※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
子育て・グッズ

娘がおかわりを欲しがったが、条件を守らせたい。パパは早めにあげようとしたが、母親は条件を守らせたい。3歳前で厳しすぎるか悩んでいる。

私の考え方っておかしいんですかね😭

晩ご飯の時に娘がおかずが美味しかったみたいで、おかわりがほしいと言ってくれました。
が、今日はおかわり分が用意出来ませんでした。
パパと私と娘と3人で食べていて私はちょっと別メニューで食べていたのでパパの食べている分のしょうが焼きしかなかったんです。
2歳半ぐらいから急に野菜を食べなくなっていたんですが、ここ2、3日野菜を急に食べるようになっていたので、パパは「パパの分あげるよ☺」って言ってくれたのですが、
「お皿に残ってるお野菜とご飯も全部食べたらあげるよ。」
って娘に伝えたのですがおかずが食べたくて泣いてしまいました。
ちょっと泣いてグスグス言いつつお野菜は食べられたんですが、ご飯はまだだったので、「食べたらちゃんとあげるからご飯も食べよーか。」って言い聞かせていると、グスグス言いながら食べてる娘見てたからなのか、「もうあげたらいいやん😩そんなご飯だけ食べさすとか可哀想やん。」っとパパに呆れたように言われムッとしてしまいました。
なんか私が否定された気分になりました😢

私的には、おかわりは全部食べてからするって言う考えで、特に娘は最近まで好きおかずしか食べなかったりしたので自分の分をちゃんと食べてからって言うのを徹底?したかったんです。
ましてやほしいといったのはパパの分のおかずです。
人の分まで貰うのは違うと思いますし、自分が欲しいと言ったら貰えると思うんじゃないかと思ってしまいます。
まだ3歳前なので人の分だからとかそこまで娘がわからないかもしれないですが。。

3歳前で厳しすぎますか😢?
欲しいと言えば親や他の人の分を分けてまで今はあげるべきなんでしょうか?
量が少なすぎるって事はないと思うのですが、、。
私の考え、教え方?っておかしいんでしょうか😢?

文章おかしくてすみません。

コメント

Yu-mama

おかしくないですよ!
うちも旦那はすぐ与えてしまうので、毎回、私が全部食べてからあげてよ。と口酸っぱく言ってます😅

• amiy

amiy

同じご意見の方がいて安心しました😭
    旦那の気持ちも分かるんですけど、おかずとご飯一緒に食べない子なんですよね😭

• 3月16日
ママり

んーーー💦
ごめんなさい正直厳しいかなーと思いました。

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます😢‼
    やはり厳しいですかね。。
    パパの分少なくなってでも欲しいなら分けてあげた方がいいんですかね😢

• 3月16日
  • ママり

ママり

こーでないと!!こーしないと!!
    っていうのがすごい文面から感じて聞いててしんどいというか💧
    すいません率直な意見ですが、
    主さんの気持ちももちろん分かるのですが、私ならご機嫌ならなんでもおかわりしてねーと思う派なのでパパのが少なくなっても、別のなにか適当に食べて貰います!
    全部食べてからおかわり!っていうのも自宅じゃなくてもこれから色んな場面(幼稚園や小学校など)であると思うのでお子さんも理解して成長していくとおもいますし(^^)
    家では甘やかせても大丈夫なのかなーと。
    ちゃんとお子さんも家と外の使い分けも出来るようになると思いますよ✨私の子がそうです👍🏼

• 3月16日
  • amiy

amiy

アドバイスありがとうございます😭‼
    その通りで私がこーしないと!って思ってしまうタイプです😢
    もう文に出てしまってたんですね💦お恥ずかしいです😭

たしかにお野菜食べられた時点で褒めておかずあげてもよかったかもしれません😭
    幼稚園とか行くと自然と身につくんですね☺
    途中から全部食べてからだよって教えるのは本人も、ん?ってなるのかなとも思ってたんですが、大丈夫なんですね😳‼

• 3月16日
  • ママり

ママり

全然恥ずかしい事じゃないですよ!私は適当なのできっちり決めてやる事も時には必要だと思います!

「ん?」ってなっても、子供は適応能力がすごいのですぐ慣れますよ😊4歳の娘ですが家では食べれるものをたくさん作っておかわり!って言われたら他の残しててもあげてます。でもばーばの家では主さんみたいに「全部食べてからじゃないとおかわりあげない!」って言う家なので娘はそれを覚えてばーばの家では全部頑張って食べてますね(笑)
    でもそれぞれの場面で覚えているんだなーと感心しています。お野菜少しでも頑張って食べれたね!と褒めて「頑張ってちよっとでも食べてくれてママ嬉しいからおかわりパパの貰おうね!」と一言添えても全然違うと思います😊

• 3月16日
  • amiy

amiy

ありがとうございます😭
    変なとこだけきっちりしてがりでやっかいです(笑)

そうなんですね😳‼
    子どもの柔軟性はすごいですね😭❤
    明日からちょっとずつ変えていこうと思います‼😳

• 3月16日
はじめてのママリ

どっちの気持ちもわかります。。。
私ならパパがいいっていうなら
お野菜食べられた時点で
ご飯とおかず一緒に食べさせます。
ご飯は楽しく食べてほしいからです。むしろうちはあんまり食べないほうなので、いっぱい食べたいってすごいいいことだと思います^ ^

本当におかわりがない
パパの分もあげられないんだよってときは、しっかり話してわかってもらうようにすると思います。

• amiy

amiy

私も一瞬お野菜食べられたのであげてもいいかとも思ったんですが、毎回ご飯だけ残しちゃうのでご飯も食べて欲しくて😭
    ご飯だけは可哀想だと旦那は言ったんですが、おかずとご飯一緒に食べない子なんですよね😭

• 3月16日

考え方は人それぞれだと
思うので、これが悪いとか
ないと思いますよ😂

私は、娘には野菜やお肉は栄養があるし子どもが大きくなれるのならたくさんあげたいです😊
ご飯にこだわらず💦
ご飯は二の次でいいと思ってます😂
でも何はともあれ、楽しく食べてくれることが大切だと
思います😊

でも、息子は5歳なので全部食べてからだと教えてます!!
もう幼稚園や小学校ではそんなワガママが通用しないので!

旦那は2人ともに全部食べてからだと教えてます!
なので娘が拒んでも泣いても無理矢理食べさせます😂💦

その考え方が間違ってるとは思いませんが、
娘はまだ2歳児だし、ご飯はいいからお肉や野菜を食べてくれる時に食べさせてくれた方がいいんだけどな!と心の中では思ってます😂

• amiy

amiy

たしかにお野菜、お肉たくさん食べてくれるのは嬉しいです☺❤
    ご飯は無理にしなくていいですかね😢
    最近は毎回ご飯だけ残すので勿体ないなと私の欲が出てしまっていました😭(笑)

たしかに幼稚園などに通い出すとしっかり教えたほうが良さそうですよね🤔‼

• 3月16日

退会ユーザー

汚いですが混ぜ混ぜご飯にするとか、
    少量味噌汁に入れてにゃんにゃんご飯にするとか!

ご飯が食べて欲しいなら
    そう言う手もあると思いますよ😊

私は息子で本当に食べない子を見てきたので(1日一口、二口のみとか)
    食べてくれることが嬉しくて
    そんなに厳しくできないのかもしれません😂笑

• 3月16日
  • amiy

amiy

アドバイスありがとうございます☺‼
    お味噌汁とかでもいいですね☺❤
    以前はふりかけしてたんですが飽きちゃったみたいで😢(笑)

• 3月16日
ママリ

我が家も全部食べてからおかわりOKなので
おかしいと思いません😊
私は家庭のルールやマナーは何歳だから許すとかじゃなく
常に一貫して教えたいので
厳しいとも思いません🙌

• amiy

amiy

同じご意見ありがとうございます😭‼
    途中から全部食べてからだよって教えるのは本人も、ん?ってなるのかなとも思って余計一貫したいなっていうのもあります😭

• 3月16日

まだ2歳だし、食べたいって気持ちが一番大事だと思うので、私ならおかず気にせずあげます😃♥️

• amiy

amiy

本当なら2歳なら食べてくれるだけで万々歳ですよね😭❤
    ちょっと厳しいすぎですかね😢

• 3月16日

退会ユーザー

うちは偏食で全然食べないので、おかわりしてくれるなんて羨ましいです😭♥️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私はママさん派ですよー🙋‍♀️

好きじゃない物を残して
好きな物だけ食べたいなんて
みんな思うことだろうけど
それじゃ栄養的にもマナー的にも
ダメだと思うんですよね。

まずは出された物を全て食べて、
それでも食べたいと言うのなら
何かをあげる。
同じおかずのおかわりでも
他の人のおかずであっても
同じようにしてますよ😌

• amiy

amiy

同じご意見嬉しいです😭
    ありがとうございます😭‼

そうなんですよね。
    あと、途中から全部食べてからだよって教えるのは本人も、ん?ってなるのかなとも思って余計一貫したいなっていうのもあります😭

• 3月16日
ちゅる(29)

家庭それぞれなのでどちらがダメとか厳しいはないとは思います。
が、私だったら
グズグズ言いながらお野菜食べれた時点でおかわりあげるかもです😊
三角食べも覚えて欲しいので、おかわりあげてご飯と一緒に食べようねって教えます😊

• amiy

amiy

たしかにお野菜食べられた時点であげるというのも、お野菜食べたって言うのが1つ出来ているのでいいかもしれませんね☺‼

• 3月16日
AS ONE🌈

うちは3歳ですが、同じようにお皿のものを全部食べてからおかわりOKって考えです。
でも最近は食事中にえずくようになって、調べると「食べないと怒られる。というストレスも原因」とか書いてあって反省しました。
なので、食べたい!って言ったらその気持ちを尊重してご飯が残ってても少しならおかわりさせてあげるのが良いのかなって思いました😊

• amiy

amiy

ストレスでそんなことあるんですね😭‼
    教えて頂きありがとうございます😢❤
    娘にしたら少し私は厳しいかもしれませんね😢
    お野菜食べれた時点にあげてもいいかもしれませんね☺‼

• 3月16日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

必ずしもそれだけが原因ではないのですが、少なからず厳しく言いすぎた私にも原因があるのかな。と思ってます🥲子供は繊細なので💔😭
    お野菜食べれるのってお利口すぎますよ👏🏻娘は未だに野菜は苦手なので凄いなぁって思います😊

• 3月16日
  • amiy

amiy

子どもは繊細、そうですよね😢
    ありがとうございます😭
    お野菜ここ2、3日でまた食べてくれるようになって私もびっくりしてます😳(笑)
    それで今は十分かもですね😭❤

• 3月16日
🌻

我が家はおかわりは全部食べたらにしてます。ずーっとそうしてきたので、娘も『おかわりしたいから全部頑張って食べるー』って食べます。
家庭それぞれなのでご主人と話し合って大まかな方針を決めたら良いのかなぁと思います😊

• amiy

amiy

娘さんえらいですね☺❤
    途中から全部食べてからだよって教えるのは本人も、ん?ってなるのかなとも思って余計一貫したいなっていうのも私はあって🤔
    旦那と1度統一するためにも話し合ってみます☺‼

• 3月16日
  • 🌻

🌻

もし食べてからおかわりルールにするならですが、
    最初は完食してからおかわりをして楽しい!全部食べられて嬉しい!という経験があると良いと思いますよ!出来た時に褒めます!なので少なめに盛ってあげるといいと思います😊盛る量や食事の内容などで難易度?調整すると良いと思います。苦手な食べ物は食べられそうな味付けにして一口分だけ用意して、それを食べられたらokとかでも良いと思います。
    子供が辛くなる難易度高めなやり方ではなく、少しずつできるように子供がやりたくなるように環境を変えると楽しい雰囲気は損なわれませんし、完食して食べたい日はおかわり!ってなりやすいかもしれません!
    子供によってそれぞれなので家庭でのやり方もそれぞれだと思います!何が良いとかはないので、お子さんに合った方針にしてお子さんに合ったやり方が見つかると良いですね😊

• 3月16日
  • amiy

amiy

アドバイスたくさんありがとうございます😭‼
    たぶん普段娘が食べている、盛っている量だいぶ3歳前の子にしたら少ない気もしてたんですが意外とそんなことないんですかね🤔
    様子見つつ、ちょっと量を調整してみるようにします☺‼

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

その家庭の考えや人によりけりだと思うので正解はないと思いますが、私なら野菜を完食した時点でパパがあげると言っていたしょうが焼きあげますねー🤔
読んでいて厳しいなーとは感じました。

• amiy

amiy

やはりまだ2歳だと厳しいですかね😭
    お野菜食べられた時点でたしかにあげてもいいかもしれないです😢

• 3月16日
むら

娘ちゃんのお皿に盛られていた分が普段から食べ切れる量であれば「全部食べてから」でいいと思いますが、
普段から残している量であれば「後これだけ食べたら」が良いかなぁと思います😊

お父さんが先に「あげる」と言ってたのに、後から条件つけられたらそりゃ泣きたくなりますよ🥺
そんなの大人でも嫌ですもん💦

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます😭‼
    いつも娘の量は3歳前の子にしたら少ないと私は思ってるんですが、それでもちょっと残したりするんですよね😢
    ちょっと量考え直してみます😭

それもそうですよね、、😢
    そう言われればたしかに大人でも嫌にならりますね😭

• 3月16日
  • むら

むら

保育園で保育士してましたが、
    一歳児は「残さず食べる」よりも「美味しく楽しく食べる」だったので、残すこともありましたよ😊
    2歳児は「おかわりは全部食べてから」でした。

なので娘ちゃんはちょうど切り替えの時期ですね!
    「ルールは絶対」ではなく、少しずつ切り替えていけばいいと思います😌

食べる量は年齢で決めるのでは無く、娘ちゃんを基準に決めるのがいいですよ〜。
    わざと少なくして、おかわりするようにするのもアリです👍
    大人も子どももハードルは低い方が飛び越えれます😊

パパとママで方針を話し合っておくのがいいですね✨

• 3月16日
  • amiy

amiy

保育士さんなんですね☺‼
    とっても参考になるアドバイスありがとうございます😭❤

基準は娘。ハッとしました😢
    この時期はこう。みたいな固定概念?みたいなものもあったので、、😭
    明日からちょっとハードル下げて娘のペースにしていけたらと思います😢❤

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、パパがあげると言っちゃったなら「今日は特別」と言ってあげたら良かったかもですね‪‪💦‬

どっちがおかしいとかは無いと思います!
でも夫婦でズレてると困ることありますよね😫
パパがいるときは多少許してあげるか、一貫したいなら次から食べ切ってからあげるようにしたいと旦那さんに話して決めといた方が良いと思います💡
じゃないとパパは良いって言ったのにママが厳しいってなっちゃうので😭
いつかは分かってくれるんでしょうけど…

• amiy

amiy

ほぼ毎日パパと一緒に食べててほぼパパがあげると言うんです😢
    毎日毎日あげるのもなぁ、と😢

旦那と1度話してみます😭
    きっともう娘にママは厳しい、そう思われてる気がします😢
    もっと柔軟に対応出来たらいいんですが😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私はママさん派です☺️
おかわりするなら全部食べてからにしてます!
本人もそれがわかってるので苦手なものも頑張って食べてます💡

“好きなものだけ食べる”のは私的にNGなので厳しくても徹底してます😳

ただ小学生とか大きくなれば通用しなくなりそうですね🤣💦←私自身がそうだったのですが…笑

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます☺‼

そこなんですよね🤔‼
    ”好きなものだけ食べる”ってのいうのがNGで😢

たしかに小学校とかに行き出すと通用しないかもですね😂
    今だけでも頑張ってほしいって思っちゃいます😢

• 3月17日
はる

どっちの考えもわかります!

私は普段は全部食べてからおかわりねってしますが、苦手な野菜頑張って食べたならご飯くらいは残っててもおかわりオッケーにします😊
ご飯ひと口も食べてないとかなら半分食べて。とかにします😅
うちの子はご飯よりおかず派なので、逆よりは栄養的にも良いかなと思って、相手も3歳だしと妥協はしてます😅

• amiy

amiy

ご意見ありがとうございます☺‼

みなさんやはるさんがおっしゃるように、全部にこだわらないで苦手なもの食べられたら。とかにした方が子どもも頑張ってくれますかね😢❤

はるさんが言うようにまだ3歳前ですしちょっと妥協も必要ですね😳

• 3月17日