬を貰いました。
それから治ったりまたなったりの繰り返しです。3度かかりましたがずっとこの処方です。

このままでいいのでしょうか?
皮膚科を変えた方がいいのでしょうか?

コメント

肌荒れを繰り返すと心配ですよね💦

ステロイドの使い方はあっていますか?見た目が治っていても根本が治ってない場合繰り返します。1〜2日でステロイドやめてぶり返すなら、まだステロイドが必要なのかもしれません。お医者さんや薬剤師さんに塗り方を指導してもらった方がいい気がします。もうすでに聞いていて実践していたらすみません💦

乾燥が原因なら下の4つが家でできる基本ケアかな?と思います。娘は牛乳石鹸赤箱やnico石鹸で洗うと肌の湿疹が消えました。

保湿をこまめにする(朝晩2回は必須で他気づいたタイミングも)
部屋を加湿する
保湿力の高い固形石鹸を使う
お風呂後はすぐ保湿する

• ☆

ヘパリンで保湿してボツボツが出ているところはステロイドを塗ってください、湿疹が消えたらステロイドをお休みしてヘパリンだけ塗ってくださいと言われたのですが違うんですかね😭?塗り続けた方がいいのでしょうか、、

赤い牛乳石鹸に変えましたがなかなか…( ´•̥_•̥` )

• 3月16日

退会ユーザー

それを先生に伝えてみましょう!やめたら同じ所にぶり返すんですけど💦と聞いてみて同じことを言われたら合ってるんだと思います。
    娘が通ってる皮膚科ではお腹全体に湿疹が出た時は治ってるようにみえても1週間は塗って、また見せてくださいと言われました。小さなポツポツくらいの時はママリさんと同じ指導を受けました!症状や先生の考え方によるのかもしれませんね😅

乾燥肌にも個人差があると思いますので、お子さんには合わなかったんですね😱
    しっかり泡だてて手で洗って、風呂から出たら即保湿…文字に打つのは簡単ですが、いや本当大変ですよね💦自分が子供の頃そこまで保湿してなかった記憶ですが😅 あと保湿剤はもりもりで塗ってますか?我が家は肌に白く残るほどに塗ってます🤣(ワセリン系は塗りすぎると汗疹になるので注意です💦)

お値段が高いですがニコ石鹸は数日で湿疹が治りました。うちにはお高いものなので継続できませんでしたが💦

柔軟剤や洗剤が合わないお子さんもいるそうです。肌に触れるものを見直し始めたら無添加で良いものはお高いので、お金的に切りがありませんが、少しでも良くなるといいですね。

• 3月16日