※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

産後うつの症状で悩んでいますか?子育てや将来への不安、過去の後悔、疲労感、復職への不安などで辛いです。心療内科通院者いますか?どうしたらいいかわからず苦しいです。

産後うつのような症状でたかたいますか?
2人目の産後気分の波が激しいです。
子育ての事、将来のことが常に不安だったり過去のことを後悔してしまったり、疲れやすかったり、母親失格と感じてしまいます。子ども達にも申し訳ないです。
正直、育児がこんなに苦しいなんて想像以上でした。
復職予定ですが、今から自信もありません。
心療内科など通われているかたいますか?
もうどうしたら良いかわからず辛いです。

コメント

はじめてのママリ

産後鬱でしたよ◡̈⃝︎
パニック障害にもなりました。
ぜひ心療内科へ!

  • てるてる

    てるてる

    そうだったのですね😢心療内科調べてみたいと思います。

    • 3月16日
スイ

私もまるきり一緒です。
昨日私も同じ質問しました😣

旦那も育児家事協力してくれてるのですが、本当にそれが申し訳なかったり、過去の事を思い出しては落ち込み、色々な事で不安感やモヤモヤが常にあります。

元より神経質な性格でしたが産後余計に酷くなって、食欲もあまりありません。

辛いですよね、、
私もずっと続くようなら病院受診を考えます。が、薬飲みたくなくて😓💦

  • てるてる

    てるてる

    そうだったのですね😢辛いですよね。
    下の子も一ヵ月との事で大変な時期ですよね。
    うちも主人が協力してくれますが申し訳ないです。
    産後やっぱり気持ちの波ありますよね。
    薬飲みたくないのもわかります😔ただこの状態が続くのも辛いですよね。お互い落ち着いていく日々がくると良いですよね🙏

    • 3月16日
  • スイ

    スイ

    2人育児は本当に大変ですよね。1人でも大変なのに🥺💦

    てるてるさんもすごくすごく毎日頑張っておられるのですね。責任感もあっていっぱい頑張っているからこそ、辛いんだと思います😣

    特に私は上の子と接するのがしんどくてしんどくて。。あまり見せたくありませんがiPadでYouTubeを1日30分×2回、下の子が寝たタイミングで見せてちょっとずつ休めるようにしてます🥲

    我慢せずに心療内科でも子育てサポートセンターでも、どこでも頼られたらいいと思います!私も本当に我慢出来なくなったら一時預かり利用すると思うし、病院にも通おうと思ってます!本当に溜め込むのが、一番の毒かなぁと💦💦同じ境遇なので本当にお気持ちわかります。子どもも大事だけど、自分自身がやっぱり1番大事です🥲

    お互い、今はとびきりしんどいですがいつかはこのような目まぐるしい日々も良い思い出になると思いつつ、、子どもも生かせれたらそれで良いと思っています😉お互い我慢せず無理せず行きましょう☺️

    • 3月16日
  • てるてる

    てるてる

    ありがとうございます😢コメント励みになります。2人とも生活リズム違いますもんね。

    私は頑張れてない気がして😢💦イライラしてしまったり、自己嫌悪です。
    私もテレビとかよく見せたりしますよ🙏そこで休んだりしてます。

    いつかは、良い思い出と思える日がくると良いですよね😭
    お互い無理せず頼れる時は周りに頼りましょう。
    はじめてのママリさんも、無理なさらないで下さいね。

    • 3月17日
ポポリ

私も同じです。夕方から夜寝る前までほんと辛くて、変な不安に押し潰されそうになります。

  • てるてる

    てるてる

    返事ありがとうございます。
    ポポリさんもお辛いですね😢大丈夫ですか?
    今も不安な事たくさんありますが、私も生後3、4ヶ月の時が本当に辛かったです。

    • 4月22日
  • ポポリ

    ポポリ

    早く妊娠前の元気で前向きな気持ちにもどりたいです。
    てるてるさん今はどうですか?落ち着いてきましたか?
    やっぱり心療内科とか行くしかないのでしょうか?

    • 4月22日
  • てるてる

    てるてる

    なんだかわかります。
    以前よりは、落ち着いてきていますが不安は強いです。
    ホルモンバランスの乱れもあるのかと思いつつやっぱり辛いです💦

    • 4月22日
  • ポポリ

    ポポリ

    ホルモンバランスの乱れと自律神経も乱れてるのか、日中、太陽出てても寒く感じたりかなりの冷え性になってます。食欲も無くなって浮き沈みが激しいので心療内科探そうと思います。子供の寝顔みていつも謝ってます。もっと抱っこしてあげれたら…

    • 4月24日
  • てるてる

    てるてる

    辛いですね😔
    浮き沈み激しいのよくわかります。
    保健師さんに産後、心療内科に通うのは珍しくないと言われましたよ。
    子どもたちに謝っちゃうのもわかります。
    お互いゆっくり良くなっていくと良いですよね😓

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後どうですか??

  • てるてる

    てるてる

    コメントありがとうございます。あれから1年経ちますがしんどく感じる事もあり、母親失格と責めることが度々あります。
    子ども達も成長してますがイヤイヤ期なども重なりイライラしてしまう事もよくあります。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科には行かれてますか?
    今、私も同じ感じです

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    命の母、効果ありますか??
    2人目の産後、どういうことから産後うつになられたのでしょうか?
    私も2人目の産後2ヶ月ですが、産後うつです。。

    • 5月5日
  • てるてる

    てるてる

    命の母ホワイトを飲んでます。少し効果はあると感じてますが悩むこと多いです。
    2人目産後2ヶ月大変ですよね。1番落ち込みやすかったかもです。
    上の子の赤ちゃんがえりがあったり、2人育児が上手くこなせなく落ち込んでいきました。ホルモンバランスの事もあったかとは思いますが辛かったです。

    • 5月6日
てるてる

そうなのですね。お辛い状況ですよね。
心療内科には行けていない状況です。
命の母を飲んでいます。