※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

男の子は小さく生まれ、成長に課題がある可能性があります。成長ホルモンの検査を受けたが注射は必要ない。偏食で栄養不足。大きくする方法を知りたい。

数日前に3歳になったばかりの男の子の事です。
2666グラム、47センチで産まれました。生まれてからなかなか大きくならず、今は84.6センチ、11キロです。

小さいので、8月に入院して成長ホルモンが分泌されているか検査をします。

検査の結果、ホルモン注射の対象にならなかった方で、その後大きくなりましたか?検査してもホルモン注射の対象になるの子は少ないと聞きます。もし、対象にならなかったらどうやって大きくしてあげたらいいかわかりますせん。

ちなみに、すごい少食の偏食です。栄養は他の子に比べて全然足りていないと思います。

コメント

deleted user

参考にならないかもですが
うちの子は87センチ11キロです!そして偏食です。
健診で小児の先生に相談したら
比率はバッチリだよ!小柄なだけ。偏食があったとしても体重と身長を見たら全く問題ないよ。と言われました!

うちの子よりも身長低くて体重同じなので、全然大丈夫じゃない!?と思っちゃいました❤️小さく産まれたから、他の子よりも小柄なだけかもですよ!❤️

  • まりん

    まりん


    返信ありがとうございます!
    比率で考えてくれる先生もいらっしゃるんですね。

    一応母子手帳の成長曲線で見ると平均から外れてしまっていて、大きくならなかったらどうしよう?!と不安になってしまいました…

    • 3月16日
晴日ママ

回答違いですが、、、
2988、48で生まれた次男が
87.4cm13キロで
同じクラスの学年はひとつ下の4月5月生まれの子より小さくクラスで1番小さいです🙄
ちなみに偏食です
最初にどこに相談されましたか?
保育園では
あとから大きくなるから気にしなくていいよしか言われません😫

  • まりん

    まりん


    返信ありがとうございます!
    うちの子も一つ下の学年の子とよく間違えられます…

    最初は小児科で風邪で受診した時についでに相談してみました。そしたら、低身長症という病気もあるし、別の病気が隠れている事もあるので、お母さんが心配なら紹介状書くよと言ってくださり、小児専門の大きな病院を受診したという流れです。

    確かにあとから大きくなる事もあるでしょうけど、親は心配だし不安もありますよね…

    • 3月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    先月は母子手帳の枠内から外れるか外れないかで
    今月三男の6ヶ月検診があったので
    保健師さんに相談したけど
    イマイチでした😫

    • 3月17日
ひー

回答とは違いますが、
うちも2648㌘、48センチで産まれた娘がずっと低身長でひっかかり、定期的に病院行ってます。
今3歳8ヶ月ですが、昨日の測定で88センチの12キロでした。ひどい時は−3SDの時もありましたが、先日やっと−2.5SDになり半年に一度の受診になりました。成長ホルモンの検査も言われましたが、なかなか該当する人はいないと言われたのでもう少し成長を見守ってから、、と考えています。
同じクラスのお友達とは頭一つ違います。気になりますよねー。
3歳半検診の内科検診でも『成長ホルモンの話は聞いてるよね』と言われました。。