※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。幼稚園入園に伴い入るべきかどうか考えています。

みなさん子供の医療保険は入られてますか?
我が家は今まで入っておらず、、4月から幼稚園入園なので入っておくべきなのか悩んでます。

コメント

あーか

入ってます( ´ω` )/
コロナにかかると入りにくくなるって話もあるそうですし、病気になってからだと遅いので、安く入れるうちに入ってます!
風邪こじらせて肺炎で入院したりとかもあったのですごい助かりました!

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。やはり備えは大事ですよね!
    差し支えなければ、どちらの医療保険か教えて頂けますか?

• 3月16日
  • あーか

あーか

都民共済です!
    医療費自体は無料ですが、付き添いの交通費(ガソリン代)、食費も時間的に自炊が難しくなるので上がったし、上の子の預かり保育を使ったりと入院中は結構出費がすごくなったので、入っておいてほんと良かったです!!
    幸い軽い肺炎で1週間だけだったので良かったですが、長期の入院になってたらと思ったら出費が怖いです😭

父が保険屋ですが、子供はなるべく早く、安いうちに入った方が良いと言ってました!
    既往歴が出来てしまうと保険に入れなくなったり、入れてもすごく高くなってしまうので、小さいうちは医療費無料で助かっても、大人になってから保険探しが大変になったりするそうです💦

• 3月16日
  • 3ママ

3ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    確かに病院代はかからずともその他プラスの出費がでてきますよね😭
    軽い肺炎でよかったです!!

お父様が保険屋とは心強いですね✨今もよくとも、大人になってから入れないなんて可哀想ですよね💦
    調べてみます!

• 3月16日
🍓🍓🍓

学資保険のみで入ってなかったんですが、幼稚園入園のときに渡された保険(物壊したときの弁償とか災害のときの補償とか)に医療保険も少額ですがついていたので入りました。年間1万円で年度初めだけ支払ってます。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。そーいえば我が家も先日幼稚園から保険の案内を頂きました。まだ中身もちゃんとみてなくて😅確認してみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

2人とも府県民共済に入っています💡
月々2,000円で、安いし何かあった時に重宝します!
実際何回か怪我で保険金をいただいていますが助かりますよ☺️

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。知り合いは府県民共済(都民共済と同じですかね?)に入っているようで気になっていました!怪我でも保険金がでるのとは初めてしりました😳

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💡保障内容も全く同じかは分かりませんがおそらくあまり変わらないかと思います💡
    我が家は長男が家の中で顔を打って鼻の穴の付け根の所を切ってしまったり、次男が長男に押されて尻もち付いたら顎が座卓に当たって切れて流血したりした時は病院に行って、領収書を添付したら通院1日につき4,000円出ましたよ💡
    私の地域は2歳まで月額200円ですが、3歳以上となると月1,500円までの(しかもとりあえず病院窓口で払っておいて請求しないと差額は返ってこない)所なので助かります💦

医療費がかからない所でも、例えば子どもが入院してしまったら部屋代とかは別途かかると思うので、保険のために入る手もありますよ💡あと、パートとかされてる方だと、その間仕事を休む事になって給料が下がったり、その補填になるかもしれません☺️

• 3月17日
  • 3ママ

3ママ

そうなんですね。家の中の怪我の通院でも出るのは安心材料になります!
    詳しく経験談教えて頂きありがとうございます!
    都民共済も調べてみようと思います☺️

• 3月17日
ママリ

入ってないです!医療費無料だし不要だと思ってるので。

入ってて助かったという話は聞きますが、入ってなくて困ったという話はあまり聞かないです😅
大人の保険とは事情が違いますしね。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。私も医療費無料だしな〜と思って今日まで入らずきた感じです😅
    お茶漬けさんのおっしゃる通り、入ってなくて困ったという話はあまり耳にしないですね!

• 3月16日
ぽん

入ってないです!

私の地域は子供医療費、普通にかかりますが、地域によったらかからない所もありますよね

子供が入院した時に誰か仕事を休んで収入が減る場合は入ってると収入の足しになるけど専業主婦ならその心配もないし、あまり必要でないと保険担当に言われました

私は専業主婦なので入りませんでした

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。なるほどです😳!確かに仕事を休まざるを得ない場合は保険に入っていたら足しになりますよね!
    保険担当の方、的確です👏

• 3月16日
ままり

入ってますよ😃
医療費は無料ですが、下の子が3日ほど入院した時に給付金受け取りました。
子供に付き添いの私も、旦那も3食コンビニでしたのですごい食費がかかりましたが、給付金が出たので助かりました😃

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。
    入院となると付き添いの大人は食事出ませんもんね😂😂
    給付金がありがたいですよね!差し支えなければ、どちらの保険か教えて頂けますか?

• 3月16日
  • ままり

ままり

copeの1000円のやつですよ😉

• 3月16日
  • 3ママ

3ママ

教えて頂きありがとうございます。コープも人気なんですね😁調べてみます🙇‍♀️✨

• 3月16日

年齢を重ねるごとに保険料は上がるので、加入を考えているなら、加入すべきかなとは思います。
コロナにかかったら、確か保険には入れなかったと思います。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。そうですよね。保険料は小さいうちの方が安く入れますよね!
    コロナにかかったら保険に入れないとは初めて知りました💦調べてみます!

• 3月16日

退会ユーザー

はい!
    次男も保険に加入予定でいたんですが
    停留精巣で、通院していて
    今年辺りに手術入院が決まっているので、手術後ではないと保険には加入できなくなりました💦
    最初の段階では、不担保はつくような話しだったので、もう少し後でもいいかと思っていたので💦

確か入れないです!
    症例がないので、余計だと思います!

• 3月16日
  • 3ママ

3ママ

そうでしたか💦教えて頂きありがとうございます。
    病気、怪我、いつ起こるかわからないですもんね😇
    コロナが多い地域に住んでいるのでそういった意味でも考え直そうと思います😂

• 3月16日

退会ユーザー

いいえ!
    娘は今加入できていますが
    丁度、保険加入の話しをしている時に
    溶連菌と咽頭扁桃炎で4日程、高熱続きで、病院通いの結果入院になったので、先に加入しておくべきだったと後悔した事もあります💦

本当、病気などしないと、保険の大切差って認識しづらいですし、目に見えない商品ですからね💦

それなら、今一度考え直してみるのも良いと思います!

• 3月16日
  • 3ママ

3ママ

そうだったんですね😂
    それは後悔しますよね。
    本当に目に見えない商品だからこそ、しっかり考えたいと思います🙇‍♀️
    体験談、とても参考になりました!ありがとうございます。

• 3月17日

退会ユーザー

本当ですよ(;_;)
    保険解約した後すぐ病気になったとか
    働いてる時はよくありましたよ💦

いいえ!

• 3月17日
みみりん

幼稚園からの案内のチャブ保険ってやつに入りました(o^-^o)

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。
    我が家も幼稚園から案内がきたので熟読してみようと思います!

• 3月17日